たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

今日は、断捨離の始め方:実践編

私は、普通の主婦です。特別な資格を持っているわけでもなく
ただ、私が感じることを記事にします。
お茶でも片手にゆる~くお読みくださいませ。



断捨離を実行しよう!と、奮起になっていても
はて、どこから始めて良いのやら、途方に暮れることはありませんか?




お片付けで有名なこんまりさんは、

衣類→本→書類→小物→思い出の品

この順番で片付けると、リバウンドしないと言っておられます。
なんでも試したくなる私も、もちろん実践済

でも、やっぱり私は、場所別に片付けていくのが好きです。

では、一番はじめに片付ける場所


それは



『キッチン』




主婦が、一番ながく過ごすこの場所が、キレイだと
他の場所をキレイにしたいという気持ちが、ムクムクと沸いてきます。

まず、シンクの引き出しを開けてみてください。


調理道具が、ごちゃごちゃになっていませんか?
使っていないモノ。使う予定のないモノ。ありませんか?

大掛かりな断捨離をしたあとは、見直し程度でちょこちょこやっていくのもアリですが
はじめて断捨離をやる!と決めた方は、どうぞ一日たっぷりの時間を作ってください
すきま時間では、ダメです。今日こそやるぞと覚悟をきめて←大げさ笑
引き出しをぜ~~んぶひっくり返して、要不要を見極めてください。
使うモノ、必要なモノは、各家庭それぞれですので、
コレは、捨ててくださいとは言いません。
じっくりモノと向き合ってください。

例えば、しゃもじが2個あるのなら、2個同時に使うことはありますか?
もし、同時に使うことが無ければ、1個でじゅうぶん
そんな風に考えるクセをつけると、迷ったときに捨てることができるかもしれません

IMG_2774


ブログ村テーマ
もたない暮らし

管理人です。ご参加お待ちしています♪




衣替え応援↑おこづかいに♪




たくさんの読者登録ありがとうございます
LINEで更新情報が受け取れます

ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター






いつも応援ありがとうございます。ぽちんと応援いただけると喜びます

riamo*