やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2016年05月

■つくりおきの工夫■←関連記事はこちら たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます。 今週の作り置き 茄子の煮びたし、筑前煮、新じゃがの煮っころがし きんぴらごぼう、味付けたまご、鶏肉のピリ辛焼き 茹でささみ、焼き豚、スナップえんどう、ア ... 続きを読む
s-IMG_5992.jpg


■つくりおきの工夫■←関連記事はこちら


たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。


今週の作り置き


茄子の煮びたし、筑前煮、新じゃがの煮っころがし
きんぴらごぼう、味付けたまご、鶏肉のピリ辛焼き
茹でささみ、焼き豚、スナップえんどう、アイスレタス
ちらし寿司の素

アイスレタスは、パリッとした食感が特徴のレタス
今の時期のおいしいもの
洗っておくだけで、サラダ即完了

ハムや、ウィンナーなどの加工品の変わりに
焼き豚や、ささみを茹でておきます。
サラダにトッピング
添加物の心配もなく美味




■自家製チャーシュー←関連記事はこちら


ちらし寿司の素は、ごぼうや、人参、レンコン、平天を
炊いておいて、時間のないとき、
酢飯に混ぜるだけで、ちらし寿司の完成
飯台で作るだけで豪華に見える(笑)
簡単だけど、おいしくて家族満足な一品。



働くママは偉いなぁと思う。
私は、毎日働くわけではないけれど
それでも一日仕事の時は、もう必死で^^;
家に帰ってホッとするけど
まだ、後片付けの家事は残っているわけで・・・
優先順位を考えて、できないことは休日に後回し(笑)
そして、休日にリセットする。

でもそれにはやっぱり『モノが少ない』ことは
最重要で。片付けの時間も、掃除の時間も
短縮されて、私には、いいことばかり。

明日は、休日。

さぁ、リセットしよう。


トラコミュ
常備菜
まいにちゴハン。
常備菜や作りおき
おうちごはん
*つくりおき*



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。



感謝



riamo*




遊びに来てくださってありがとうございます。 日曜日、つくりおき日 仕事が忙しい月曜日と、火曜日は なにもしないし、できません。 なので、先取り家事。家事の貯金です。 まずは、お野菜の買い出しから。 いつもと変わり映えのしない写真ですね^^; IKEAの大きいショッ ... 続きを読む
79.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。


日曜日、つくりおき日

仕事が忙しい月曜日と、火曜日は
なにもしないし、できません。
なので、先取り家事。家事の貯金です。

s-IMG_5977.jpg

まずは、お野菜の買い出しから。

いつもと変わり映えのしない写真ですね^^;
IKEAの大きいショッピングバッグに
たっぷりと買ってきます。


s-IMG_5973.jpg

こっちの袋は、トマト専用(笑)
わたしのだぁ~い好きなトマト♪
この中に、たくさんのトマト(笑)

s-IMG_5981.jpg

あちこち取りに行く不便をなくすために
まずは、ずら~っと調味料を並べる。
たくさんの種類のお惣菜を作るので
いちいち仕舞っていられない(笑)




まずは小さいサイズでお試ししてみます?
まろやかでおいしいお酢
これからの季節の疲労回復に




挽きたてペッパーは香りがいいですね。
ミルの定番プジョーです。




s-IMG_5980.jpg

野菜を一気に切る
バットを並べて、まずは、切る作業に集中
お料理のほとんどは、切る作業なので
ここまでできると、ホッとします。


野菜を切りながら、これで一品できるなとか、
どんどん作りたいものが増えて行きますよ。



トラコミュ
常備菜
まいにちゴハン。
常備菜や作りおき
おうちごはん
*つくりおき*



にほんブログ村


完成は次回に。

いつも応援ありがとうございます。



riamo*

ただいま、収納計画をひっそりと立てているのですが その前に、断捨離実行中です。 何度も繰り返している断捨離ですが やっぱり見直すとありますねー 特に娘たちのモノはたくさん。 クローゼットを中心に今回断捨離しましたが 高校のときの、クラスTシャツとか てっきり思い ... 続きを読む
IMG_5930.JPG


