先日の■人間関係の断捨離■に、大変多くの方がこのブログを読んでくださいました。
にほんブログ村の応援クリック、たくさんの応援ありがとうございます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



みなさん人間関係に悩みを抱えておられるのでしょうか?

悩まない人間なんていないのだから
悩みとうまくお付き合いして
日々ご機嫌に過ごしたいものです。


先日の新聞記事に、いい言葉が載っていましたので
シェアしたいと思います。

お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ

人間関係の断捨離に効く言葉


IMG_0507



それは、瀬戸内寂聴さんの秘書瀬尾まなほさんの新聞コラム

瀬戸内寂聴さんの秘書であることで
メディアの露出が増え、誹謗中傷を受けることに

落ち込みいやすい性格を見せないように
堂々と振る舞うことにより
「偉そう」「生意気」と心ない言葉を浴びせられる

一言一句にいちいち傷ついているのを見た
瀬戸内寂聴さんからの言葉



「その人の言うことを気にする必要はない。
その人があなたの生活の面倒を見てくれるの?
税金払ってくれるの?そうじゃないでしょう?」




気にするなと言われても気にするのも事実
でも、生活の面倒や、税金払ってくれるわけでもないと
思ったら、あ〜そうだよねーそうよねーと思えてくる

「私のことをよく知らない人に、私が傷つけられる必要はない。
私を傷つけられるのは、
私のことをよく知っている人だけだ。」



誹謗中傷も「学び」と前向きに捉えているそうだ




本当に大切な人はいつも私のそばにいてくれる






大切な人はいつもそばに

心の持ち方一つで、プラスに転じる


どなたかの心に届きましたら幸いです





LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*