たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。
3連休が終わりました。
みなさんいかがお過ごしになりましたか?


今日は、旅の記録になります(*´∇`*)

長くなりますが、ご興味ございましたら、
しばしおつきあいくださいませ

前日に急遽、日帰りでドライブに行こう!と
いつものごとく、急に決まって・・笑
行き先候補は、広島の呉、和歌山の白浜、京都散策、高知
福井の東尋坊、永平寺

その中から、以前から行ってみたかった 東尋坊、永平寺に決まりました!


井に行くなら海鮮丼


到着時間は、お昼でした。
お店の回転率も良いのか
割とすんなり案内していただけました。

IMG_5068



おめあての海鮮丼へ

甘エビが、甘くてとっても美味しかった〜(*´∇`*)

IMG_5069



お食事処 田島


ざ!東尋坊へ



お食事処 田島さんより、車で約5分

いざ!東尋坊へ


東尋坊は、自殺の名所などと言われ
サスペンスドラマでも、一度は見たことがあるのではないでしょうか?


IMG_5092


崖には、手すりなども無く
足がすくむ〜〜〜

IMG_5086


ギリギリまで立ってる人もいましたが
見ている方が、ドキドキします・・・


「あ・・・・あの人、1人じゃないよね?」
「飛び込まないよね?」
なんて・・・笑



若い子たちも大勢いましたよ(*´∇`*)



IMG_5072



東尋坊のすぐそばにあるカフェで、ほっと一息

IMG_5076


よく見てください笑

「IWABA CAFE」


岩場・・・笑


IMG_5096


中にソーダ味の氷の粒が入って
大きなソフトクリームが(*´∇`*)
お。。美味しい。



しい修行の永平寺




IMG_5099


一度来たかった「永平寺」

IMG_5102



ここに足を踏み入れると
空気がピリっとします

IMG_5105


紅葉の季節に来ると
圧巻でしょう・・・

IMG_5106


苔むした緑がキレイです
月日の流れを感じます



IMG_5118


天井絵

美しい・・・

IMG_5120


お庭もキレイに掃き清められています

IMG_5125


100人以上の雲水(修行僧)が今も厳しい修行に
励んでおられるそうです

就寝は、10時、起床は、3時半・・・

起きられない・・・無理だ。


食事も、お風呂も、トイレも
生活の全てが修行
何をするのも一つずつ厳しい規律、作法があるのだそうです


訪れた時も、若い雲水さんがお庭をキレイにしていました(*´∇`*)


IMG_5132




廊下もピカピカ、チリ一つ落ちていないこの場所は
余計なモノも何一つ無く、心がスッとする空気感が
漂っています。

持たない暮らしや、断捨離に、通じるものがある様な気がしました。
家の中でも、スッとする空気を作らなければいけませんね



めはラーメン




よく旅行へ行った先には、ご当地ラーメンを食べます


今回は、敦賀市にあります「中華そば一力」

IMG_5142


シンプルな中華そば
紅生姜が味のワンポイント
美味しかったです


IMG_5141


主人は、いっぱいチャーシューが乗った、チャーシュー麺




土産



IMG_5143


永平寺の胡麻豆腐(右)
葛を使用しているので
食べる直前に冷やすそうです
本格的な胡麻豆腐、楽しみです

羽二重餅(左)
試食の中から、美味しかったものを選びました
きな粉くるみの羽二重餅です




IMG_5138


団助ごま豆腐


IMG_5139


羽二重餅の古里




ようやく娘たちも成人になり
夫婦2人で過ごせる時間が持てるようになりました。
いつも家では、何もしない長女ですが・・笑
家に帰ると、クリームシチューが作ってあって、お掃除も(*´∇`*)
そして、温かいお風呂が用意してありました。
たまには、留守にするのもいいものだ・・笑

行楽シーズンにぜひ、参考になさってくださいませ



読者さんの中で、福井の方いらっしゃるかな?
福井は、いいとこでした(*´∇`*)






最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!






LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*