やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2016年10月

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 今日は、以前から、派手なパッケージは要らないと書いておりますが ラベルの破壊力(←大げさな(笑))をお見せしたいと思います。 では、早速。 【before】 ↓ 【after】 いかがでしょう? ... 続きを読む
IMG_9734


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!

今日は、以前から、派手なパッケージは要らないと書いておりますが
ラベルの破壊力(←大げさな(笑))をお見せしたいと思います。


では、早速。

【before】
IMG_9729




【after】
IMG_9730


いかがでしょう?


お洒落とはほど遠い我が家の狭い洗面所
色を統一するだけで、かなりすっきりとします。
before写真の赤いラベルは、コンタクトの洗浄液
ラベルを剥がせば、ほら、すっきり

ラベルを剥がすと真っ白になるボトルを探して、
こちらに決めています。
ぺりぺりっとちょっと力がいるけど
割とキレイに剥がれますよ。



洗浄液、前に使っていたボトルは、キャップが青でした。
これに替えて、すっきり~


4549337035508_1260


ボトル類はこちらに。無印良品
画像お借りしています

ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ8cm

収納ケースに入れることで倒れるのを防ぐことができて
区切りもあるので定置管理しやすくなります。

【無印良品を使って整理整頓】←過去記事です。参考になりましたら・・・




IMG_9622


中身も無印っぽいパッケージも優秀

選ぶうえで、見た目も重視します。
これが、派手なパッケージだと選んでいないと思います。


美白と保湿(´∀`*)


見た目も使い勝手も優秀でした。

キャップの開け閉めがとってもやりやすいです。
液ダレもしていません。



最後までお付き合いいただきありがとうございました
小さなこだわりですが、小さなことの積み重ねで
すっきりとした暮らしを目指しましょ(´∀`*)

ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

シリーズでお届けしております、食器選び 本日は、その3 関連記事↓ もたない暮らしの食器選び 1 2 キラキラきれいな器は、イッタラのカステヘルミ(クリア) ボウルは、サラダや、ヨーグルトに 10センチプレートは、ちょこっとお菓子や、 お醤油やたれにも。 ... 続きを読む
IMG_9755


シリーズでお届けしております、食器選び
本日は、その3

関連記事↓

もたない暮らしの食器選び






キラキラきれいな器は、イッタラのカステヘルミ(クリア)

ボウルは、サラダや、ヨーグルトに
10センチプレートは、ちょこっとお菓子や、
お醤油やたれにも。小さなお皿ですが、活躍しています。




IMG_9756



雫が輝いています。きれい(*´∇`*)

お気に入りな器を見つけて下さいね






ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

ねこと、まったりしていると、けたたましく緊急地震速報が 鳴り響く。 テレビからも強い揺れに注意してください・・・と。 家にわたしと、ねこ1匹。 心臓がどきどきする。 ねこを胸に抱いて、じっとする。 注意してくださいって、どうやって注意するのか そんなこと ... 続きを読む
IMG_9560



ねこと、まったりしていると、けたたましく緊急地震速報が
鳴り響く。
テレビからも強い揺れに注意してください・・・と。

家にわたしと、ねこ1匹。

心臓がどきどきする。

ねこを胸に抱いて、じっとする。

注意してくださいって、どうやって注意するのか

そんなことを考えていると
ゆらゆらと揺れている


この家は、揺れると落ちて来る飾り物も
壁にかけている時計も、背の高い家具もない。
だから、大丈夫と、自分に言い聞かす。


阪神大震災の揺れを経験しているから
また、あの揺れが来るんじゃないかと
身体が震える。


あ~~怖かった。


地震対策には、やっぱりもたない暮らしが一番

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



riamo*

鳥取地方のみなさま、余震にご注意くださいませ



シリーズでお送りします、もたない暮らしの食器選び、本日はその2です。 その1はこちらよりどうぞ→★ 白い食器は、イッタラのティーマ たくさんのお色の中で、白を選びました。 ティーマは、他の北欧食器に比べて、 まだ、揃えやすいお値段で、とても丈夫です。 ... 続きを読む
IMG_9746


