やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2016年11月

ORCIVALや、ジムフレックス、ダントンなど 定番な服が好きです。 昨年も、今年も、同じモノが販売されるような定番なモノ グレー愛用 薄くて軽くて、めちゃめちゃ暖かい 買って損はなし笑 ダントンのウールモッサは、ダブル ネイビー愛用 こちらも愛用^^ ... 続きを読む
fura1



ORCIVALや、ジムフレックス、ダントンなど
定番な服が好きです。

昨年も、今年も、同じモノが販売されるような定番なモノ




グレー愛用
薄くて軽くて、めちゃめちゃ暖かい
買って損はなし笑





ダントンのウールモッサは、ダブル ネイビー愛用



こちらも愛用^^





etre!par bleu comme bleu
いつもは、対象外ブランドORCIVALや、ジムフレックス、ダントンなども!!
30%クーポン発行中!
お見逃しなく



ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆


まもなくスーパーセール



お買い物の下調べしなくては!




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

更新できなかった間も、たくさんのご訪問、応援ありがとうございます。 今日は、ご質問にお答えします。 保存容器と、その収納法について 保存容器は、iwakiパック&レンジのガラス容器と、 野田琺瑯を使っています。 どちらも油汚れが落ちやすく、洗いやすいところが ... 続きを読む
更新できなかった間も、たくさんのご訪問、応援ありがとうございます。

今日は、ご質問にお答えします。

保存容器と、その収納法について


IMG_1014 (1)


保存容器は、iwakiパック&レンジのガラス容器と、
野田琺瑯を使っています。

どちらも油汚れが落ちやすく、洗いやすいところがお気に入り

以前、使っていました、プラのタッパーは、隅っこの汚れが落ちにくかった・・・
でも、軽いですね。プラは。
今でも、数個所持していますが、母や、お姑さんにお裾分けをするときに
返さなくていいよと、渡しています。
でも、お母さんたち、キレイに洗って毎度返ってくる(笑)




販売期間 2016年12月03日19時00分~2016年12月08日01時59分

販売期間前です。お安くなります。要チェック


ガラス製は、汚れ落ちも、もちろんですが、
冷蔵庫の中で中身が見えやすいところがいいです。
ついうっかり防げます。
よく冷蔵庫の中を中身の見えない白で統一してキレイな冷蔵庫を見ますが
私には、ハードルが高い!




ふたが白もあります。


そしてその収納法


キッチンの吊戸棚に収納しています。
無印のファイルボックスは優秀


IMG_1010 (1)



IMG_1018 (1)


ワイドとスタンダードに分けて入れています。
フタを外して重ねて収納は、しません
そのまま使えるように、ふたとセットで収納しています。





ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー 




ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー




良品生活は終わってしまいましたが
終わったとたん欲しいもの、でてくるあるある。



IMG_1011 (1)


ちなみにビニール袋の収納はこんな感じ
扉裏に吊るすタイプの袋を選んでいます。
パッケージを裏側に吊るすのがポイント(笑)
小さな小さなこだわりです(笑)




ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 







ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖








いつも応援ありがとうございます。

riamo*

さぼってる間にランキング降下中~ぽちっと応援してください。。。。







たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 今月は、実家の引っ越しに始まり、 娘の成人式の前撮り、 愛猫の避妊手術と、目まぐるしく、 やっとやっとすべてが終了して平穏な日々を過ごせます。 やりたいやりたいと思っている断捨離も やらなき ... 続きを読む
IMG_9560



たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

今月は、実家の引っ越しに始まり、
娘の成人式の前撮り、
愛猫の避妊手術と、目まぐるしく、
やっとやっとすべてが終了して平穏な日々を過ごせます。

やりたいやりたいと思っている断捨離も
やらなきゃやらなきゃと思う大掃除も
そろそろ始めないと。

忙しいとは、心を亡くすこと

マイペースで行こう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

先日のblogでもご紹介したお風呂のスポンジ→★ 数日考えたのち(笑)やっぱり購入しました。 柄付きのスポンジって、こんなに便利だったの? いつも腰をかがめてお掃除していたのが、とっても楽ちんだ。 これから、大掃除の時期ですが、毎年、大変な網戸の掃除 網戸っ ... 続きを読む
IMG_0833


