やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2016年11月

寒がりなねこちゃんは、包まって寝ていますよ。 無印週間楽しんでいますか? メンバー10%オフは、見逃せませんね 悩んでいたセラミックファンヒーターを買いました。 これ、シンプルでいい! 今年は、石油ストーブは様子を見ようと思っています。 ねこちゃんの安 ... 続きを読む
IMG_0612


寒がりなねこちゃんは、包まって寝ていますよ。


無印週間楽しんでいますか?
メンバー10%オフは、見逃せませんね

4549738668848_1260


悩んでいたセラミックファンヒーターを買いました。
これ、シンプルでいい!

今年は、石油ストーブは様子を見ようと思っています。
ねこちゃんの安全のために・・・


4945247879612_1260


愛猫ちゃんのために、ねこ草栽培セット^^
無印で、ねこ草があるなんて~~~
栽培楽しみだ。


あとは、泡ハンドソープとか、爪切りとか、オーガニックコットン布団カバーとか
今回も色々買いました。
また、届きましたらご紹介しますね!


ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖










にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。



たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 ■部屋をスッキリ見せるコツ■ お店で買ってきたそのままのパッケージでモノを置くこと パッケージは、企業様が努力されているので 美味しそう!だとか、 これいい!というオーラをたっぷりとまとっ ... 続きを読む

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。


■部屋をスッキリ見せるコツ■

お店で買ってきたそのままのパッケージでモノを置くこと

パッケージは、企業様が努力されているので
美味しそう!だとか、
これいい!というオーラをたっぷりとまとっています。
おまけに、買ってくださいアピール

私は、家の中にまで、そのようなパッケージは必要ないものと
思っています。なんだか、ごちゃごちゃと見えてきませんか?



IMG_0632


娘が大好きな、紅茶オレ
ササッと手軽に飲めることもいいようです。




ですが、このパッケージが気になります。


IMG_0633





ブラバンシアのキャニスターに入れました。



IMG_0635


小窓の中から、商品が見えるので、
ひっくり返して、ほら、すっきり



ちょっとしたことに、気が付けるかどうか。
もちろんそのまま置いていても
なにも思わない方もいらっしゃることだし
でも、暮らしの中のほんの小さなことに
目をむけて、それを改善していくとこは
とても楽しい作業です。
もし、もしも、冷蔵庫に、クーポンや、プリントを
べたべた貼っているのなら、それを、剥がしてみるだけでも
『あれ?すっきりする!』と、気が付くはず。
そんな積み重ねが「部屋をスッキリ見せるコツ」だと思います。

さぁ、ご一緒に「もたない暮らし」はじめましょ



こちらもごちゃごちゃ目隠しに一役買っています↑
ホワイト愛用




ブラバンシアのランドリーバッグおしゃれ!





ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 










最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

ちらほらと、聞こえてきましたね 大掃除という言葉 もうお掃除した?いつもきれいにしてるから、しなくてもいいよね~ なんて、言われたけど、言われたけど そんなわけない 今月は、我が家をほったらかしにして、母の家へと出向いていたので 家にいる時間がなく ... 続きを読む
IMG_9771



ちらほらと、聞こえてきましたね
大掃除という言葉

もうお掃除した?いつもきれいにしてるから、しなくてもいいよね~


なんて、言われたけど、言われたけど

そんなわけない




今月は、我が家をほったらかしにして、母の家へと出向いていたので

家にいる時間がなくて、断捨離したい、お掃除したい願望が!



先日テレビで、お掃除のプロが使っているとして紹介されていたこちら↓



バスボンくん


お風呂のスポンジなのですが、柄が長いので、届きにくい天井も
キレイにさっさ。
これいいな。これ欲しい。




今は、こちらのスポンジ
引っ掛けられるのでよいです。
でも、天井が・・・・
ちょうど取り替え時期なので、バスボンくん、いいな





お掃除道具も一新して、モチベーションアップする?



ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖





明日からは、待望の無印週間ですね~
欲しいものをリストアップしています。

そうそう、先日買った、電気ひざかけは、毎日愛用。
これのおかげで、電気代のかかるホットカーペットまだ、つけていません。


■無印良品:羽織れる電気ひざ掛け■
レポは、こちらから




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


さぁ、ぼちぼち始めましょうか。大掃除



販売期間 2016年11月16日19時00分~2016年11月17日00時59分 タイムセールでお安くなっていましたので ご紹介します! 水ピカレポは、こちらから↓ ■キッチン画:水ピカを使ってみたーー■ ■毎日気軽にキッチンのお手入れ:水ピカ■ ■水ピカの威力■ ... 続きを読む


販売期間 2016年11月16日19時00分~2016年11月17日00時59分


タイムセールでお安くなっていましたので
ご紹介します!

