やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2016年04月

今日もたくさんの訪問 本当にありがとうございます。 書きたい事もたくさんあるのですが もう目が閉じそうなので さくっと今日の1日。 朝5時半起床 主人とカフェモーニング その後、産直で野菜を買って 週のまとめ買い。 お昼ご飯を作り、 毎週ごとの作り置きを作り その間、 ... 続きを読む
今日もたくさんの訪問
本当にありがとうございます。

書きたい事もたくさんあるのですが
もう目が閉じそうなので
さくっと今日の1日。

朝5時半起床

主人とカフェモーニング
その後、産直で野菜を買って
週のまとめ買い。
お昼ご飯を作り、
毎週ごとの作り置きを作り
その間、キッチンに籠りきり。
あっと言う間に夕方。
休憩の間もなく、
ウォーキングと言う名の
散歩に出かけ。
10キロの距離を歩く。

そんなこんなで、今日もぐったり笑笑


また、ふらっとお立ち寄りいただけると
嬉しいです。


riamo

遊びに来てくださってありがとうございます。 21年前の震度7の経験は、その後に大きく影響がありました。 家の中の混乱した状況は今でもはっきり覚えています。 元々の超~怖がりな性格も重なって もたない暮らしが加速しました。 こちらの和室は我が家の寝室として使っ ... 続きを読む
246.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
21年前の震度7の経験は、その後に大きく影響がありました。
家の中の混乱した状況は今でもはっきり覚えています。
元々の超~怖がりな性格も重なって
もたない暮らしが加速しました。


s-IMG_5806.jpg

こちらの和室は我が家の寝室として使っています。
モノが一切ない部屋に寝ています。


s-IMG_5783.jpg

大きな背の高い家具もありません。
昔は、ここに大きな食器棚がありましたが
今思うと怖いです。
今回の熊本地震のニュースでも
食器棚の上半分が倒れている映像をよく見ました。
上半分倒れて、そこへ食器が割れ散ったかと思うと
とても怖いです。

IMG_5793.JPG

食器棚は腰高サイズ
食器も必要最低限
でもお気に入りばかりなので
割れると正直凹みます。



s-IMG_5789.jpg

リビングにも必要最低限なテレビのみ
飾り棚も撤去
もっと言うと、時計もありません
↑これはこれで、どうかと思いますが^^;
ないと困ると思うものでも
なくしてみると、まったく困らないものがあります。


私は、こうやって家族を守りたいと思っています。
まだまだ、危ないところもありますが
モノが凶器とならないようにだけはしたいと思います。

株主優待で暮らしている『桐谷さん』
ご存じの方も多いと思います。
愛嬌たっぷりの桐谷さんですが、
モノが溢れる生活をされています。
天井まで重ねられたモノ、モノ
いつ火事が起きてもおかしくないキッチン
なにがあるのかさえ、住んでいる本人すらわからない

これは、愛着があるから。

そう言えば、母も同じ事を言っていました。
愛着のあるものまで、無理に捨てようなんて
そんなことは言えなくて。


今回、番組でさらに大きな収納のある部屋に引っ越しをされましたが
器が大きくなっても、きっとまた、同じことの繰り返しになるような。
捨てて終わってはいけませんね。
次、買う時も重要。
捨て時が来たとき、すぐに処分することも重要。
引っ越しをしても、山積みの段ボールはきっとそのまま。
すぐに使うものなんて、そう多くはないはず。
開けられることない段ボールがありそうな気がします・・・

とは言え、今回もジェットコースターの場面で
大いに笑わせていただきました!




トラコミュ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村


モノがないと、不便どころか
とっても快適です。

お手数ですが、お帰りの際にポチンと応援
いただけたら、喜びます


riamo*

昨日のあの時間、日課の半身浴中 持ち込んでいたテレビを見ていると 地震速報で熊本震度7 まもなく、緊急報道番組に切り替わりました。 あわててお風呂からあがって、 テレビからの情報に釘付けとなりました。 被害に遭われた方々のただ呆然と 立ちすくむ姿に、胸がぎゅっと ... 続きを読む
iikaori.gif