シリーズでお送りします、もたない暮らしの食器選び、本日はその2です。
その1はこちらよりどうぞ→


白い食器は、イッタラのティーマ
たくさんのお色の中で、白を選びました。



IMG_9747



ティーマは、他の北欧食器に比べて、
まだ、揃えやすいお値段で、とても丈夫です。

IMG_9748


なかでも、おすすめなのは、ティーマボウル21センチ



販売期間 2016年10月20日20時00分~
今夜の楽天イーグルス感謝祭より
期間限定でお安くなりますよ!!↑
お見逃しなく

丼物も、うどんも、ラーメン、カレー、パスタも
なんでも大活躍のボウル
わたしは、これで、どんぶり鉢断捨離しました。


IMG_9750


カップアンドソーサー
セットで購入しましたが、別々でも使えます。
飲み物と、お菓子と。


IMG_9749

かもめ食堂 [ 小林聡美 ]で、コーヒーを飲んでいたのは、こちらのカップです。

イッタラの赤いマークはシールです。
シールは、剥がす派
剥がさないで使っておられる方も!
わたしは、マークの入ったブランド品みたいで嫌なのです。
お皿そのものが素敵なモノですから。
でも、メーカーの見解は、お好きにどうぞらしいです。







販売期間 2016年10月20日20時00分~
期間限定価格です。
取り皿にも使える万能17センチプレート



カップアンドソーサー×2
ボウル21×4
17センチプレート×4


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆


今夜20時感謝祭たのしみですね^^





最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 本日は、ご質問より、『食器』について、書きたいと思います。 シリーズ化します。本日は、その1. 北欧食器が好きです。 中でもお気に入りは、こちらのブラックパラティッシ モノトーンのブラパラは ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。
本日は、ご質問より、『食器』について、書きたいと思います。
シリーズ化します。本日は、その1.

IMG_9738


北欧食器が好きです。
中でもお気に入りは、こちらのブラックパラティッシ

モノトーンのブラパラは、なにを乗せてもサマになります!
食卓が華やかに。
憧れのパラティッシを少しずつ集めました。

でも・・パープルも捨てきれなかったわたし。
2枚購入。
同じサイズのお皿を家族人数分以上(4人)買わない
マイルールがありますので、ブラック2+パープル2の購入です。



【限定】アラビア パープル パラティッシ プレート 16.5cm / ARABIA Paratiisi


IMG_9741


大きなマグは、家族揃って一度に使うことがないので
2つのみ購入。
同時に使うシチュエーションを考えて、数を決めます。



IMG_9742


↑こちらのお皿と、ひとまわり小さなマグを組み合わせると。
別々で購入しました。
なんと!



ARABIA アラビア Black Paratiisi ブラックパラティッシ 64 1180 006677 8+006678 5 cup 280ml+saucer 16.5cm(兼用カップ&ソーサー) 北欧食器

こちらは、セット販売


IMG_9743


カップアンドソーサーに!

普通のソーサーって、カップを置く窪み?がついていますよね。

お皿をソーサー替わりにできる優れもの。


IMG_9744


お客様用?いえいえ、普段の暮らしにも
お客様専用なんて食器我が家にはありませ~ん


IMG_9745


サイズの違いです。参考になさってくださいませ



IMG_9724


16.5は、食パン一枚、ぎりぎりサイズ(笑)
でも、お皿が小さいと洗いやすくて良いです。
ちょっとパン焦げてるのはスルーでお願いします。
これ、まだ、ましな方です(笑)

IMG_9762


そんな食器は、重ねずに収納
無印のアクリル棚使用。
これ。とっても便利です。

奥のモノが取り出しにくい収納では、
出番のない食器が出現しますよ。

すかすか収納。これ、大切。











ボウルが欲しいけど。
こちらのSHOPさん、まだ良心価格だけど
家族分揃えるとなると・・・・





オーバルプレートは、家族分ではなく
テーブルの中央で使用したい。
憧れの食器。おねだん、かわいくない^^;




お気に入りの食器で揃えること
それは、お料理が楽しくなります。

お気に入りの食器で揃えること
それは、後片付けが楽しくなります。


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報♪
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天マラソン対策はこれ♪
お買い物マラソン☆欲しいもの
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆




■食器のマイルールまとめ■

同じサイズのお皿を家族人数分以上(4人)買わない
同時に使うシチュエーションを考えて、数を決めます。
すかすか収納。これ、大切。
お客様専用なんて食器我が家にはありませ~ん





