やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2016年12月

今年もあと残すところ数時間となりました。 2016年は、楽天ブログから、ライブドアへお引越しする年となりました。 楽天ブログよりお立ち寄りくださる方も、 ライブドアよりはじめましての方も、いつもお読みいただいてありがとうございます。 今年の我が家の一文字は ... 続きを読む
IMG_1702



今年もあと残すところ数時間となりました。

2016年は、楽天ブログから、ライブドアへお引越しする年となりました。
楽天ブログよりお立ち寄りくださる方も、
ライブドアよりはじめましての方も、いつもお読みいただいてありがとうございます。


今年の我が家の一文字は、『猫』です。

新しい家族を迎え入れて、新しいブログをはじめました。


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■


なにかと変化の多い一年でした。


新しい年の幕開けが、わくわく楽しみです。

また、来年、断捨離をパワーアップさせながら、
もたない暮らしを発信していきます。


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。



今年、一年ありがとうございました。



感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


いつも応援いただきありがとうございます!


riamo*

なにもないリビングでは、特別大掃除をする場所もないのですが、 照明のほこりだけは、掃っておきました。 小さな虫が、迷い込んでいます。 なんとなく気になってはいたのだけど・・・・ 気になっているだけで、なかなか取り掛かれない・・・・ これで、ようやくす ... 続きを読む

IMG_1701



なにもないリビングでは、特別大掃除をする場所もないのですが、
照明のほこりだけは、掃っておきました。


小さな虫が、迷い込んでいます。


なんとなく気になってはいたのだけど・・・・
気になっているだけで、なかなか取り掛かれない・・・・

これで、ようやくすっきりしました。

リビング照明は、無印のモノです。
木枠のシーリングライトで、
温かみのある電球色、白く明るい蛍光色が
調光できる優れものです。

明るさも段階調整できます。

リモコンのシンプルデザインも選んだポイントです。




LED木製シーリングライト・調光調色機能付・ナチュラル 型番:GH16708CK










ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

年末のお忙しい時に お立ち寄りいただいてありがとうございます。 トイレ掃除をするときは、「トイレの神様」を口ずさんでしまう riamo*です。 さて、我が家は、築18年 いろいろなところで、汚れや傷が目立つようになってきています。 そのひとつが、トイレの洗い場 ... 続きを読む
年末のお忙しい時に
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

トイレ掃除をするときは、「トイレの神様」を口ずさんでしまう
riamo*です。

さて、我が家は、築18年
いろいろなところで、汚れや傷が目立つようになってきています。


そのひとつが、トイレの洗い場

メラミンでこすっても
クレンザーで磨いても
どうやっても落ちない汚れ。


IMG_1721


ところが、送料対策として購入したこちら↑で、
いとも簡単に解決できました!
うれしい^^

アズマジック 便器用研磨パッドハード 2枚入 (水アカ取り 陶器専用 強力 )

【ビフォー】
IMG_1724



【アフター】
IMG_1725



汚れを削り落としていくように
軽い力で、きゅきゅっとキレイになりました。




家をキレイにすることはもちろん
年末にする大掃除は、少し意味のあるお掃除だと思っています。
炊飯器を磨きながら、おいしいご飯をありがとう
お風呂を磨きながら、いつも温めてくれてありがとう
家を磨きながら、いつも家族を守ってくれてありがとう
そんな風に思いながらお掃除をします。
(本当は、口に出して言っていて、娘は、ドン引き笑)


台所の神様、リビングの神様は、それぞれの場所に
お金の神様は、大きなお金の入った袋を抱えているので、うんとこしょと一番最後にたどり着くのが
トイレなのです。なので、トイレをキレイにすると金運があがるという話(*´∇`*)
私、この話、信じています。

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ


最後までお付合いいただいてありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



いよいよお正月がすぐ目の前に 早いですね。 大掃除もゴールが見えてきた本日、 しめ縄を飾りました。 神様、ここが我が家です。どうぞお越しください。 ワラは年神様に家に留まってもらうという意味があります 扇は末広がりで、未来の繁栄を願う意味があります 稲穂 ... 続きを読む
IMG_1729


いよいよお正月がすぐ目の前に

早いですね。

大掃除もゴールが見えてきた本日、
しめ縄を飾りました。

神様、ここが我が家です。どうぞお越しください。


ワラは年神様に家に留まってもらうという意味があります
扇は末広がりで、未来の繁栄を願う意味があります
稲穂は新年の豊作を願って飾ります
丸い形は角がなく穏やかで円満であることを意味します。