昨日のあの時間、日課の半身浴中
持ち込んでいたテレビを見ていると
地震速報で熊本震度7
まもなく、緊急報道番組に切り替わりました。

あわててお風呂からあがって、
テレビからの情報に釘付けとなりました。


被害に遭われた方々のただ呆然と
立ちすくむ姿に、胸がぎゅっとしました。

生き埋めになっていた8か月の赤ちゃんが
助かったとニュースで見たとき
よかった、よかったと涙しました。
きっとたくましいお子さんに育つでしょう。
お母さんがこの子を胸に抱いたとき
どれほど安堵したでしょう。



日常が、非日常に変わるとき
どれほどお辛いことか・・・


恵みの雨と、時に言うけれど
被災地に雨を降らせないで欲しい


どうか、どうか
まわりの方々と助け合い、励ましあって
今、この時を乗り切っていきましょう。



riamo*


最近、断捨離が進まないのは、(気持ち的に) 私が、モノを減らす一方で 娘たちが、どんどん服を買ってくるーーーーー! いいのよ、いいのよ。 長女も、次女も、アルバイトで稼いだお金で 自分で買って、女子大生に服がいることぐらいもたない暮らしのハハでも、わかってい ... 続きを読む

fura1.gif


最近、断捨離が進まないのは、(気持ち的に)
私が、モノを減らす一方で
娘たちが、どんどん服を買ってくるーーーーー!
いいのよ、いいのよ。
長女も、次女も、アルバイトで稼いだお金で
自分で買って、女子大生に服がいることぐらい
もたない暮らしのハハでも、わかっているさ。

高校生は、制服があるから
遊びに行く時の服ぐらいでよかったけど
今は、毎日だもんねぇ。。

だけど、だけど、
あまりに服があるので、
すっきりしない気持ちもある。



icon_leten01b_shadow_22.png衣類収納を考える





パンツは、このような↑ハンガーに掛けています。
私は、このタイプのハンガーが気に入って使っているけど
(おすすめしたいくらい笑)
娘たちは、重なって収納するこのハンガーが苦手で^^;
めんどくさがりは、ハハゆずりのようです。はい。




s-IMG_5770.jpg

ホームセンターで、こちらの一枚ずつ掛けられる
スラックスハンガーを買ってみました。
娘よ。ちゃんと掛けておくれ
2本組です。



これで、うまくいきますように。







時々、収納を見直して、片付けやすくすることが
大切だと思っています。
取り出しやすくすることも大切だけど
戻しやすくすることも大切ですね



トラコミュ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。



riamo*


今日は、自分の覚書のためにも書きたいと思います。 長文になりますが、お時間ございましたら、 しばし、お付き合いくださいませ。 ホセ ムヒカ ウルグアイ元大統領 この方を、今ではたくさんの方がご存じのことと思います。 大統領でありながら、月収10万円 給与の大部 ... 続きを読む
yokogao.gif


今日は、自分の覚書のためにも書きたいと思います。
長文になりますが、お時間ございましたら、
しばし、お付き合いくださいませ。





ホセ ムヒカ ウルグアイ元大統領

この方を、今ではたくさんの方がご存じのことと思います。




大統領でありながら、月収10万円
給与の大部分を財団に寄付
個人資産は、友人からもらったと言う
フォルクスワーゲン中古車のみ

若いころ、ゲリラ活動をし、4度の逮捕
13年近く収監されていました。


世界でいちばん貧しい大統領のスピーチが有名ですね

貧しい人とは、少ししかもっていない人ではなく
もっと、もっとと、いくらあっても、満足しない人のことだ』







icon_leten01b_shadow_22.png日本人は本当に幸せなのか?


世界幸福度ランキング2016


1位 デンマーク
2位 スイス
3位 アイスランド


29位 ウルグアイ



53位 日本




例えばスーパーマーケットに行けば
色々なモノを買うことができます。
しかし、人生の”歳月”を買うことはできません。
2年ごとに車や、冷蔵庫を買い替えて
一生ローンを支払い続ける
家が小さくなるから、もっと、大きな家を
買わなければいけなくなる
それでも、足りなくて違う家がどんどん必要になる
それが、”社会のしくみ”なのです。

買って、買って、買って

モノを買い集めていく”儀式”に
人生の時間を費やす。そんな社会なのです、

人生で最も重要なことは
勝つことではありません
最も重要なのは、歩み続けること
それは、何度転んでも起き上がること
打ち負かされても、もう一度やりなおす勇気を持つことです。





