IMG_7474


ハーゲンダッツの期間限定
期間限定に弱いんだな。
おいしかったよ(*´∇`*)


さて、今日は、片づけのステップ

大好きな金子由紀子さんの本
片づけのコツより



中古本198円!↑

わたしは、断捨離を繰り返しても
ずっと手元に残している本です。

■片づけのステップ7■
1:小さな空間から始める
2:ラベルやロゴは、取り除く
3:プラスチックを隠す
4:平らな面を作る
5:装飾は考えない
6:すきま家具は使わない
7:使わない空間は「ないもの」と考える


  





私の考え方は、これが基本
たくさんのことを本で学びました(´∀`*)

ラベルやロゴは、取り除く


ラベルやロゴを取り除くだけでも
家の中がすっきりします。
買ってくださいアピールを家の中まで取り込まないこと
洗剤ボトルなどは、詰め替えると
うんとランクアップーーー!




こちらは、愛用品


平らな面を作る


フローリングや、テーブルの上をできるだけ
平面状態で保つこと
床には、なにも置かない
テーブルにも、なにも置かない
広い場所を平面に保つことで部屋がすっきり見えます。



装飾は考えない


今でこそ、なにも飾っていませんが、
昔は、我が家にも飾り物がありました。
考えてみれば、飾り物を飾るほどのセンスも持ち合わせていませんし
それは、ただ置いてあるだけのもの。
埃がかぶれば、それを拭き、棚を拭く
今となっては、あ~~~ないない
なにもないほうが、掃除の手間も減る!
潔い決断(笑)
雑誌に出てくるような部屋は雑誌の中で楽しむこととして
自分のうちはできるだけシンプルに。




片づけのステップ7参考になさってくださいませーー(*´∇`*)




ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*