やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2016年12月

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます 楽天感謝祭で、iwakiシリーズを購入しました。 iwakiシリーズのこちらの密封しょうゆ差しを使っています。 食卓で、使うために購入しました。 液ダレせず、とってもいいです。 今回の購入品は、i ... 続きを読む
egao


たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます


楽天感謝祭で、iwakiシリーズを購入しました。




iwakiシリーズのこちらの密封しょうゆ差しを使っています。
食卓で、使うために購入しました。
液ダレせず、とってもいいです。



今回の購入品は、iwakiふりかけボトル

ガラス製がとっても気に入りました。
リアル店舗で、確認後、楽天で購入
やっぱり安いです。楽天。





3つ


キャップの開け閉めもとても軽くてよかったです。

密封シリーズ(ふたがシルバー)のモノは、
キャップが、少しかたく感じます。





1つ



2つ



これらは、無印のオンラインショップで、注文中の収納と
合わせて使いたいと考えています。


うまくいけば、また、記事にします!




ふりかけは、以前スナップウェアを使っていました
これは、これでよかったのですが、
ふりかけるときに、ふたが邪魔をするのです。
プラ製ですので、軽くていいのですが、今回、iwakiに改善してみました。

うまくいくといいですが。


また、使い勝手レポします!




最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 さて、今年最後の楽天買いまわり 楽しまれていますか? 楽々、10店舗完走しました。 年末までに、キッチンの収納を考えています。 今回は、その収納用品を購入しました。 お時間ございました ... 続きを読む
yokogao



たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

さて、今年最後の楽天買いまわり

楽しまれていますか?


楽々、10店舗完走しました。

年末までに、キッチンの収納を考えています。

今回は、その収納用品を購入しました。


お時間ございましたら、この先お進みくださいませ。




まずは、米びつ



今は、見た目重視のこちらのガラス容器にお米を入れています。
ちょうど、5キロぴったり入るサイズ。
以前は、見せる収納、しかし、今は、何も置きたくないので、
キッチンの下収納に入れています。
ふたを、開けて、お米を量り、また、ふたを閉めること・・(;´Д`)
毎日のことですので、買い替えようと思いつきました。
ガラス容器は、丸い型ですので、すっきり置けないことも気になり始めました。


普段、気になることもなかったのに、急に、収納の神様がやってきて、
そして、一気に片付けたくなるのは、私の悪い所です。

少しなくなりかけたところで、次のお米5キロを購入する。
そうすると、キッチンの隅っこに、お米の袋が置きっぱなしになることが、
とっても気になっていました。
なので、今回は、少し大きめ12キロ入る米びつを選びました。
そして、毎日、夕飯時に1.5合お米を炊きますので
0.5と、1合が量れるものを選びました。
これが、なかなかないのですよ。
0.5合量れるものは、5キロのお米しか入らないものが多いです。
そして、キッチンの扉の中に入れるので、前からお米が入れられるもの。
↑これ、絶対条件




条件にピッタリの米びつが見つかりました。

厳しい条件付きですので、時間をかけて探しましたよ





うちは、お洒落なシステムキッチンでもなく
いたって、普通のキッチンです。
デットスペースになっていた場所の改善に。



そのほか収納は、次回に




前回のスーパーセールで買い損ねたカステラ!買えました
レビューもいいので楽しみ
27、28、29日、発送可能まだ、あります!
年末にみんなで食べようと、29日発送選びました。



Kさん、今回は、ちゃんと買ったよ!







お弁当包み
2枚で、送料込み1000円
鉄瓶(黒)×鉄瓶(青磁)を選びました。

鉄瓶可愛い~


黒2枚でも良かったのにな。

同じ柄2枚は選べないようです。


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆







ぽちんと応援おねがいします。

riamo*



たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 先日のスーパーセールで購入した水ピカ 食器洗剤のボトルに入れて使用します。 その使い方 食器洗剤1:水1:水ピカ1 上記の割合で、混ぜます。 おしゃれボトルのマーチソンヒューム 中身 ... 続きを読む
IMG_1387



たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

先日のスーパーセールで購入した水ピカ
食器洗剤のボトルに入れて使用します。


その使い方




食器洗剤1:水1:水ピカ1

上記の割合で、混ぜます。



おしゃれボトルのマーチソンヒューム

中身は、ジョイ(笑)


元々、洗剤だけでは、ポンプの出が悪くなるので
少し水を混ぜていました。


プラス水ピカ




アルカリ電解水クリーナー水ピカ





すると、コップがきゅっとキレイに輝きます。


これには、びっくり

食器洗いが楽しくなりそうです。

IMG_1388



エコアイデア

今回もたくさんのタイムセールが用意されています。

お買い得にご購入してくださいね




ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆











年内おそらく最後の買い回り

もちろん参戦します!




