piyol2


入院中の母の代わりに
母の荷物を片付けていました。

やはり、母本人がいないと、なにを残して、なにを捨ててもいいのか
非常に悩むところです。

でも、生活するのに、必要なモノは、実はとっても少ない
日本には、四季があるので、それにあわせたモノが増えるのですが
それを考えたとしても、必要最低限なモノって
トランクひとつで済みそうな気がします。


今年に入って無我夢中で過ごしてきました。
右も左もわからない介護のことを、たくさんの方に支えてもらいながら
やっとここまでたどり着きました。
もうどうしていいのかわからなくて、途方に暮れた日
ふりかえると、なんとかなっていました。
もし、介護で悩まれている読者様がいらっしゃったら
『先の事を考えるより、目の前のことを
ひとつずつこなしていく・・・・』

な~んて、これは主人が言ってくれた言葉ですが、
でもそうやっているうちに、何とかやって来れました。

振り返ってはじめて
ちゃんと先に進んでいたんだなと、感じることができます。

頑張ってらっしゃる方、どうかご自分のお身体を大切に
そして、なんとかなると・・・・。
そう信じることが大切なのかもしれません。







今日からは、母の新しい暮らしのはじまり。

穏やかに暮らせることを、願います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*