ただいま、収納計画をひっそりと立てているのですが
その前に、断捨離実行中です。


何度も繰り返している断捨離ですが
やっぱり見直すとありますねー
特に娘たちのモノはたくさん。

クローゼットを中心に今回断捨離しましたが
高校のときの、クラスTシャツとか
てっきり思い出として置いておきたいものだと
思っていたら、『要らなんかな。。。』と。
あら、そう?と、拍子抜け

買ったときの、靴の空き箱
靴は、前に捨てているのに
残っていた箱のみ^^;処分

家電は壊れてなくなっているのに
家電説明書だけ残っているみたいな?
我が家、あるある。


まだまだ、理想の暮らしは遠そうです^^;


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター


にほんブログ村


断捨離片付けをしているときが
なにより幸せなriamo*でした。



riamo*

先日、『IKEAに寄って帰るわ~』と 次女からのLINE すかさず、IKEAのホームページの写真を送って これ、買ってきて~~とお願いしたのが 上記の写真の キッチンクロス こちら、4枚セットで、299円!! いつも店舗に言っても 299円だしね~吸水性悪いよね~ なぁんて ... 続きを読む
s-IMG_5914.jpg


先日、『IKEAに寄って帰るわ~』と
次女からのLINE

すかさず、IKEAのホームページの写真を送って
これ、買ってきて~~とお願いしたのが
上記の写真の キッチンクロス

こちら、4枚セットで、299円!!


いつも店舗に言っても
299円だしね~吸水性悪いよね~
なぁんて、偏見の目で持っていたワタシ

キッチンで手を拭くタオルとして使いたいと思い
お試し気分で買ってきてもらいました。


ところがです。


これ、大きさといい、価格といい
吸水性といい、すべてがナイスで。
手拭きタオルというより、食器拭きとして
使用することにしました。
気が付けば、こればっかり使っています。


このブログに遊びに来てくださる方は
私が、ふきんが好きなことご存知だと思いますが、
これだ!と思ったふきんも、次々にそれを上回るものに
出会ってしまいます(笑)


ぜひ、IKEAへお越しの際には
お試しくださいませ。
注)関係者ではございません





お近くにIKEAのない方
交通費を考えるとネットで買うほうが
安上りな方は、こちらで^^↑






爽やかグリーンもあります。





こちらもおすすめ。
こちらは、リネンです。



トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし
持たない暮らし
断捨離暮らし
*つくりおき*



にほんブログ村



ふきんを洗ったあと、手アイロンして
ピシっと並ぶふきんを見るのが
好きなriamo*でした。





たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます。 さて、ブログをお休み中に、あれこれ考えていたこと。 リビングのラグがへたってきましたので 新しいラグを探しています。 ベージュにするか、 グリーンにするか。 リビングにできるだけ、色を入れない ... 続きを読む
eeeeeee.gif

たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。

さて、ブログをお休み中に、あれこれ考えていたこと。


リビングのラグがへたってきましたので
新しいラグを探しています。


ベージュにするか、
グリーンにするか。

s-IMG_5928.jpg

リビングにできるだけ、色を入れないようにしてきたので
グリーンは冒険なのです。

玄関のマットを引っ張ってきて
シュミレーション(笑)
このグリーンはIKEAのものです。

パソコンの画面には、
楽天市場(笑)
あ~でもない
こ~でもないと、探し中です。



悩んでいる時間も楽しいもの
こうやってブログ更新時間が
なくなっていきます(笑)