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



なぜだ、なぜだ、なぜだ。 なぜか、紛失する皮むき器。 失っても、同じものが買いたくなる。 セレクト100シリーズ 届きました。 もし、もしも、なんでもよくて、100均のピーラー使ってるなら これ、使ってみて。 する~~ん、する~~~ん、皮 ... 続きを読む
IMG_1367




なぜだ、なぜだ、なぜだ。


なぜか、紛失する皮むき器。



失っても、同じものが買いたくなる。






セレクト100シリーズ

届きました。






もし、もしも、なんでもよくて、100均のピーラー使ってるなら
これ、使ってみて。


する~~ん、する~~~ん、皮むけるよ







ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆








いつも応援ありがとうございます。

riamo*

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 こちらの玉子焼き器は、購入履歴を見てみると 2009年になっていました。 (楽天で、モノを買うといつ買ったのかすぐにわかります) かれこれ、7年。 これを買うまでは、テフロンの玉子焼き器を ... 続きを読む
たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。


IMG_1299



こちらの玉子焼き器は、購入履歴を見てみると
2009年になっていました。
(楽天で、モノを買うといつ買ったのかすぐにわかります)
かれこれ、7年。

これを買うまでは、テフロンの玉子焼き器を使っていて
すぐにダメになっては、買い直しを続けていました。

銅の玉子焼き器は、お手入れをしながら
ながく愛用していて、これから先も、
ずっと使い続けることができそうです。

先日も、持ち手が取れてしまいました。
釘と、トンカチで、修理しました。

購入前に、よくよく悩み、選んで決めたモノですので
いつまでも大切につかいたいものです。







IMG_1302



もちろん、熱伝導もよく、
やわらかくふっくらと焼けますよ



IMG_1305




すぐに捨てると、家族からはクレームがくることもありますが
私が、捨てるモノは、使っていないものであって
なんでもかんでも捨てるわけではないのです笑

修理しても使い続けられるモノ選びをしたいですね。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター






ただいま、高ポイント!










最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

この子の遊んでくだしゃい攻撃をかわしながら お正月の準備です。 ホームセンターで売っているお正月飾りは、 派手なモノが多くて、好みではありません。 今日、新たに、収納を見直そうと、 無印のネットストアを見ていたら、 今年も、無印のお正月飾りが出ていました。 ... 続きを読む
IMG_1398
この子の遊んでくだしゃい攻撃をかわしながら
お正月の準備です。


ホームセンターで売っているお正月飾りは、
派手なモノが多くて、好みではありません。
今日、新たに、収納を見直そうと、
無印のネットストアを見ていたら、
今年も、無印のお正月飾りが出ていました。


【数量限定】お正月飾り4




ありました。
小ぶりで、シンプルで、いいです!


他の収納用品と合わせて、ぽちっと。



この他にも、大きめのモノ、小さめのモノ
今なら、選べます。
数量限定ですので、気になる方は、お早めにご購入くださいね(*´∇`*)



今年中に、キッチンの収納計画。
ここ最近、どうすれば、使い勝手が良くなるのか、
どうすれば、狭いキッチンがより良くなるのか
そんなことばかり考えています。
ノートに、メージャーで測って、ここに何が収まるのか書き出しています。

この作業めっちゃ好き!

来年は、整理収納アドバイザーの資格が欲しいと
ぼんやり考えています。←ふふふ、ぼんやり笑


さぁ、やるぞ。


今年中に収納計画を実行

そして、キレイにお掃除をして、

歳神様をお迎えする準備をします!


お正月飾りを飾る日が、楽しみ。










にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



いつもありがとうございます。。。


感謝

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 洗面所のもやもやを改善しました。 なんども、改善しているのですが、どうもしっくりこなくて ようやく、着地点に到達しました。 では、ご興味のございます方はこの先おすすみくださいませ。 上段 ... 続きを読む
たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

洗面所のもやもやを改善しました。
なんども、改善しているのですが、どうもしっくりこなくて
ようやく、着地点に到達しました。

では、ご興味のございます方はこの先おすすみくださいませ。



IMG_1316


上段の白いケース2つは、娘とわたしの化粧品入れ
IKEAのケースを使用していました。
真っ白で、これは、これで気に入っていたのですが、
持ち手の穴から、中が見えるのが気になっていました。
もう少し、高さのあるケースが欲しいなと、ずっと探していたのです。

そして、ようやく見つけました。

いきなりafter写真↓↓


IMG_1337



すっきりしました。
真っすぐで、無駄のないデザインです。

では、何を使用したのか、詳しくご紹介していきますね

カインズホームのSkittoという商品

Mサイズ

IMG_1317


店舗がお近くにない方は、ネットでも買えますよ


IMG_1320


グッドデザイン賞受賞

もう少し奥行きのあるLサイズと、スリムサイズが他にあります。
今、人気なのでしょうか。
店舗では、Mサイズしか在庫がありませんでした。


IMG_1323



真っすぐきれいに並びます。

こういうの好きです

IMG_1322



中は、少しカーブになっていて、
ほこりをお掃除しやすくなっています。
これは、うれしい^^


IMG_1324


ネームプレートのようなモノがついています
ここに、中身を書いてもいいですし、
ずれないように、二つを留められるようになっています↓


IMG_1325


下の部分は、くぼみがあって、重ねられるようになっています

IMG_1326


2段並べても、なんともすっきりデザイン
うっとりします(*´∇`*)


IMG_1328



私は、中が見えないように、前後反対にして並べています。



ようやく巡り合えた、グッドデザインなケース
これから、色々なところで、収納に使っていきたいと思います。

年末までにキッチンの収納計画中!