いつも応援ありがとうございます。

riamo*




風邪でダウンした身体を引きずっての仕事帰り ブログのコメント欄から、元気をいただく。 みなさん、ありがとうございます。 こんな私に近づけるようにがんばると、 くすぐったいお言葉をいただいて 褒めて伸びるタイプの私は、がんばっちゃうよ 今日は、テキトーに家 ... 続きを読む
IMG_9699


風邪でダウンした身体を引きずっての仕事帰り
ブログのコメント欄から、元気をいただく。

みなさん、ありがとうございます。

こんな私に近づけるようにがんばると、
くすぐったいお言葉をいただいて
褒めて伸びるタイプの私は、がんばっちゃうよ


今日は、テキトーに家事をやろうと思っていたけれど、
これじゃ、あかんと、がんばった。

こうでない日もありますよ。


ピカピカのキッチンは気持ちいい
また、明日の朝この場所からのスタートだ。


usa3242


そんなコメント欄よりお知らせがあります。
前ブログでは、コメント欄を閉じていたのですが
みなさまのコメントで元気をいただいて、
現在、開放しています。

コメントは、私がお返事を書いての公開としていますが
たくさんの方が見ることのできるコメントを
公開するのをご希望でない方は
コメントの最後に非公開とお書き添えくださいませ。
この場合、わたしだけで、ひっそりと楽しませていただきます(´∀`*)
非公開の場合は、お返事も書けません。







にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。



いつも応援ありがとうございます!!
riamo*

朝夕涼しくなって、早速、風邪をひきました。 のど、鼻、せき、関節の痛み すべて勢ぞろい(;´Д`) バイト帰りの娘から、『はい!!風邪セット』 ・・・と、手渡してくれたのは、ビタミン剤や、ドリンク、ゼリー ありがとう。 なにより、その気持ちが嬉しいよ。 ... 続きを読む
IMG_9700


朝夕涼しくなって、早速、風邪をひきました。

のど、鼻、せき、関節の痛み

すべて勢ぞろい(;´Д`)

バイト帰りの娘から、『はい!!風邪セット』

・・・と、手渡してくれたのは、ビタミン剤や、ドリンク、ゼリー

ありがとう。
なにより、その気持ちが嬉しいよ。



IMG_9691


オロナミンCを、注入して、ハハ、仕事がんばる。


IMG_9692



・・・と、ねこが、ちょんちょんして遊んでる(笑)
元気になるわ。癒しをありがとう。


IMG_9701


ふふふ、いい言葉やねぇ。


職場の人も、変わるから休みよーーって、やさしい言葉をかけてくれる。
ほんま、風邪をひいてわかる、人の温かみ。
みんなのやさしさをもらって、がんばるのだ。



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。




今日は、早く休みます・・・

riamo*




もう少し前のことになりますが 記録として残しておきます。 いつも眺めているのに、なかなか行けない淡路島 近くて、遠い淡路島レポです。 主人と2人日帰りドライブ 旅の目的は、淡路、伊弉諾神宮 ■無印良品で、シンプルに神様を■クリックで記事にとびます 以前に ... 続きを読む
IMG_0898



もう少し前のことになりますが
記録として残しておきます。

いつも眺めているのに、なかなか行けない淡路島
近くて、遠い淡路島レポです。

主人と2人日帰りドライブ

旅の目的は、淡路、伊弉諾神宮

■無印良品で、シンプルに神様を■クリックで記事にとびます

以前にもレポしています!


IMG_0903



IMG_0906


夫婦の大楠(めおとおおくす)

夫婦円満に(´∀`*)

IMG_0908



スマホで検索してたどり着いたのは、ノマド村

IMG_0914


元小学校をリノベーションした、おしゃれなカフェです!
とっても素敵なカフェで、笑顔のかわいい店員さん
わたし、この空間、とても好きです。


IMG_0915


IMG_0919


IMG_0922


若い人たちに混ざって、
結婚もうすぐ21年の夫婦(´∀`*)
ふたりで出かけることが多くなりました。

IMG_0925


元小学校ですので、
子供たちの声が聞こえてきそうな気がします。

IMG_0929


最後に、北坂養鶏場


たまごそのままを使ったプリンが有名です。

なんとも不思議なお味でした。

IMG_0931


おしゃれな、たまご屋さん^^

IMG_0949


IMG_0954


たまごかけご飯に、絶品でした!