水ピカレポは、こちらから↓


■キッチン画:水ピカを使ってみたーー■



■毎日気軽にキッチンのお手入れ:水ピカ■

■水ピカの威力■




ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆






いつも応援ありがとうございます。

riamo*

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。 今日は、もたない話も、断捨離の話も出てきませんが お時間ございましたら、この先お進みくださいませ。 来年、長女が、成人式を迎えます。 いつまでたっても、成人の日は、15日だと思ってしまう。 来年は、9日と改 ... 続きを読む
IMG_0606


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
今日は、もたない話も、断捨離の話も出てきませんが
お時間ございましたら、この先お進みくださいませ。

来年、長女が、成人式を迎えます。

いつまでたっても、成人の日は、15日だと思ってしまう。
来年は、9日と改めて知って、びっくり@@

その前に、成人式の前撮り
仕立てた着物のしつけを、一目、一目取りながら
娘が小さかった日のことを思い出しました。



IMG_0604


もう娘が成人。
なんだか、信じられない。
ミルクを飲まなくて途方に暮れたあの日も。
幼稚園、泣いて行ったあの日も、
コマなし自転車に乗れたあの日も。
運動会や、音楽会、頑張っていたあの日も。
娘との思い出は、胸に焼き付いています。


わたしたち、よく頑張ったよね

主人としみじみ

こんなに素敵な着物が用意できたのは、
日々頑張ってくれている、主人のおかげです。

年子の姉妹は、とても仲良しで、
夜中にいつまでも、わいわい話しているような
二人。おねぇちゃんと、一緒に写真を撮るのを
楽しみにしています。

今では、頼りになる娘ふたり
さぁ、子育てもラストスパート!

がんばれ、わたし。

IMG_0610




髪飾りは花&ブーケの専門店 アトリエ美鈴さんで、購入しました。

娘がふたりなので、好みで使えるように
色々なタイプがミックスされているものを選びました。
卒業式に、袴姿にも使えます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



振袖姿が、とても楽しみです。


娘が、バイトや、遊びに行っていて遅い日は、 起きて待っていますが、ただ、待っていても仕方ないので 作り置きしました。 お肉に味付けや、簡単な総菜、あとは、朝焼くだけにしておくだけで 心の余裕が違ってきます。 家事の貯金です。 週に二日、仕事で帰りが遅くな ... 続きを読む
IMG_0517


娘が、バイトや、遊びに行っていて遅い日は、
起きて待っていますが、ただ、待っていても仕方ないので
作り置きしました。

お肉に味付けや、簡単な総菜、あとは、朝焼くだけにしておくだけで
心の余裕が違ってきます。

家事の貯金です。


週に二日、仕事で帰りが遅くなるので
温めて食べられるものを、前日に作っておきます。

今日も、帰りが遅くなるので、
キーマカレーを作っておきました。





この本も参考にしています。

冷蔵庫の保管期限が参考になりました。





こちらも見てみたいです。






保存容器は、こちらを使用しています。
ガラスは、少し重いのですが、汚れ落ちがいいので気に入っています。
セットで揃えました。




こちらもお安くなっています





フタが、ホワイトもあります。
半透明ではないので、フタを閉めて上から見ると
何が入っているのか、わかりにくいかも。
・・・と、いう理由で、わたしは、半透明のグリーンを選びました。
冷蔵庫の中をすっきり見せたいなら、こちらおすすめです。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ







最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*




さぁ、今日も一日、がんばりましょ*




今日もたくさんのご訪問ありがとうございます。 炊飯器のない、ミニマム生活とは、 我が家ではなく、母の暮らしです。 炊飯器は、電気ではなく、ガス釜がよいと、 強いこだわりを持っていた母。 わたしは、子供のころから、ガスの炊飯器のご飯を食べていましたので ... 続きを読む
ikuru-ze





今日もたくさんのご訪問ありがとうございます。



炊飯器のない、ミニマム生活とは、
我が家ではなく、母の暮らしです。
炊飯器は、電気ではなく、ガス釜がよいと、
強いこだわりを持っていた母。
わたしは、子供のころから、ガスの炊飯器のご飯を食べていましたので
結婚したとき、電気の炊飯器の不味さに衝撃を受けました。




そんな母のガス炊飯器が壊れました。
新しいモノを買ってあげようと思いましたが、
もう、鍋で炊くから炊飯器はいらないと。

土鍋で炊くごはんの美味しいこと!

とっても贅沢なごはん

ごはんが美味しいと、味噌汁と、漬物だけで十分。


我が家でも、オール電化にする前は、よく土鍋でごはんを炊いていました。
オール電化にして唯一の後悔は、土鍋が使えないこと。

母の家の土鍋でごはんが衝撃的な美味しさだったので
我が家でもステンレスのお鍋ですが、ごはんを炊くとやっぱり炊飯器で炊くより
おいしいこと!そうそう、この味!