______無印のお正月飾りのパッケージより


IMG_1728








昨日は、お仕事納めでした。
今年も一年無事にお仕事を終えることができました。
働けることに感謝して、また、来年
がんばろ。



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。








ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






いつもたくさんの応援ありがとうございます。

感謝

riamo*

更新のない間もたくさんの応援とご訪問ありがとうございます。 今日は、我が家の超簡単、ごみ袋収納法です。 収納グッズで、ごみ袋収納という良い物が売られていますが 残念ながら、そのようなモノは使用していません。 ただの、タオルバー ごみ袋をひっかけるだけの簡 ... 続きを読む

更新のない間もたくさんの応援とご訪問ありがとうございます。

今日は、我が家の超簡単、ごみ袋収納法です。

収納グッズで、ごみ袋収納という良い物が売られていますが
残念ながら、そのようなモノは使用していません。

ただの、タオルバー


ごみ袋をひっかけるだけの簡単収納です。


IMG_1681


冷蔵庫のよこに、タオルバーを引っ付けて
壁との隙間に収納しています。

この近くにごみ箱があるため、手を伸ばすだけで
簡単にごみ袋を取ることができます。





アルミ タオルハンガー 吸盤タイプ・約幅41cm

無印のタオルハンガーを使っていますよ


IMG_1680


冷蔵庫の裏をお掃除している間に、
あれ?我が家のねこちゃんが笑


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







いつも応援ありがとうございます。

riamo*

先日購入した、シンク下収納 年末なのに、届きました! これ、とってもいいです! いいものは、みんなに伝えたい! バスケットは、引き出せるようになっています。 プラでないので強度もあります。 コンロ下収納に使っています。 調味料の収納に使っています ... 続きを読む
IMG_1671


先日購入した、シンク下収納

年末なのに、届きました!

これ、とってもいいです!

いいものは、みんなに伝えたい!


IMG_1673


バスケットは、引き出せるようになっています。
プラでないので強度もあります。




IMG_1675


コンロ下収納に使っています。

調味料の収納に使っています。

ボトルをそのまま入れていましたが、
奥のものが取り出しやすくなって良いです。




IMG_1679


少し収納スペースも増えました(´∀`*)

ははは、買い置きのウェイパー目立ってる笑







こちらのshopさん、とっても安くなっています。
今なら、タイムセール中!







ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

今年のクリスマスは、一足早くパーティをしました。 長女がバイトになり、夜10時に ようやく家族が揃いました。 今年は、もう無理かもと諦めかけていたけど なんとか予定を合わせてくれて、家族時間はやっぱりいいものです。 今年もケーキは手作りで シンプルな ... 続きを読む
今年のクリスマスは、一足早くパーティをしました。

長女がバイトになり、夜10時に
ようやく家族が揃いました。

今年は、もう無理かもと諦めかけていたけど
なんとか予定を合わせてくれて、家族時間はやっぱりいいものです。

IMG_1579


今年もケーキは手作りで



IMG_1585


シンプルな、スフレタイプのチーズケーキ


IMG_1603


アプリコットジャムでおめかしして。


繁忙期のケーキ屋さんのケーキが苦手です。。。


さて、わたしが、サンタになれる日。

今年もサプライズでプレゼントを用意しましたよ。





主人には、ポーターのバッグ




長女には、ジャックパーセルのスニーカーと、ムートンコート




次女には、プチプラ詰め合わせ作戦





猫ちゃんにも、おもちゃ


みんなとっても喜んでくれて嬉しかったな。
毎年、11月ごろから、欲しいモノをこっそりリサーチして
あ~でもない、こ~でもないと悩みまくる(笑)
そして、なにより嬉しそうな姿を見るのは、私の一番の幸せ
娘が、ハタチになっても、娘が、18歳になっても
クリスマスのこの日ぐらいは、プレゼントを用意しておきたい。

長女は、あくる日早速、コートと靴を履いて出かけ
次女は、今日、プレゼントで身を固めて旅行へと出かけました。

気に入ってもらえて何より。


あ?ねこ?この子も、とっても喜びました。

やさしい時間と、ねこ暮らし




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね^^

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 年末のこの忙しい時に、なにも収納の見直しまでしなくともと思うのですが 思い立ったら、どうしてもやりたくなるこの性格 しばし、お付合いくださいませ。 キッチンの収納を見直しています。 今回の見 ... 続きを読む
たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