楽しくてわくわくします!


また、blogでもご紹介していきたいと思います。





ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ



CMでもおなじみただいま、7000ポイント!!!




無印良品も収納には、欠かせませんね(´∀`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 久しぶりに作り置きをしました。 最近、家族そろってご飯を食べることが少なくなってきました。 一緒に、鍋を囲むことも、ホットプレートを囲むことも 随分機会が減りました。 なので、気合を入れてご ... 続きを読む
IMG_1282


たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。
久しぶりに作り置きをしました。

最近、家族そろってご飯を食べることが少なくなってきました。
一緒に、鍋を囲むことも、ホットプレートを囲むことも
随分機会が減りました。
なので、気合を入れてご飯を作るにも肩透かしになることも・・・






IMG_1288


久々に家族揃ってご飯が食べられる日
なんだか、とっても張り切って、作り置きまで作ってしまいました。

やっぱり一緒にご飯が食べられるって、とても嬉しい(´∀`*)





IMG_1290


主に、お弁当用です

ブロッコリーのベーコン巻き
大根サラダ
豚汁セット
豚肉にんじん巻き
牛肉のたれ漬け
塩ゆでブロッコリー
人参(乱切り、千切り)
鶏肉の味噌漬け
唐揚げ用

あーーー久々の家事貯金

お弁当作りが楽になるーー



IMG_1295


冷蔵庫で中身が見えることが肝心

私は、こちらのセットを↓まとめて購入しました。
どれも使いやすいサイズです。






最後までお付合いいただいてありがとうございました!




いつも応援ありがとうございます。

riamo*

ようやく断捨離の神様が舞い降りてきてくださいました。 断捨離をはじめる時に、さて、どこからしようかなと 考えるのですが、玄関は、家の顔といいますので まずは、玄関から、不用品を探しました。 ありました。 夏用のビルケンと、靴2足 靴箱の横に、なぜだ ... 続きを読む
IMG_5795



ようやく断捨離の神様が舞い降りてきてくださいました。


断捨離をはじめる時に、さて、どこからしようかなと
考えるのですが、玄関は、家の顔といいますので
まずは、玄関から、不用品を探しました。


ありました。



夏用のビルケンと、靴2足


靴箱の横に、なぜだか、修正テープが落ちていました。

そういえば、娘が、猫が咥えてどっかにやったと、言っていました。笑

犯人は、この子です↓
■やさしい時間とねこ暮らし■


キッチンの断捨離を始めようと思ったところで、
収納の神様が、舞い降りてきました。


ところがです。


メジャーを出して、サイズを測り、収納用品を見ていたら

もうなにがなんだかわからなくなってしまって、

なんとも不完全燃焼となってしまいました。


捨てるのは、得意ですが、納めるのは、得意ではありません。



夜21時になって、突然、お風呂の大掃除を思いつきました。


これで、さっぱり。


今日は、なんだか思うつくままに行動してしまいました。


年末まで、場所別に、順次断捨離をしたいと思います。




ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

断捨離をはじめる時期は、いつがいいのでしょうか。 きっかけを失ったまま、ずるずると過ごしてしまう。 実家の母は、引っ越しをきっかけに、断捨離をすることができました。 でも、それは、人の手を借りての断捨離です。 私は、娘ふたりに、たいした財産を残せな ... 続きを読む
IMG_0846



断捨離をはじめる時期は、いつがいいのでしょうか。


きっかけを失ったまま、ずるずると過ごしてしまう。


実家の母は、引っ越しをきっかけに、断捨離をすることができました。


でも、それは、人の手を借りての断捨離です。


私は、娘ふたりに、たいした財産を残せないけど、がらくたも残さない。

そう思っています。

まだまだ、ずっと先の話ではあるけれど、

この家の最終処分は、いつの日か、娘たちに任せることになるかもしれない

きれいさっぱりとした部屋でいたいと思っています。




お姑さんと話をしているときに、

『お父さんは、捨てられない人だったのに、ここのところ、去年着てない服は捨てるって
言い始めた。おかあさんは、あかんわぁ。もったいなくて捨てられない』


わかります。

お母さんの年代は、捨てられない。

引っ越しでもきっかけがないと、捨てられないものです。

こうも言っていました。


『元気なうちに捨てないと』


うちの母もそうですが、人の手を借りないと捨てることができなくなってきます。

高い所、重いもの、一人ではできません。


うちのおかーさん、高い所の断捨離を私にまかせて
韓国ドラマを見ていました。

Σ( ̄ロ ̄|||)



だから、私は、思うのです。


今のうち、今のうちから、

必要でなくなったものは、その都度捨てなくてはと。



2016年もあとわずか。



今年、最後の大掛かりな断捨離はじめます。



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*