やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2017年08月

無印良品の簡単デザート 牛乳を混ぜるだけで、簡単においしいデザートの出来上がり わたし。このブログを書いてはじめて ムースだったということを知りました。 レアチーズケーキとばかりに。 でもそう言えば、ふわっとしていました笑 チーズらしい味のするムース 表 ... 続きを読む
IMG_7657


無印良品の簡単デザート
牛乳を混ぜるだけで、簡単においしいデザートの出来上がり




わたし。このブログを書いてはじめて
ムースだったということを知りました。
レアチーズケーキとばかりに。
でもそう言えば、ふわっとしていました笑

チーズらしい味のするムース

表現乏しくてすみません。。。

IMG_7658



手づくりデザート レアチーズムース 90g


底に、グラノーラを敷いて、トッピングにはマーマレード

食後のちょっとしたデザートに

いかがですか?






ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


たくさんのblogの中から、見つけてくださってありがとうございます(*´∇`*) 買い出しは、土日どちらかでまとめ買いの我が家 平日は、足りなくなったものを、ちょこっとスーパーに できるだけ、買い物には行きたくないのだけど、 1週間のまとめ買いは、やっぱり難しい で ... 続きを読む
たくさんのblogの中から、見つけてくださってありがとうございます(*´∇`*)

買い出しは、土日どちらかでまとめ買いの我が家
平日は、足りなくなったものを、ちょこっとスーパーに
できるだけ、買い物には行きたくないのだけど、
1週間のまとめ買いは、やっぱり難しい

でも、週末には、冷蔵庫は、ほぼ空っぽ
食べきった~と、うれしくなる(*´∇`*)
週末は、買い物に出たくないものだから
クックパッドなんかにお世話になりながら、
レシピを絞り出す・・・・笑

image




買い物前に、ちょこっとお掃除

image


サッと拭いておくだけで、
また、買ってきたものをキレイに並べられる
わたしって、単純

1番上は、飲み物
2番目は、定番のモノ
3番目は、日配
下段は、早く食べきるモノ

なんとなく、分類


買い物には、特に予算は、決めていません
必要なモノを、必要なだけ
買うモノって、決まってきますよね(*´∇`*)


最後までお付合いありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 今日は、私が思う究極の断捨離方法です。 お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ 家を片付けよう。きっと、そう思われていらっしゃる方は多いはず 私もその中の一人です。 そんな時に、 ... 続きを読む
IMG_0242


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!

今日は、私が思う究極の断捨離方法です。

お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ


家を片付けよう。きっと、そう思われていらっしゃる方は多いはず
私もその中の一人です。

そんな時に、どうされますか?
片づけの程度は、どの程度でしょう。
テーブルの上だけ?
引き出しの中だけ?
リビング、キッチン?

そして、かけられる時間はどれほどでしょう。

5分?
一時間?
一日?


様々な片付けの方法がありますが
究極の方法は、家をまるごと片付ける

時間を見つけて、丸一日、集中して片付ける



例えば、リビングだけに決めたとしても
リビングに必要のないモノ
出てきますよね?
それを、とりあえず、2階に持って行く
とりあえず、2階に持って行ったモノは、
いつまでたっても片付かない


片づけたのではなく、単なるモノの移動だけでは
また、すぐに元通り

とりあえずをなくすために、
リビングもキッチンも寝室も
一気に片付けてしまいましょう。
1日が無理なら、2日にわけても、3日にわけても
モチベーションを下げないために
連続した日がいいですね(*´∇`*)

そのあとに、すきま時間でちょこちょこ片付けを継続が大切


はい。わたしも、がんばろ(´∀`*)






ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 断捨離を実行中です。 断捨離をしたくなる時は、暮らしに変化があるとき 家中を、いま一度見直しています。 使っていないのに、ずっと、その場所で居座っているものありませんか? ありました!我が家 ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!
断捨離を実行中です。
断捨離をしたくなる時は、暮らしに変化があるとき
家中を、いま一度見直しています。

image


使っていないのに、ずっと、その場所で居座っているものありませんか?


ありました!我が家にも!

なんにも疑わず、使ってないにもかかわらず
ずっと、家にありました。

それは!


『ふろ水ポンプ』


洗濯機に付属されている、ふろ水を汲みだすあのポンプ
蛇腹のホースにホコリが溜まって、嫌だなと思いつつ・・・・
いつ使ったのすらわかりません。
お風呂の水を洗濯に使うのをためらってしまい、
また、吸い上げた水がホースから垂れてくるのが嫌で
使わなくなっていました。
でも、洗濯機の一部のように、ずっとそのままに。

断捨離の神様が舞い降りて来てくれました。

急に、これ要らないよねって、思い立つから不思議です。


スッキリです。
なんで、今まで気が付かなかったんだろう。
こんなに断捨離のことを毎日書いてるのに笑
見直せば、まだまだ、ありそうです・・・


ふろ水ポンプ、いつ使いましたか?




