IMG_4762


昨日、あれから7年でした。

東日本大震災

テレビから流れてくる津波の映像に息を飲みました。

スーパーで、東北応援フェアをやっていました。
宮城県の「めかぶ」を買いました。


本当は、忘れたい記憶なのだけど、忘れてはいけない記憶

阪神大震災の経験


家の中を見渡してください。

倒れてきそうな家具はありませんか?
落ちてきそうな、ガラス、本はありませんか?



今日は、断捨離で地震対策です。


いつかに備えて、お時間ございましたら、お読みいただけると嬉しいです。


断捨離で地震対策



震度7で古い建物が全壊します。

私は、捨てるものを選ぶときに、「いつか使うかも」の「いつか」は来ないと今まで言ってきました。

でも、地震は、「いつか必ずやってきます」

「いつか必ず」です。

当時、神戸には地震が来ないと、変な迷信がありました。

「いつか必ず」と、思うことと
「まさか来ないだろう」と、高を括るのでは、
対策にも違いが出てきます。



断捨離で守る家族の命


いつ起こるかわからない地震
寝ているときに、その時は来るかもしれません。



ベッドや、お布団の周りはいかがでしょうか?

落ちて来るものはありませんか?


震災による死亡原因は、建物の倒壊、家具の倒壊による窒息、圧死

当時、圧死という言葉を嫌というくらい聞きました。


我が家は、寝室は、家具もなく寝具のみです。


背の高い食器棚も、置けません。
倒れて来るのが怖いから。


断捨離は、部屋がすっきりするだけではなく
家族の命も守っているのです。



家族の命、自分の命を守る

そう思うと、断捨離が捗ってきそうな気がしてきませんか?


ぜひ、家の中を今一度点検を

危ないものから、排除して行きましょう(*´∇`*)





LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター








別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!

暮らしLabo:riamo*