あなたは、世界で一番貧しい大統領と呼ばれることに
どう思いますか?の、問いかけに


『私は、貧乏ではない。質素なだけです。』


。。。と、答えられたそうです。







今の消費社会に警笛を鳴らしています。


waiya-1.jpg



この場所が、ファッションブログだった頃の私は、
毎日、毎日、新着を追い求めていました。
あ。これいいな。
あ。これ可愛いな。
もっともっといくらあっても満足できなかったのだと思います。
いつもいつも、何かを探している自分が
嫌になりました。
もたない暮らしや、断捨離と出会って
多くのモノを手放しました。
モノは、少なくなったのに、心が豊かな気持ちになりました。
こんな私だったから、元大統領のスピーチは、私の心に響いたのだと思います。



トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし
持たない暮らし
断捨離暮らし
*つくりおき*



にほんブログ村


今日は、私の覚書に最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました。
何かが伝わったら嬉しく思います。


riamo*

今、巷では、もち麦が流行っていますねーー そんなのとっくに食べてるわよーーと思って パッケージを見たら、『胚芽押麦』でした(笑) なにがなんだかよくわかってなかったけど 麦であることには違いない。 麦をゆでで、サラダに 圧力鍋で具だくさんスープを作るときにも ... 続きを読む
s-IMG_5767.jpg

今、巷では、もち麦が流行っていますねーー
そんなのとっくに食べてるわよーーと思って
パッケージを見たら、『胚芽押麦』でした(笑)

なにがなんだかよくわかってなかったけど
麦であることには違いない。





麦をゆでで、サラダに
圧力鍋で具だくさんスープを作るときにも
ぷにゅっとした食感がおいしいです。
おまけに、栄養満点、食物繊維豊富



雑穀米も好きなんですよね
最近では、黒米を買ってご飯を炊くときに
大さじ1杯入れると、お赤飯のような色あいになって
モチモチごはんが炊けるのですよ



黒米には白米には不足しているカルシウムやカリウムなどのミネラル分と、
ビタミンB群がたっぷり含まれています
古代米ともいわれる黒米
おむすびにしても、とってもおいしいです。


玄米も好きです。
でも、吸水時間が必要なので手軽には炊けないところが
難点だけど、圧力鍋で炊くともちもち美味しいんだなぁ。。
玄米のおにぎり最高だ。







雑穀米はカレーにも。




ライス秋田さんおいしいお米です。

ライス秋田

要エントリー、商品レビューで
500ポイントプレゼント実施中です。
初回もち米+黒米プレゼントもあります。



にほんブログ村


にほんブログ村



おいしい話に最後までお付き合いいただいて
ありがとうございました。



riamo*


サラダほうれん草、サラダ水菜、アイスフリルレタス サラダかぶ、ゆでたまご、自家製焼き豚きのうの作り置きで 時短家事 具だくさんサラダも、ほんの一瞬 野菜を洗って切って、水気を切って かぶは、塩でしんなりさせて たまごもゆで、焼き豚もスライスしておく お弁当もち ... 続きを読む
s-IMG_5766.jpg


サラダほうれん草、サラダ水菜、アイスフリルレタス
サラダかぶ、ゆでたまご、自家製焼き豚


きのうの作り置きで
時短家事


具だくさんサラダも、ほんの一瞬


野菜を洗って切って、水気を切って
かぶは、塩でしんなりさせて
たまごもゆで、焼き豚もスライスしておく





お弁当もちょちょいのちょい(笑)
時間のあるとき、頑張っておくと
朝の時間のないとき、大助かり
上記のサラダは、娘のお昼に

トラコミュ
常備菜
まいにちゴハン。
常備菜や作りおき


026.gif





ビッグフェイスタオル追加購入しようと思ったら
ナイスタイミングで、1000円以上購入で500ポイントプレゼント!
エントリーと、レビューが必要です

私は、これで、大きなバスタオルを断捨離しました。




トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし
持たない暮らし
断捨離暮らし


にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。


毎日更新しています。


riamo*

大きなショッピングセンターに出掛けて 疲れ果てて帰ってきたり、昔はそんな休日を送っていましたが 今は、のんびりと過ごしています。 今朝は、主人と早起きをして、カフェモーニング 外で飲む珈琲もおいしいこと。 そのあと、いつものコースで、お野菜を買いに 午後からは ... 続きを読む
s-IMG_5746.jpg