にほんブログ村

昨日、さぼっている間に
ランキング降下中と書きましたら
たくさんの応援ありがとうございました。
お手数ですが、本日もよろしくお願いします。。。




riamo*

『ママ、はい!』と、手渡されたのは 母の日の事です。 お久しぶりです。 またもやお休みしてしまいました。 ようやくGWも開けて、エンジンをかけなくては!と、 思いつつ、パソコンから離れていました。 また、ゆるりと更新していきますので 遊びに来ていただけると嬉しい ... 続きを読む
s-IMG_0102.jpg

『ママ、はい!』と、手渡されたのは
母の日の事です。

お久しぶりです。
またもやお休みしてしまいました。
ようやくGWも開けて、エンジンをかけなくては!と、
思いつつ、パソコンから離れていました。
また、ゆるりと更新していきますので
遊びに来ていただけると嬉しいです。



さて、そんな母の日からしばらく経ちましたが
ここに記録として残しておきたいと思います。


s-IMG_0101.jpg

プレゼントは、マリメッコのエプロンでした。
こんなに高価なモノを・・・( ;∀;)
アルバイトで稼いだお金で買ってくれたかと思うと
有り難い気持ちでいっぱいでした。

トラコミュ
marimekko/マリメッコ大好き!!


当然、まだ、使えずにいます。
娘たちからは、早く使いよーーと笑われていますが
汚れるから、部屋の飾りとなっています(笑)


s-IMG_5921.jpg

母の日、ライブや、アルバイトで同じ時間を過ごせなかったけど
その日の夜には、ケーキのお土産が。


ひとりになった時に、
じわじわと嬉しさがこみあげて来て
うるうるとしてしまいました。



先日のテレビで、石田さんチの大家族が放送されていましたが
わたし、あの番組が好きで、そして、毎回、号泣して。
働きに出る末っ子がひとり暮らしをするのに
電車で見送るシーンは、胸が熱くなりました。
末っ子君が、やっぱり家がいい。毎日、帰りたいと言ってる
うちに帰ったら、ご飯ができていて、あたたかいお風呂が沸いていて
あたりまえだけど、一度、家を出たからこそ、
それがとても有り難く思える。
たくさんの子供を育ててきたお母ちゃんは、子育てを終えて
今、どんなお気持ちだろうと思うと、なんだか自分が重なって見えて・・
私の子育ても、あとわずか。
もうゴールが見えてきて、子育てを終えたら
私は、何をすればいいのかなんて、最近、考える(笑)
きっと、今のまま、のんびり暮らしているだろうけど(笑)


いつまでも娘たちに頼られる存在でいられるように
そんな風に思った母の日でした。



トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし
持たない暮らし
断捨離暮らし
*つくりおき*




にほんブログ村

わお!さぼっている間に
ランキング降下中です^^;
愛のある応援よろしくお願いします。


riamo*


久しぶりの更新になってしまいました。 いつも応援ありがとうございます。 さて。 今週、日曜日は母の日ですね。 先日から何にしようかと色々と悩んでいましたが 今年は、海の幸に決めました。 ギフトは、風呂敷に包んで送ってくださいます。 のどぐろ美味しいとよいなぁ。 ... 続きを読む
63.gif

久しぶりの更新になってしまいました。
いつも応援ありがとうございます。


さて。


今週、日曜日は母の日ですね。

先日から何にしようかと色々と悩んでいましたが
今年は、海の幸に決めました。



ギフトは、風呂敷に包んで送ってくださいます。

のどぐろ美味しいとよいなぁ。。。




まだギリギリ間に合うあす楽サービスがあります。

喜んでくれるかなぁ。。





もう何度も繰り返してきた母の日ですが
やっぱり特別な日
本当は、モノではなく、孫たちと過ごす特別な時間を
プレゼントしたいのですが、娘たちも忙しくて
なかなか合わなくなってきました。
母の日でなくても、一緒に過ごす時間を大切にしなくては・・・




他、候補にあがってたものたち








にほんブログ村

そろそろ、断捨離記事、か、書きます(笑)

やる気クリックください。



riamo*