IMG_6590


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!

時々、母の介護の話をさせてもらっているのですが、
最近触れていなかったら、母の事をご心配してくださる
お優しい読者様がいらっしゃって・・・ありがとうございます。
介護は、経験した人でないと、悩み、苦しみ、喜びが
わからないもの。。わたしも、自分で経験するまでわかりませんでした。
そして、私の周りには、まだ、親の介護をしている人もいません。
子育てと違って、終わりが見えない。いつまで続くのかそれさえもわからない。
自由は無くなって、孤独と戦いながらの介護スタートでした。

3,4,5,6月

どんな風に過ごしてきたのか、
変わりゆく状況に、心が追い付いていきませんでした。

先月、主治医の先生から、一人暮らしは無理だと施設の入居を勧められました。
そして、母は、今、入院中です。

いつもいつも母のことが気になって
食事のことも、お風呂のことも、さみしくしていないだろうか
ずっと頭の中が、母のことばかりでしたが、
入院をしたことによって、少しばかり私が落ち着いていられるようになりました。

それと同時に、もうお風呂に入れてあげられないのか、
食事を作ってあげられないのか、
いつでも自由に会いに行くことはできないのか、
そんな風に思うと、大変だった時のことは、一気に消え去って
寂しさがこみあげてきました。

これからは、母が穏やかに過ごしていけるよう
サポートしていきたいと思います。

そして、そんな時に、お掃除や断捨離をしました。
ゴミ袋、数袋の断捨離
徹底的にお掃除

家の中がキレイになって、
きっといいことがおこる予感。
そんな風に感じました。

ごちゃごちゃした部屋では、そんな風に感じることもないと思います。




待機の人が多いという施設で
なんとご案内できます。と、嬉しい連絡が。

わたしは、これを、断捨離、お掃除の効果だと思いました。


きっと、いい方向に向いて行く
断捨離やお掃除。

わたしは、よく実感しています。


運気あがりますよ。


さぁ、断捨離、お掃除を実践しましょ。



最後までお付合いありがとうございました。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*