たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。


うっかりしていると、すぐに溜まるモノ

それには、溜めグセがついているのかもしれません


今日は、お家すっきりテクニック3つ

お時間ございましたら、しばしおつきあいくださいませ


めグセを卒業しよう!



家の中で溜め込みやすいモノといえば
郵便物、学校のプリントなどの紙類
うっかりするとすぐに溜まる代表格の1つです


キッチンの引き出しの中には、
もらった割り箸や、プラのスプーンなどの
タダでもらえるもの
最近では、有料も目立ちますが、レジ袋なんかもすぐに溜まるモノ
デパートへお買い物へ行けば、紙袋が増えますね


fullsizeoutput_67f

我が家の割り箸
100円ショップでモノトーンを選べば、ごちゃごちゃ見えません



なぜ、溜まるか



答えは、簡単です



捨てないから。



小さなモノは、家の中で邪魔にならないからこれまた、やっかい
プラのスプーンなんて、いつか使うからといって
引き出しの中に、ずーーっとずーーっと入ったままになっていないでしょうか
私?たまにあります。←え?


fullsizeoutput_680


ほら。ありました。あちゃ〜〜
即処分しました


娘たちは社会人なので、今は、学校のプリントはないけれど
学生の時は、もらうプリントも2人分
年子なので、同じプリントをもらうことも、しばしばありました。
読んだら、テーブルに置かないで、ゴミ箱へ
月間スケジュールなどは、写メして保管していました



今は、冷蔵庫などにピタッと貼れるファイルもあるのですね
ごちゃごちゃ見えないので、これいいですね(*´∇`*)



家すっきりテクニック3つ





テクニック3つ

1:もらわない
2:ピストンのように押し出す
3:即捨てる



1:もらわない

断る勇気を持ちましょう

2:ピストンのように押し出す

新しいモノを買ったら、古いモノを捨てる
まだ、使えるからと残さない

3:即捨てる

あとで捨てようと、思わない
その場で、捨てる



意識するのと、意識しないのとでは
モノに対する扱いも違ってきます
小さいモノこそ、溜まりやすい・・・・
意識して捨てることで、お家スッキリを目指しましょ



最後までおつきあいありがとうございました


にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし
管理人です。ご参加ありがとうございます
参加していただいてる素敵ブロガーさんのブログを読んでいると
すぐに時間が経ってしまいます(*´∇`*)





LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*