たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

先日、大掛かりな断捨離をしました!

詳しくは、■今年最後の大掛かりな断捨離を実行しました!■へ・・


その時、昔の懐かしい写真が出てきました

まだ、「持たない暮らし」をする前の写真です。

お恥ずかしいですが、こんな時代もあったと公開します

我が家の歴史
ビフォーアフターです

IMG_0738



大きなソファ、ピアノがあります
テレビがまだ、アナログ時代
カゴの中には、まだ、おもちゃが入っています
テレビの上には、飾り棚もあったと記憶しています


IMG_4762



現在の同じアングルから撮った写真です


物の断捨離:ソファいる?いらない?


過去には、ソファ、ピアノ、大物の断捨離をしました

リビングには、ソファ
当たり前にあるものを断捨離しました。
その理由は、「座らないから」
家族は、ソファを背もたれにして地べたに座ることが多かったんですよね
ソファの手入れも大変だったし、ソファの下のホコリも嫌いでした
無くしてみたら、部屋が広くなって、掃除の手間が減りました。

もし、ソファが洗濯物の山に埋もれているようなら
もう処分していいかもしれませんよ(゚∀゚)アヒャヒャ

娘たちのピアノも、それぞれ、サックスや、クラリネットに
変わっていって、処分することにしました。
ピアノは、かじったくらい・・・笑
あんまり好きではなかったようです(;´Д`)


*この記事を書くときに、ふと「ソファ」?「ソファー」?
・・・と思って調べてみたら、どっちでもいいのだそうです
だから「ソファ」としています(´∀`*)



とめ


昔の写真を見て、とても懐かしかったけど
もう元に戻りたくはありません。
「持たない暮らし」って、とても楽ができているのだと思います
めんどくさがりな私にとって、「楽家事」が一番!
ミニマリストさんには、なれないけれど
自分の暮らしにあった、モノの量を見極めながら
これからも断捨離を続けていきたいと思います

最後までお付き合いいただきありがとうございました




LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*