たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。


断捨離をいざ進めて、手が止まってしまうモノ
それは、思い出の品ではありませんか?

なんでも捨てそうに見える断捨離ブロガーでも
ちゃんと思い出の品あります笑

今日は、思い出の品についてです

お時間ございましたら、しばし、お付き合いくださいませ




い出の断捨離どうしてる?


我が家の思い出の品の場所は、こちらの↓
屋根裏部屋にあります
(真っ暗ーーー)

IMG_0893


ハシゴを上がる、ちょっと不便な屋根裏部屋

この場所に、思い出の品が眠っています。


思い出の品・・・捨てられませんよね?



では、捨てられないモノの管理はどうされていますか?

捨てられないモノには、2種類あって、
1:ちゃんと箱にしまわれているもの
2:乱雑に置いておきながら思い出だからと捨てられないモノ


いかがです?
どっちの捨てられないモノに当てはまるでしょうか?

2の、乱雑に置いておきながら捨てられないモノは
単なる「捨てない言い訳」に過ぎないのですよね・・・

本当に大切にしたい思い出の品なら、
きちんと管理しているはず!


「捨てない言い訳」を、言い続けているのなら
今一度、モノの見直しが必要かもしれません



が家の捨てられない思い出の品


自分のモノなら、あっさりと捨てられるのだけど
娘のモノとなると、思い出の品として置いています


NW2KhZqbT4qqrUVmGyYN2A


箱には、小さい頃、娘が書いてくれた手紙や絵
いつかこの家から巣立つ時には、
家族でこの箱を開けたいと思っています
きっと、笑顔が溢れることでしょう(*´∇`*)


dEJuCdr+TVeGue8K7xwudg


この絵本は、表紙の絵が、
娘たちとそっくりで、残しています
こうやってお姉ちゃんが、妹に靴を履かせてくれていました
大好きな絵本です
よく寝る時に読み聞かせしていました(*´∇`*)


fullsizeoutput_6de



ファミリアの子供服は、色褪せない
今みても、全然、古臭くないのです
ファミリアチェックのワンピースと、赤いカーディガン
これを見ると、姉妹で手を繋いで歩いていた姿が思い出されます
ワンピースの襟が、真っ白なうちは、我が家で保管して
いつかその次へ、受け渡すことができれば・・・と
そんな日が来るのか・・・


捨離ができるうちに




ハシゴを上がらないといけない屋根裏部屋に
少し前まで、たくさんのモノがありました
「とりあえず」が重なって、捨てられないモノのオンパレード
今でも、重い物を下ろすには、私1人ではできないのに
これから、歳を重ねるとますます出来なくなる!
そう思って、大掛かりな断捨離をしました


関連記事■断捨離、実行中!屋根裏部屋■


思い出の品は、「思い出らしく」保管してあげましょう
捨てられない言い訳に「思い出があるから」と、使わないでくださいね



みかんの箱より、クラフトボックスはいかがですか?
大切なモノを、より、大切にするために・・・




ちなみに、自分の卒業証書や、卒業アルバムは、
自分の手で処分しました。
アルバムがなくなっても、思い出までは消えません




最後までお読みくださってありがとうございました!




捨てられないお悩みや、ご質問などございましたら
メッセージまたは、コメント欄をご利用くださいませ
ブログネタ募集中です(´∀`*)











LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*