以上、淡路旅の参考になさってくださいませ



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください!!

riamo*



遊びに来てくださってありがとうございます! 今日は、無印良品のレポです! ブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品 お時間ございましたら、しばし、お付合いくださいませ。 昨年から、欲しいなぁと思っていた、電気のひざ掛け 欲しいときには、売り切れで ... 続きを読む
IMG_9657


遊びに来てくださってありがとうございます!

今日は、無印良品のレポです!

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


お時間ございましたら、しばし、お付合いくださいませ。


昨年から、欲しいなぁと思っていた、電気のひざ掛け
欲しいときには、売り切れでしたので、
今年は、早いうちから、冬支度です。


電気ひざ掛けが欲しいと思ったのは、

1:電気代が安い
2:ブログを書くときに、じっとしてると身体が冷えるので
3:ねこと、ぬくぬくするため

若干、3が一番の理由のような気もするのですが(笑)


■無印良品 羽織れるひざ掛けレポ■


無印でなくても、電気ひざ掛けは、売っています。
一番の理由は、シンプルさ
わたしは、チェック柄も、花柄も必要なく
部屋の端っこに置いても、インテリアの邪魔をしないものが希望でした。

カラーは、ダークブラウンと、ベージュがありますが、
ベージュを選びました。


IMG_9677


とても気持ちの良い素材です。


IMG_9680


スナップボタンが3つ付いていて、肩で羽織ったり、腰に巻いて留められるようになっています。


IMG_9679


もちろんコードの取り外しができますので、
手洗いや、洗濯機でネットに入れて洗うことができます。


IMG_9678


コントローラーは、強、中、弱の3種類。

もう少し、小さめでもいいのになというのが
正直な感想です。


電気代を、取り扱い説明書よりまとめます。


強:約40℃ 約1.60円
中:約34℃ 約0.74円
弱:約25℃ 約0.12円

表面温度 電気代は、一時間あたり


めちゃめちゃ安いですよね
ひとりだと、部屋全体が温まらなくても、
背中がぽかぽかするだけで、とても暖かくなるはず!
ひざには、猫。完璧(´∀`*)

電気カーペットだと、2畳用中で、約4.4円

この差は、歴然ですよね

サイズは、約130×80
素材は、ポリエステル100%

あと、もうちょっと大きいといいかな~
でも大きすぎると、邪魔になるのかな。。。


冬のパソコンは、身体が冷えて・・・
お子様の、勉強中にも、使えますね^^

ほんと、買ってよかったです。
この冬は、取り合いになりそうです。
売り切れることも予想されますので
早めの購入がいいと思います!
実際、リアル店舗で、売り切れていましたので
ネットでの購入でした。


以上、お役に立てましたら、なによりです。




ひざ掛けイロイロ






別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます! 家の中が、片付かないとお困りですか? このブログに、たどり着いてくださるかたは 「持たない暮らし」や、「断捨離」と検索として来て下さる方が 一番多いです。 みなさん、すっきりと暮らしたいと ... 続きを読む
IMG_9297



たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます!

家の中が、片付かないとお困りですか?

このブログに、たどり着いてくださるかたは
「持たない暮らし」や、「断捨離」と検索として来て下さる方が
一番多いです。
みなさん、すっきりと暮らしたいと願っておられるのですね


今年も残すところ2か月半

一年の中で、仕事もプライベートも一番忙しい時を迎えます。
そんな中、家の中をすっきりとしておくことで、
考え方も、頭の中も、クリアになる。わたしは、そんな気がします。


■断捨離対象になるものを、タダでもらわない■


タダほど怖いものはないとは、よく言ったものですが。
なんでも、もらっていると、家の中が溢れかえるのは目に見えています。

○○円以上買ったら、粗品をプレゼントとか、
ペットボトルのおまけとか、
粗品のマグカップや、カレンダー、タオル
シールを集めて、トートバッグや、お皿

ダダで、もらえるものは、巷にあふれています。

ネットショッピングでさえ、これをお買い上げいただくと、粗品をプレゼント!とか。
だったら、値段を少しでも下げて欲しいと思うのは私だけでしょうか。


「そ・・・・それ・・・・・・要りません」


・・・と、言える勇気を持ちましょう(´∀`*)




ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 









最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチンと応援いただけると
喜びますーーー!

riamo*