先日のblogでもご紹介したお風呂のスポンジ→
数日考えたのち(笑)やっぱり購入しました。

柄付きのスポンジって、こんなに便利だったの?
いつも腰をかがめてお掃除していたのが、とっても楽ちんだ。

IMG_0834


これから、大掃除の時期ですが、毎年、大変な網戸の掃除
網戸ってどうやってお掃除していますか?
私、一枚ずつ外して、お風呂で洗って拭いて、元に戻して。
しかも、道具がないと網戸を外せない場所もあって
毎回、重労働でした。
ふと目に留まった、網戸拭きシート。
はじめて買ってみました。
拭くだけなら雑巾でもできるけど、網戸って結構汚れるんですよね
雑巾をいちいち洗って、絞ってを繰り返す?
あ~~(ヾノ・∀・`)ムリムリ
使い捨てシートなら、網戸洗いの手間もぐ~~~んとハードルが下がります。
やらなきゃ、やらなきゃなって、目をつぶるより、
手軽にさっと使い捨てシートでお掃除するほうが、キレイを保てます。
なぜに、早く気が付かなかったのだ。
手を抜くのではなく、手間を省く。
今年は、これで行こう!(´∀`*)










雑巾は、こちらを愛用。






ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

無印良品セラミックファンヒーターを購入しました。 今年は、猫を飼い始めたので、石油ストーブを中止しました。 すぐに暖まるセラミックファンヒーターを選びました。 やっぱり無印。シンプルでデザインもいいです。 迷っている方へむけてレポします お時間ございました ... 続きを読む
IMG_0827


無印良品セラミックファンヒーターを購入しました。
今年は、猫を飼い始めたので、石油ストーブを中止しました。
すぐに暖まるセラミックファンヒーターを選びました。
やっぱり無印。シンプルでデザインもいいです。

迷っている方へむけてレポします
お時間ございましたら、しばしお付合いくださいませ。


IMG_0829



天面デザインです。ボタンは、3つ

切タイマー、温風、電源

電源ボタンは、1秒以上の長押しです

IMG_0823


IMG_0824


背面は、カバーを取り外しできるようになっています。
フィルターを掃除機でお掃除できますよ

IMG_0825


前面の注意書きシールは、剥がしました。
あくまでも、自己責任でお願いします。


IMG_0826


すっきりです。


セラミックファンヒーターですので、少し音がします。
灯油を買う手間も、灯油を入れる手間も
今年は、開放されます
でも、寒さ、暖かさはどうでしょう。
部屋全体は、エアコンで、
すぐに暖まりたいとき、じっとしているときは、ファンヒーターでと
使い分けたいと思います。
部屋に置いてもスッと馴染むデザイン
買ってよかったです(*´∇`*)

コンパクトセラミックファンヒーター・ホワイト 


私が購入した時より、セール価格になっています。
がっかり。タッチの差
ただいま、ネットストアでは、在庫なし
店舗で残りわずか

IMG_0820



もう手放せない、電気ひざ掛け


■無印良品:羽織れる電気ひざ掛け■

レポは、こちらからどうぞ↑


羽織れるけど、羽織って使ったことがない(笑)






IMG_0816

この子?も愛用




羽織れる電気ひざ掛け・ライトブラウン マイクロファイバー









別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。




ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

いいものを見つけました。 キャットフード入れ 冷蔵庫用米保存容器約2キロ 冷蔵庫にお米を保存できる容器です。 キャップがメジャーになっていて ねこちゃんの一日のお食事の量が簡単に量れる! 避妊手術後のご飯の量を、きちんと管理しなければいけませんので ... 続きを読む
IMG_0777


いいものを見つけました。


キャットフード入れ




085
冷蔵庫用米保存容器約2キロ

冷蔵庫にお米を保存できる容器です。


IMG_0782

キャップがメジャーになっていて
ねこちゃんの一日のお食事の量が簡単に量れる!

