image



「ちょっと断捨離してくる」
・・・・そう言って、2階の自分の部屋を片付けに行った娘

わたしは、断捨離ブログを書いていても、
娘たちに断捨離のやり方を教えることもなく
そしてそれを強要することもありません。

ただ、なにもない部屋は、お掃除がしやすいとか
なにもない空間が心地いいとか
なんとなく感じてくれたらそれでいいと思っています。

娘の部屋は、モノがたくさんあります。
服も、雑貨も、わたしが見れば、捨てたくなるような(笑)モノ(*´∇`*)
断捨離アンとも、ミニマリストとも、ご縁がない

そんな娘ですが、ふいに降りて来る断捨離の神様

しかし、2階へ行ったはずの娘
しばらくして、下に来たと思ったら、
『まだ、捨てたのレシートだけ』
え?レシートって笑
捨てるモノをメルカリしたり、
一向に進む気配がありません笑

そして時に、これ捨ててもいいかな?と
迷ったときに聞きに来る
私の答えは、当然、『着ないんやったら捨てて大丈夫』
まだ、若いから流行の服も着たい
そして、服の好みもまだまだ変わるお年頃
失敗を繰り返しながら、学んで欲しい。
次にモノを買うときに、少しだけ立ち止まって考えられるようになるかな?
それには、まだまだ、繰り返し断捨離する必要があるようだ(´∀`*)






ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*