たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

今日は私が、「もたない暮らし」をするようになった
断捨離のきっかけです。


お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ



IMG_4738




断捨離のきっかけ




10代

折り紙やメモ帳可愛いものが好きで
よく集めていました。
年頃になると、服が好きでいつもたくさんの紙袋を
抱えて帰っていました。
まさに、「服はあるのに、着る服がない」そんな状態
遊んでいたので、部屋の片付けをする時間もなかった・・笑


20代

そんな私のモノを考えるきっかけになったのは
20代で経験した、阪神淡路大震災です
一瞬で家の中はぐちゃぐちゃ、
家の中でも靴を履かないと危ない
壊れたもの、割れたもの
モノの儚さを知ることに

30代

20代前半で結婚をして、
「モノを減らす」暮らしなんて
まだ全然知らなかった頃
娘たちは、小学生
モノも多い時です
この頃は、「捨てずに収納」がブームで
あちこちで収納を試していました。

そんな中、金子由紀子さんの本に出会います

持たない暮らし お部屋も心もすっきりする

理想の暮らしは、ここにありました




中古本がありました!


40代

現在に至ります

「断捨離」「ミニマリスト」
一大ブームが起こります

モノがない方が、う〜んと暮らしやすくなりました
まだまだ、見直す部分はあるだろうし
これで終わりじゃないのが「断捨離」
これからもずっと続けていくことになると思います。



次回は、40代にやっておきたい断捨離のお話です
また、遊びに来てくださると嬉しいです(*´∇`*)




LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*