最後までお付合いありがとうございました。



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

本日、2回目の更新です(*´∇`*) 今夜は、選ぶ暮らしです。 お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ モノ選びって、とっても難しいのですが 我が家の定番品も少しずつですが、増えています。 これは、この道具 これじゃなきゃ、ダメなのよぉ~ そんなモノが ... 続きを読む
本日、2回目の更新です(*´∇`*)

今夜は、選ぶ暮らしです。

お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ

モノ選びって、とっても難しいのですが
我が家の定番品も少しずつですが、増えています。

これは、この道具
これじゃなきゃ、ダメなのよぉ~
そんなモノが見つかるといいですね(´∀`*)

モノ選び成功したなと思う時は、
壊れたら、同じモノを買う時。

IMG_3931


銅の玉子焼き器

2度目。同じモノを購入しました。

IMG_3929


柄の部分を修理しながら使っていたのですが、
いよいよダメになってきました。
どうしてもぐらぐらしてしまうのです。


IMG_7650


火の当たりが柔らかで、キレイな玉子焼きができます





新しくなって気分一新 
また、大切に使っていきたいと思います!


そらとぶフライパン


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



H+mFurnitureさんより、大きな段ボールに入ったイームズチェア(リプロダクト)が届きました! 座面は取り付けになっています。 あ・・・・・・ameちゃん? もれなく、猫、入ります。 まずは、猫たちの点検・・・^^; カラーは、ワームグレ ... 続きを読む
IMG_3890


H+mFurnitureさんより、大きな段ボールに入ったイームズチェア(リプロダクト)が届きました!



IMG_3826

座面は取り付けになっています。


IMG_3829


あ・・・・・・ameちゃん?

もれなく、猫、入ります。


IMG_3836


まずは、猫たちの点検・・・^^;


IMG_3876


カラーは、ワームグレー

ホワイトと悩んだのですが、どなたかが、
レポで、トイレみたいと書いていたので
【ワームグレー】を選びました。

いえ・・・ホワイトも素敵だと思います!

IMG_3878


後ろ姿は、こんな感じ

猫のしっぽは、お気になさらず・・・

IMG_3883


もう占領されていますがね・・・
猫は、居心地のいい場所を探す天才なのですよ




イームズチェアが部屋にあるだけで、おしゃれな雰囲気に
ダイニングのチェアも、イームズチェアに変更したいくらいに気に入りました。



まもなく届きます、デスクにあわせるために購入しました。
画像でも、イームズチェアが使われていますね

同じデザインのイームズチェアでも、
価格も様々
もっとお安く買える商品もあります。
素材の違いによるものだそうです。
正規品は、それなりのお値段です。



正規品

座り心地は、ちょうど真ん中にくぼみがあって、
座りやすくなっています。
ただ、服の素材によっては、前に滑る感じがするので
お好みによって、チェアパッドがあるとより良くなるかもしれません。





最後までお付合いありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんとレオ君がお迎えします。

こんにちは 今日もご訪問くださってありがとうございます! さて、今日は、ホコリを積もらせない方法です お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ 使用してますのは、無印良品で購入した マイクロファイバーミニハンディモップ ケース付きで自立します。 ... 続きを読む

こんにちは
今日もご訪問くださってありがとうございます!

さて、今日は、ホコリを積もらせない方法です
お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ

IMG_3979


使用してますのは、無印良品で購入した
マイクロファイバーミニハンディモップ

IMG_3978


ケース付きで自立します。

今までは、使い捨てを使っていたのですが
色がピンクで出しっぱなしにはできませんでした・・・
そこで、無印良品のお掃除コーナーを探してみるとありました(*´∇`*)
色は、グレーです。合格。
購入の決め手は、モップ部分が買い替えられること!

ロングタイプもありました。




マイクロファイバーミニハンディモップ 約長さ33cm
お値段490円!


IMG_3981


あれ。猫じゃらしと間違えている猫が1匹(*´∇`*)



IMG_3982


掃除道具は、掃除をする場所に置いておくこと
あ。ホコリが溜まっているな。
・・・と、思うとすぐに手を伸ばせば取り出せる
すぐに手に取れないと、目をつぶる術を学びます笑


でも、本当は、掃除って、汚れてからするのではなく
汚れないようにするのが掃除なのだそうです。
わたしも、見習います。はい・・

油断するとホコリが・・・
テレビ裏や、テレビ画面
お掃除のついでにさささっと撫でてあげましょ。


ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖










別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんとレオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます! 今日は、私が好きなリネン素材について ご興味ございましたらこの先おすすみくださいませ なんども購入している楽天のSleep Tailorさん 月間優良ショップに選ばれているSHOPさんです。 こちらのSHOPさんで ... 続きを読む
IMG_3900


今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます!

