79


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

このブログにたどり着いてくださった方は
『断捨離』をこれから始めようと来てくださった方も
多いはず。

今日は、そんな方々のために、
『断捨離のやりかた:前準備編』
お時間ございましたら、しばしお付合いくださいませ。


断捨離をはじめよう


ずっとモノが多い現状に、嫌気がさして
でも、なにから始めて良いか、途方に暮れる

わかります。


わたしは、ちょこちょこする断捨離より
まず、断捨離のスタートは、一気にやるほうがいいと思います。


引き出し1個から、なぁんて生ぬるいことを言わずに
まずは、一気にやる。


では、前準備編


捨てるモノの、要不要を見極めて、いざ、捨てようと思った時、
ゴミ袋がないと、これで一気にやる気が失せてしまいます。

途中で買いに行く?あ~~ないない
家に帰るころには、やーーめたってことにもなりかねない。


不足することのないように、予備のゴミ袋も揃えておきましょ。

燃えないゴミの袋も忘れずに。


私は、やり始めると、お昼ご飯を食べることも忘れてしまいます。
もし、家族で、断捨離に取り組むのなら、
朝のうちに、おにぎりを作っておいて、手の空いた人から食べてもらう。
お昼時間になって、作る手間で時間を取られないように。

家族で取り組むのなら、夕飯は、揃って外食(´∀`*)
ひとりで取り組むのなら、夕飯の準備も朝のうちに済ませておくといいですね
きっと、一気の断捨離は疲れますから~(´∀`*)


あとは、たっぷりの時間を用意して取り組んでくださいね。
この日は、一日断捨離デーと決めて、
終わった頃には、きっと、スッキリとした部屋と心が待っています。


汚れてもいい動きやすい服装で(´∀`*)

さぁ、断捨離決行日は、いつにしましょうか?


がんばってくださいね!


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*