避妊手術後のご飯の量を、きちんと管理しなければいけませんので
これは、とってもナイス!!


一度秤で量っておけば、目安がわかります


180のメモリで、約70グラム








今までは、フレッシュロックでいちいちスプーンで計量していました


IMG_0784



今やねこちゃんの餌も上を見ればキリがないほどの種類が出ています。
私の選ぶ基準は、ペットショップに行けばどこでも置いているもの
ネットでしか購入できないものは、同じものが食べたい偏食のねこちゃんにとって
万が一の災害時に同じモノが買えない不安があるからです。
ペット用品は、もたない暮らしの私でも少し多めに。



ちなみに、同じ2キロでもこちらは、全量入りませんのであしからず




■番外編■

IMG_0783



も”-----
食べないでよーーーーーー!!!!


まぁ、そうなるよね(*´∇`*)








ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。



riamo*

今日は、ねこ好きさんにおすすめの無印良品 無印良品で、猫草を見つけたときは、思わずやったーー 猫草栽培セット 2個入り210円 袋を開けると中は、こんな風に 再生粉砕パルプを使用 愛猫ちゃんが、万が一、倒しても砂が散らばりません 点線を目安に ... 続きを読む
IMG_0762



今日は、ねこ好きさんにおすすめの無印良品




無印良品で、猫草を見つけたときは、思わずやったーー

猫草栽培セット 2個入り210円


IMG_0768



袋を開けると中は、こんな風に

再生粉砕パルプを使用
愛猫ちゃんが、万が一、倒しても砂が散らばりません

IMG_0770



点線を目安に、袋を折ります


IMG_0771


250ccの水を入れます。



IMG_0773




IMG_0774


日の当たるところで、静かに待ちましょう。



クラフト紙が、いい感じ
ちゃんと育って、食べてくれるかしら。


■番外編■




IMG_0765


あ”------

水飲まないで!!!!


別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。

また、ameちゃんのブログで報告します♪





ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

無印便が届きました。 無印が好きです。 シンプルなモノが好き。 なにかを選ぶときは、無印の商品と比較することが多いです。 今回のお買い物は、掛カバー2、お米保存容器(違う用途で使う予定)セラミックファンヒーター スケジュール帳、泡ハンドソープ、猫草栽培、爪 ... 続きを読む
IMG_0751


無印便が届きました。

無印が好きです。
シンプルなモノが好き。
なにかを選ぶときは、無印の商品と比較することが多いです。

今回のお買い物は、掛カバー2、お米保存容器(違う用途で使う予定)セラミックファンヒーター
スケジュール帳、泡ハンドソープ、猫草栽培、爪切り


IMG_0755


こちらのカバー、肌触りがとっても良くって買ってよかったです。
無印のカバーは、長持ちします。


先日から、ハンドソープの容器を探していました。

候補は、お洒落ボトル代表の↓




ほぼこれに↑決めようと思って、はっと、我に返ると
そもそもこのボトルを置く場所がない笑

根本的に間違えるとこでした。
よくやるんです。こういうミス。




ボトルが可愛いけど、中身が見えるので不可


そして、原点に戻って、やっぱり無印

泡で出てくるハンドソープに決めました。
中身が見えないことも、泡のボトルが押しやすいことも
ポイント。


写真、中央に見えているのがそれです。



ハンドソープを一つ決めることも
めんどくさいです。ピンクのキャップは、嫌だ、ブルーのボトルは嫌だ。
なかなか見つからないのです。
そんなときは、やっぱり無印。


無印で、シンプル化かなり進みました。

こつこつ、シンプル生活、はじめましょ*





ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ランキング降下中・・・
お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。





