IMG_1595


のんびり行きましょ、のんびりと

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。


今日は、ちょっと怖い断捨離依存症のお話です。
お時間ございましたらしばし、おつきあいくださいませ

依存症



依存症と聞くと思いつくのが、「買い物依存症」「薬物依存症」「ギャンブル依存症」「アルコール依存症」など。
最近では、「ネット依存」という言葉も聞かれるようになりました。
のめり込みすぎて、自分では、コントロールできなくなった状態です。


断捨離依存症



「断捨離依存症」


捨てたいという衝動にかられて、必要なものまで捨ててしまうこと
捨てることが、快感になって、あるもの、あるもの捨ててしまう。

断捨離を始めると、ダンシャリーズハイになり
どれもいらないのではないかと勘違いをして
なんでもかんでも捨ててしまう。

これは、行き過ぎですよね。

捨てられない人もいる一方で、
何も持たないミニマリストもいる。

でも、それは、やっぱり行き過ぎると、生きることに窮屈になってしまいます。

もし、断捨離が捨てることが目的となっているのなら
少し立ち止まってください。

ゴミ袋に入れることが、断捨離ではない
モノと向き合って、自分にとって必要なのか見極めることが大切なのだ。(*´∇`*)



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんと、レオ君がお迎えします。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にポチッと応援くださいませ
更新の励みになっています
いつも有難うございます!


暮らしLabo:riamo*