今日もブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます(*´∇`*)

今日は、予告していました
「40代でやっておきたい断捨離のお話」です

お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ

40代で断捨離のススメ


断捨離の考え方は、年齢によって少し差が出る気がします


このブログを読みに来てくださるのは
お幾つぐらいの方でしょうか?

30代?40代?50代?


私は、40代

まだ、アラフィフとは呼べない・・笑
呼びたくない年齢・・・


今まで、断捨離を繰り返して来ました。
我が家の場合ですと、
20代ー娘たちの幼少期子育て
30代ー娘たちの学生時代
40代ー娘たちは、成人しました

断捨離と家族はいつも繋がっていました。
成長のたびに、不要になったモノを処分していきました。

今までは、家族、娘たちのモノ
40代これからは、自分のモノを見つめ直す時期でもあります

実家の家を思い出してください
70代、80代の暮らし
いかがですか?
すっきり暮らしておられる、それはとても素敵なこと(*´∇`*)

モノのない暮らしをされた、70代、80代
「もったない」と様々なものを溜め込んではいないでしょうか?
そんな実家を片付けた経験済み

私は、娘にはそんな思いをして欲しくないと思っています
40代・・まだまだ先のことだと思いますか?
「モノは勝手には消えて行ってくれません」
そして、
「いつのまにか溜まってくるのが、モノ」

30代まだ、体力もあって全然疲れることを知らなかったのに
あれ?40代、体力の衰えを感じるぞ・・・笑
平気だったことが、平気でなくなる・・・笑
これが、50代になったら・・60代になったら・・・
ますます誰かに頼わざるいけなくなる。


お若い方が、ミニマリストをしているのを見て
なんだか羨ましくなる
早いうちに、モノのない方を選ばれたこと
早ければ、早いほどいいと思う!


でもね、幾つになっても気づけることは大切で
何歳から始めても、家は少しずつ変わって来ます(*´∇`*)

ご一緒に、「もたない暮らし」始めませんか?

にほんブログ村テーマ もたない暮らしへ
もたない暮らし

管理人です↑





LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*