いつもありがとうございます。



riamo*

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 ご質問をいただきましたので、お答えします^^ いつもありがとうございます。 ブログネタ尽きてるところでしたので、助かりました(´∀`*) 過去ブログをお読みくださった方より 柳宗理の、鉄のフ ... 続きを読む
IMG_0739


たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

ご質問をいただきましたので、お答えします^^

いつもありがとうございます。
ブログネタ尽きてるところでしたので、助かりました(´∀`*)



過去ブログをお読みくださった方より
柳宗理の、鉄のフライパン、今でも使っていますか?


はい。使っています。


購入履歴をたどってみると、
購入したのは、2009年。

かれこれ、7年以上!


テフロンでは、こうはいきませんよね。
テフロンのフライパンは、この間、何度も買い替えています。


鉄のフライパンは、扱いが難しいイメージがありますが、
慣れると、な~~んてことないです。
最後、火にかけて(IHですが)、水分を飛ばすことができるし
テフロンだと、これは、あまりやらないほうがいいみたいです。
熱伝導もよく、すぐに予熱が完了します。

鉄のフライパンで焼く、ウィンナーは、とってもおいしいですよ。


ですが、やっぱり、テフロンのフライパンの良さもあるので、
お料理により使い分けています。


鉄は、22センチ
テフロンは、28センチ

あとは、銅の玉子焼き器。
フライパンと呼べるものは、こちらの3つです。



IHにする前に購入しましたので、
鉄のフライパンといえども、使用しているのはIH専用ではないのです。
なので、火力の強いIHなので、底は、もうボコボコ
でも、使えるので、捨てられない鉄のフライパン。
断捨離ブロガーですが、なにか?笑笑




オール熱源対応のファイバーライン仕上げ
わたしが、買ったときは、ファイバーライン仕上げなんて、あったのかな?
扱いやすくなっているようですね。

鉄のフライパンは、空焼きや油ならしが必要なフライパンがあるので
IHの方は、ご注意くださいね。
我が家では、ガスの時に購入したので、直火で、空焼きして、油ならししました。
育てるフライパンです。

IH用を購入すれば、問題なしですよ。





テフロン加工は、こちらを使用しています。

フライパン選びの基準は、テフロンが強いことはもちろんですが、
底の色が、赤くないもの笑
シルバーならかっこいいですよ!



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ


たくさんの方が、目にするコメント欄の公開をお望みではない方は、
恐れ入りますが、最後に『非公開』と、お書き添えくださいませ。
その場合、こっそり読ませていただきます。
ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。
ブログネタ提供してください!!




いつも応援ありがとうございます。




更新、ぎりぎり間に合ったーーー

今日もおつかれさまでした。


riamo*









たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 今日は、娘の成人式の前撮りでした。 はじめて袖を通す振袖に、母として感慨深いものがありました。 七五三さんのお着物を思い出し、大人になったなぁとしみじみ これからは、大切な娘を、大切な人 ... 続きを読む
IMG_0681


たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は、娘の成人式の前撮りでした。


はじめて袖を通す振袖に、母として感慨深いものがありました。

七五三さんのお着物を思い出し、大人になったなぁとしみじみ

これからは、大切な娘を、大切な人へ送り出すために

お預かりしているようなそんな気分です。


IMG_0692



成人式の髪飾り

とってもよかったです。




髪飾りどれにするかとっても悩みましたので参考になさってくださいませ



母親のできること

いっしょに、お風呂に入ることも
柔らかな髪を結うことも
手を繋いで歩くこともなくなりました。

いつも近くにいたはずなのに、
娘の悩みに気が付かなかったこともあったかもしれません。


いろいろなことを乗り越えて今があります。

今は、娘に教えてもらうこともたくさん。


いくつになっても、母親は偉大であるように
わたしも、そんな存在でいたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*