大きなショッピングセンターに出掛けて
疲れ果てて帰ってきたり、昔はそんな休日を送っていましたが
今は、のんびりと過ごしています。


今朝は、主人と早起きをして、カフェモーニング
外で飲む珈琲もおいしいこと。
そのあと、いつものコースで、お野菜を買いに



午後からは、作り置き

s-IMG_5750.jpg

焼き豚、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物
さつまいもの甘煮、アスパラの肉巻き
なすの煮びたし、ゆで卵、肉じゃが
牛丼、サラダ、ミニトマト、スナップエンドウ
青ネギ洗って、切って
五目豆、野沢菜は市販品


いつもと変わり映えのしない作り置きですが・・・

これがあると、明日からが楽家事できるのだ。



トラコミュ
常備菜
まいにちゴハン。
常備菜や作りおき
おうちごはん
*つくりおき*




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

無駄な時間も断捨離したいと思ってしまう・・・^^;



いつも応援ありがとうございます。



riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます。 今日は、お仕事がお休みでした。 最低限(笑)の家の用事をして、 あとは、娘たちと、海街diayを見て、 さんぽへ行ったり、家族で夕飯を食べに行ったり そんなこんなで、一日があっという間に過ぎてしま ... 続きを読む
246.gif



たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。

今日は、お仕事がお休みでした。
最低限(笑)の家の用事をして、
あとは、娘たちと、海街diayを見て、
さんぽへ行ったり、家族で夕飯を食べに行ったり
そんなこんなで、一日があっという間に過ぎてしまいました。

休みになったらあれこれしたいと思っているのに
いざ、休みになるとたいしたことができないものです。


013.gif




楽天で、シューズ洗濯ネットというものを見つけました。
へ~~~こんなのがあるんですね
これ、娘たちが、幼稚園の頃や、小学校の頃に
欲しかった~~~
洗濯機で、靴が洗えるなんて画期的
でも、洗濯機は大丈夫なんだろうか・・
ブルーが気になる方は←私は気になる、ホワイトがありますよ。
ヒルナンデスでも紹介されたそうですね


トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし




にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます:



riamo*


たくさんの高校新入生をみました。 今日、入学式が行われる学校が多かったことと思います。 真新しい制服に身を包んで、キラキラと輝いて見えました。 次女が卒業した高校の生徒さんを見て あ~3年前は、あんなだったなぁと、ほほえましく思いました。 そんな次女も、先日 ... 続きを読む
s-IMG_0089.jpg


たくさんの高校新入生をみました。
今日、入学式が行われる学校が多かったことと思います。
真新しい制服に身を包んで、キラキラと輝いて見えました。
次女が卒業した高校の生徒さんを見て
あ~3年前は、あんなだったなぁと、ほほえましく思いました。

そんな次女も、先日、入学式でした。
親として、出席する入学式。
これが、最後でした。
思えば、幼稚園の入園式。
慎重派の長女とは、裏腹に、にっこにこの満面の笑みで
お姉ちゃんと一緒の幼稚園がとっても嬉しくて
次女の強みです。
いつの春も、なんだか落ち着かなくて、ちょっと心配で
でも、今春は、いつもの春とは違って
娘に任せられるというか、私のほうが頼りにしてるというか。
そんな感じに自然と変化しています。
子育てもラストスパート!
がんばれ。私。

学長の話に、『自分の限界を自分で決めない』と
とてもいいお話しをしていただいて。
↑次女よ聞いていたか
先生と名の付く方のお話しも、娘たちの卒業と共に
聞けることが少なくなるんだなぁ、なんだかさみしいなぁと思いました。
居眠りしている保護者の方、とってももったいないと思います~。

でも、それも先生の話術にもよるか・・




waiya-1.jpg







ARMENのバッグ可愛いなぁ。

春夏もの買わないと!
着る服ないわぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


入学式の帰り、親子でカラオケ
さくら~さくら~今、咲き誇る~♪と
熱唱したriamoに応援ください。

riamo*