これ↑欲しいが再熱
いいな、いいな、これ、欲しい!



私には、扱いが難しそうですが、おひつ生活憧れています。

私の今の暮らしは、ご飯を炊飯器に頼らず生活するのは
難しいです。タイマーが使えないのは、まだ、ムリ。
でも、時間があるときは、お鍋と向き合いながら
ご飯を炊く。
難しそうと思われるかもしれませんが、案外簡単に、そして
炊飯器より、とっても早く炊けるのです。
いつか、炊飯器を、もたない生活をしてみたいと思います。

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






いつも応援ありがとうございます。

riamo*





たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 母の引っ越しは無事に終わりました。 いやぁ~大変でした。 母が厳選して運んできた服でしたが、 もう一度、畳んでしまう前に、これいる?これときめく?と 聞いてみると、『あれ?なんでこれも持 ... 続きを読む
305


たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

母の引っ越しは無事に終わりました。

いやぁ~大変でした。


母が厳選して運んできた服でしたが、

もう一度、畳んでしまう前に、これいる?これときめく?と

聞いてみると、『あれ?なんでこれも持ってきたんやろう・・・』と、

まだ、出る出る、要らない服。

でも、残った服は、私が、持っている以上の服の山。


アウター何枚あるの~~~っていうくらいの服。


でもね、これはこれで、いいと思うんですよね。

これからは新しい服を何枚も買うわけでもないし、

母の年齢では、持っていると安心だろうし・・・

モノが少なくなると逆にさみしくなったりするんですよね。


新しい家具や、家電を買い揃えてあげましたが、

その中での昔から使っている古いたんす


古いモノを見ると落ち着くのだそうです。




表札は、こちらを買ってあげようと思います。
いろいろなデザインどれにしようかな


一人暮らしの母のために選んだ家具や、家電
新しい家に、古い家電や、家具がかわいそうで・・・

選んだ基準は、コンパクトなこと。
機能や操作が、簡単なこと。
組み立て家具で、コンパクトで、使わなくなったときに
簡単に解体できること。











今回の引っ越しで、大きな家具は本当に大変でした。
家電も家具もシンプルが一番ですよね



断捨離は、引っ越しが一番効きます。


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

誰でも、苦手な人は、いるのではないでしょうか。 わたしも、心がざわざわと音を立てる人、 苦手な人・・・います。 でも、大人ですから、苦手なだけでは済まされない。 先日、娘と話していてこんなことを言っていました。 バイト先で、やっぱり嫌な人も来る・・・と。 ... 続きを読む
IMG_0252


誰でも、苦手な人は、いるのではないでしょうか。

わたしも、心がざわざわと音を立てる人、
苦手な人・・・います。
でも、大人ですから、苦手なだけでは済まされない。


先日、娘と話していてこんなことを言っていました。

バイト先で、やっぱり嫌な人も来る・・・と。

でも、娘は『無になる』そうです。

なんだか、いい言葉やなぁと思うのです。

嫌な感情も持たず、ただ、『無になる』

淡々と仕事をこなす。


私も、見習おうと思いました。


猫のあくびを見てると、嫌なことも忘れてしまう。
究極の癒し(*´∇`*)


心の断捨離をして、日々、ごきげんさん。



・・・と、書いているところで、娘からLINE

『ほんまに無理ーーーー』って笑

まだまだ、修行が足りませんな。



そんな時は、

心の中で、ありがとさんと、つぶやく。

・・・・・・・・・えらいお坊さんのお話。



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 我が家は、スリッパを履くのは、冬季限定。 スリッパラックというモノもありません。 バブーシュや、ムートンスリッパ 憧れがありますが、お値段以上のあちらのお店のモノ ムートンスリッパを選ぶ ... 続きを読む
IMG_0386


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

我が家は、スリッパを履くのは、冬季限定。

スリッパラックというモノもありません。

バブーシュや、ムートンスリッパ
憧れがありますが、お値段以上のあちらのお店のモノ





ムートンスリッパを選ぶならこちらを、きっと選んでいました!


お値段も激安(笑)
毎年定番のもこもこスリッパ

スリッパは、すぐに汚れて消耗品と思っていますので、
来年まで持ち越すこともなく、暖かくなれば、
すべて処分します。

家族分4足用意しました。

同じサイズ、同じ色

スリッパですので、多少大きくても、小さくても履けますので
どの組み合わせでも履けるように
同じモノを4足用意しています。

これで、ひんやりフローリングから、さよならです(*´∇`*)



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター






いつもたくさんの応援ありがとうございます。

感謝

riamo*