IMG_0982


先月、大掛かりな断捨離をしました

我が家では、何度も繰り返し行われている断捨離大会ですが、
140キロのゴミを捨てたのは、初めてのこと。

今日は、そんな大掛かりな断捨離についてのコツ

お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ。


大掛かりな断捨離は、モノを選択していくことも、もちろん大変なのですが
何と言ってもその後のゴミの処分が一番大変です。

リサイクルに出すのか
オークションや、メルカリに出すのか
ゴミ袋に入れて一気に処分するのかを
あらかじめ決めておきましょう。


ゴミの処分の方法は?


業者に出す
ゴミの日に出す
自分で持ち込む


一番体力を使わない方法は、業者に出す(持って行ってもらう)ですが
それには、たくさんのお金がかかります。
母の引越し時に少し調べたところ
小さな小型家電は、一つ500円
ダンボール一箱、800円の処分費がかかると言われました。
積み重なってくると、大きな出費になりますね。

ゴミの日にせっせと運ぶことが一番お金がかからない。
でも、大量のゴミでどうしようもないときは
市のゴミ処理場へ、持参するのが一番です。


途中で、ゴミ袋がない!なんてことのないように
あらかじめ用意しておきましょう。
最中で買いに行ってやる気がなくなってしまうのはもったいない!


家電などは、リサイクルショップに持っていくと
少しは、お金に変わります。
それに対して、服は全然だめ
労力を考えるとあっさり捨ててしまった方がいいと思うのは
私だけでしょうか。


よく捨てられないというけれど
きっといつかは、捨てるモノ
だったら、今!スペースを空けて
快適に暮らしましょ(*´∇`*)


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




LINEで更新情報が受け取れます
たくさんの読者登録ありがとうございます!