image


楽天購入履歴を調べてみると
購入したのは、2009年
なんと8年前でした。
我が家が、IHにする前、直火専用のフライパンとして購入
それでもだましだまし使えていたので、
現在に至るのですが、
底はボコボコ、持ち手がいよいよグラグラしてきてきて
毎度危ないなと思いながら使用していました。

今回、新しいフライパンを購入しました。




やっぱり同じ、柳宗理の鉄のフライパン



今回は、こげつきやこびりつきを防ぐファイバーライン仕上げ
鉄のフライパンに必要な焼き込み作業のいらないフライパンです。

よくお手入れが難しいとか、こびりつくとか
敬遠される鉄のフライパンですが。
熱伝導がとってもよくて、鉄フライパンで、ウィンナーを焼くと
とっても美味しく焼けるのです。

本当は、お手入れには、薄く油を敷く方法があるのですが、
私は、火を入れて水分をさっと飛ばす方法で。
良いのか、悪いのかわかりません。自己判断でお願いします。

なので、お手入れをそんなに難しく考えなくてもいいのかなと。





かっこいいケトルも柳宗理デザイン
我が家でも愛用中


SORI YANAGI Support Siteを見てみますと
修理や部品交換ができるとのこと!
嬉しいですね!

フッ素加工のフライパンも持っています。
使い分けしていますよ
でも、鉄のフライパンの方が、耐久性はよいですね。




大きめサイズの28センチ。
かっこいいフライパン。
が・・・しかし、重いです。


終了間近
マラソン完走しました!

モノ選びの参考になさってくださいませ。
最後までお付合いありがとうございました。



LINEで更新情報が受け取れます

ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*