年末のこの忙しい時に、なにも収納の見直しまでしなくともと思うのですが
思い立ったら、どうしてもやりたくなるこの性格

しばし、お付合いくださいませ。

キッチンの収納を見直しています。
今回の見直しでは、ほとんど不必要なモノは
入っていませんでした。成長したな、私。
断捨離は、ほぼ出来上がっているようです。

収納に使っモノは、ニトリの整理トレー(ブラン)シリーズ


IMG_1481



S.M.Lサイズを購入しました。

IMG_1482




IMG_1488


真っ白です。


IMG_1492


モジュールがあっていますので、
組み合わせても、揃って収納できます。


IMG_1493


深さのある引き出しには、2段に重ねることもできますよ


IMG_1540


ごちゃごちゃとしていた、キッチンツールを
並べて収納しました。これで、なにが片付いていないのか
一目見てわかります。

取り出しやすくなって、とっても快適。

L2.M4.S2 こちらの引き出しで使用しています。













無印のキッチン用品が多いです。




今まで、色々な収納法を試してきました。
これから先も変化があるかもしれません。
今の使いやすさを大切にして、状況に応じて
収納の見直しをしていきたいと思います。


最後までお付合いいただいてありがとうございました。



ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖






ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

キッチンに調味料や、キッチンツールを置きっぱなしにするのが嫌いです。 べたべた油が飛んだり、なにかを置いていると、それをのけて拭かなくてはいけない。 あ~面倒だ笑 そんな理由から、なにも置かないキッチンになりました。 調味料収納で、改善をしたのでご紹介させて ... 続きを読む
キッチンに調味料や、キッチンツールを置きっぱなしにするのが嫌いです。
べたべた油が飛んだり、なにかを置いていると、それをのけて拭かなくてはいけない。
あ~面倒だ笑
そんな理由から、なにも置かないキッチンになりました。

調味料収納で、改善をしたのでご紹介させてくださいね。

IMG_1551


iwakiの調味料入れと、ふりかけボトルを購入しました。

IMG_1553


想像どおり、とっても良かった!
調理中に使うので、ふたの開けやすいこちらでよかった!





ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ8cm




キャリーボックスは、洗面所でも便利に使っているのですが
今回、キッチンにも購入しました。このボックス、とっても好きです。


今まで、みりんや、お酒、油をボトルのまま使っていました。
使うたびに、腰をかがめて、何度も取っていました。
面倒だけど、なにも置きたくないに軍配があがります。

ふと、収納神様がやってきて、
『調味料まとめてみる?』と、声が聞こえました笑


IMG_1555


ボックスにまとめました。


塩、こしょう、クレイジーソルト、油、みりん、酒
お弁当のふりかけ2種、ごま

お醤油は、要冷蔵です。


お料理中、このキャリーボックスを手元にまとめて置いておくと
あら、快適。とっても便利になりました。



IMG_1556



お料理が済むと、このまま吊戸棚の中へ。

ラップ類のパッケージが派手・・・
写真で見ると、あかん気になる・・





IMG_1558


ちなみに、一袋、まるまる入りました。

ちょうどよい量です。



これで、快適。
面倒を改善していくこと。
少しの工夫で暮らしを楽に。

↑これ、わたしのテーマです。






ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖










いつも応援ありがとうございます。

riamo*

今日は、お仕事がお休みでしたので、 一日中、家仕事 キッチンのお掃除、収納。 ずっとやっていました。 次々に、気になるところが出てきて、エンドレス(笑) でも、とっても楽しかったです! また、収納レポしたいと思います! 今日は、楽天感謝際【選んだモノ】 ... 続きを読む
fff



今日は、お仕事がお休みでしたので、
一日中、家仕事

キッチンのお掃除、収納。

ずっとやっていました。
次々に、気になるところが出てきて、エンドレス(笑)

でも、とっても楽しかったです!

また、収納レポしたいと思います!


今日は、楽天感謝際【選んだモノ】


12店舗
今回は、プレゼント、収納用品中心です。









収納用品のTOTONOって、ご存じでしょうか?
キッチンの引き出しとか、ごみ袋収納、他いろいろシリーズで展開されていますよ。
深い引き出し用に、購入しました。




お風呂の大掃除は、済ませていますが、
いまいちすっきりしない、パッキンのカビ取りに
トドメを!!
レビューもいいので楽しみです。




トイレの手洗いの汚れに
こすっても取れない水あか汚れがあるので、これで、解決できるかな~
送料対策









突然、壊れたヘアアイロン

娘たちに熱い要望により。

こちら、リピ買い。






プラではないスライド収納が欲しかったのですが、
高いので、躊躇していたところ、見つけました。
タイムセール♪
めちゃめちゃ安くなっているではありませんかーーーー

今日、片付けていて、どうしても欲しくなったスライド収納

調味料を入れるために1段を選びました。
こまごましたモノを入れるには、2段収納もありますよ。

他店で、見てると高くて・・・でも、長く使えるし買おう!
と、偶然見つけたセールに、とっても嬉しかったーー!

20幅、15幅、サイズを測って決めました。




ずーーっと家にいて、お掃除した~い、片付けた~い
暮らしがより快適になるように・・・
でも、現実は、仕事にも行かなくっちゃいけないし、
この時期、主婦は、忙しいですね。
気持ちよくお正月を迎えることができるように、
体調に気をつけながら、みなさん、がんばりましょうね(´∀`*)


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*