今日は、私が好きなリネン素材について

ご興味ございましたらこの先おすすみくださいませ


なんども購入している楽天のSleep Tailorさん

月間優良ショップに選ばれているSHOPさんです。

こちらのSHOPさんで、購入したリネンのシーツ、枕カバー、ステテコ(笑)






とても良かったのでご紹介します。


楽天マラソンで購入した、リネンのシーツは、わけありでお安く購入できたもの
たしかに織り傷などは見られましたが、ほとんどわからない
きれいなモノが届きました。
シーツや、枕カバーはリピ買い

リネンのシーツって、めちゃめちゃ高いイメージですが
こちらは、安心価格

ただ、リネンは購入時期により色が微妙に違ってきます
天然素材ならではですね・・・・

今回、はじめて購入したのは、ステテコ




リネン素材のステテコ笑

ネーミングがステテコって笑ってしまうのですが
部屋着にもってこいです(*´∇`*)

さらっとして涼しい!

上も作って欲しいな。
これ、パジャマにして寝たいです。
お願いします!Sleep Tailorさん



まずは、一度洗って使用します。
お天気のいい日なら、ホントにすぐ!に乾きますよ





最後までお付合いありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*




たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! あ~この写真、疲れが吹き飛びます・・・。 一人暮らしが難しくなった 入院中の母の家を引っ越し前に片付けています。 モノを捨てることもお金がかかります。 お金を使ってモノを買い 捨てる時にも、お ... 続きを読む
IMG_3711


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!
あ~この写真、疲れが吹き飛びます・・・。

一人暮らしが難しくなった
入院中の母の家を引っ越し前に片付けています。


モノを捨てることもお金がかかります。

お金を使ってモノを買い
捨てる時にも、お金がかかる

新しい家電なら、まだリサイクルできるのですが
もうどうにもならない古い服、必要でなくなった生活道具

立ちふさがるモノの山に途方に暮れる

引っ越し業者に頼むと、段ボール一箱800円は、捨てるのにかかるお値段
古い小型家電は、ひとつ500円
てっきり500円で買い取ってくれると思いきや
500円は、処分費
ベッドは、5000円。これも買い取り価格かと思いきや処分費

ああああ捨てる時にも、お金がかかります。


そんな時は、お住まいの自治体に問い合わせてみてください。

燃えるゴミ 10キロ80円
燃えないゴミ 10キロ140円

持ち込みするときのお値段です
主人の協力により、破格の値段で処分することができました!
(自治体により価格は違います)

燃えるゴミは、80円×4=320円
燃えないゴミは、140円×7=980円
(ベッドは、今回は持ち込みしていません)



車いっぱいに詰め込んで、
クリーンセンターと、環境センターへ

家のゴミが、車1台往復の処分で済んだのは
一度引っ越しをしているから。
引っ越しをしていなければ、きっとこれでは済まないと思います。

断捨離をしておいてよかった(*´∇`*)
家を明け渡すって時間と労力がかかります・・・

モノが少ない我が家ですが、それでもまだ断捨離できるモノがあるはず
娘たちには、『大きなお金は残せないけど、がらくたも残さない』と言っています
すかさず、『お金がいいわぁ~』と言われますけど笑
いつかは、この家も最後は娘たちにお世話になるときが来ます。
そのときに、きれいさっぱりとしてあげられるように
若いうちから、断捨離を繰り返し、モノ選びも大切だと・・・改めて感じました。
次は、我が家。
さぁ、断捨離する気持ちがむくむくと沸いて来ました。
がんばろ。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとレオ君の楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんとレオ君がお迎えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*




たくさんの読者登録ありがとうございます!










毎日、毎日、ポストに入る郵便物 あとで開けようと思っていたら、 いつまでも封を開けずに、その場に・・・ なんてことも・・・。 ポストから出したらすぐに、中身を確認することが大切 不要であれば、その場で、すぐ処分 なにかの割引券がハガキで届くことがありますが ... 続きを読む
IMG_7606


毎日、毎日、ポストに入る郵便物

あとで開けようと思っていたら、
いつまでも封を開けずに、その場に・・・
なんてことも・・・。


ポストから出したらすぐに、中身を確認することが大切
不要であれば、その場で、すぐ処分
なにかの割引券がハガキで届くことがありますが
行く予定があれば、お財布に
今、行く予定がなければ、即処分

行くかもは、行きませんよ。きっと(*´∇`*)


なにもしなくても家の中に入って来るモノ
積み重なっていくモノを未然に防いで
モノを溜めないようにしたいですね

娘が年頃になると、振袖のパンフレットがわんさか届きます。
そのたびに、宛名をちいさく切って捨てるのが
とっても面倒で^^;
なので、即、個人情報削除の電話を入れておきます(´∀`*)


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*