やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2015年12月

今年も残り数時間となりました。 私は、ようやくおせちを作り終え 今夜は主人の実家で蟹三昧です^^ 『やさしい時間と、もたない暮らし』に 今年もたくさんの方々が遊びに来てくださいました。 心より感謝します・・ 来年もパワーアップして毎日ブログを楽しんでいけたらなと 思 ... 続きを読む
egao.gif


今年も残り数時間となりました。
私は、ようやくおせちを作り終え
今夜は主人の実家で蟹三昧です^^


『やさしい時間と、もたない暮らし』に
今年もたくさんの方々が遊びに来てくださいました。
心より感謝します・・


来年もパワーアップして毎日ブログを楽しんでいけたらなと
思っています。。。



また、お時間ございます時に
遊びにきていただけると
嬉しいです。



トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


来年も、もたない暮らしについてご紹介していきますーー


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村



ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


riamo*

鏡餅を飾り、迎春のお花を飾ると 一気にお正月モードへとなりました。 大掃除を終えた最後に、 炊飯器に1年おいしいご飯をありがとう 電子レンジに来年もよろしく 冷蔵庫に毎日たくさん働いてありがとう 洗濯機に休まず働いてくれてありがとう ・・と拭きながら家電に語りかける ... 続きを読む
yokogao.gif

鏡餅を飾り、迎春のお花を飾ると
一気にお正月モードへとなりました。


大掃除を終えた最後に、
炊飯器に1年おいしいご飯をありがとう
電子レンジに来年もよろしく
冷蔵庫に毎日たくさん働いてありがとう
洗濯機に休まず働いてくれてありがとう

・・と拭きながら家電に語りかける(笑)

掃除機をかけながら、
雑巾がけをしながら

・・家に語りかける(笑)



誰かに見られると、きっと何やっとんと、
笑われそうです(笑)



こうやって、歳神様をお迎えする準備は整いました。



さぁ、今度はおせちの準備はじめなくては!



みなさんがんばりましょうね。。

waiya-1.jpg


昨日は、毎年恒例ご近所さん4家族との
大忘年会でしたーー
子供たちもみんな仲がいいので
ほほえましい光景が見られました

おとなりの娘ちゃんと一緒にやったUNO



これが↑めっちゃ楽しくて大盛り上がりでしたーー


素敵なご近所さんたちに囲まれて
楽しい時間が過ごせましたーー
みんなありがとうございます。。。



にほんブログ村

今日はちょっと二日酔いの
riamo*でした・・・








おはようございます。 先日のテレビ番組『情熱大陸』は、こんまりさんでした。 ご興味のある方は、見られたのではないでしょうか。 こんまりさんこと、近藤麻理恵さん。 もちろんこの本を読んで、ときめき片付けを 私も実践済みです。 番組の中で、ある家庭を片付けに行くので ... 続きを読む
ie1.jpg

おはようございます。

先日のテレビ番組『情熱大陸』は、こんまりさんでした。
ご興味のある方は、見られたのではないでしょうか。



こんまりさんこと、近藤麻理恵さん。
もちろんこの本を読んで、ときめき片付けを
私も実践済みです。


番組の中で、ある家庭を片付けに行くのですが
そのお宅のモノの多さに驚いた。
使っていないだろうな、着ていないだろうなと
テレビを見ていても伝わってきました。
そちらのご家族もモノの多い家に住んでいるので
どこか表情にあらわれていたのです。
でも、片付けを進めていくうち、
スッとした表情になって明るくなったように感じました。


ですが、こちらのご主人は言います。

『私は、捨てるのはキライです。モノは使いきって捨てたい』


たくさんあるタオルのストックをときめかない事を
理由に捨てたくない。

ご主人のおっしゃることもわかります。

ご主人は、こんまり流片付けをリタイアされました。


結局は、自分のしたい暮らしをするのが一番
断捨離とか、こんまり流片付けとか、
世の中に情報はたくさん溢れていますが
自分がしたいと思うことだけを取り入れる。


でも一歩踏み出す勇気も大切
新しい事を受け入れることも大切

ぎゅうぎゅうに詰まったクローゼット
いつも汚れているキッチン
靴であふれる玄関
磨かれていないフローリング

心の中にどこかもやっとしている事があれば
取り払ってしまいましょう。

私も使いきって捨てたいと思っています。
でもそれは、最小限で暮らさないと
なかなか実現しません。
積みあがったストックのタオル
全部使いきれる日は、そうそう来ません
使いきっている間に、粗品のタオル
自分で選んでいないタオルをきっと貰ってしまうのです。
そしてまた、モノが増える。



こちらは我が家愛用タオル
このタオルで、大きくてなかなか乾かないバスタオルを断捨離しました

持ち物を全部見直すこと
一度、暮らしをリセットすることはとても大切で
モノで、がんじがらめになった部屋を
すーーーーーっとした空気が通る部屋にする




005.jpg



トラコミュ
断捨離暮らし


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。ただいま、メンバー様149人の方にご参加いただいています
ステキブロガー様、ありがとうございます!!



にほんブログ村


新しい暮らしか、
現状維持か、
選択するのは、自分の心です。

今日は、歳神様をお迎えする
お掃除をします。

riamo*

今年も無事に仕事納め 1年無事にお仕事ができたことに感謝します。 さて、明日からおうち仕事がんばるぞーー 今回は、セットで買ってみました。 ビタミンC誘導体とハイドロキノンクリーム 単体もあります。 誘導体は、ぐんぐん吸い付くーー濃厚本舗さん <年内の出荷>12/29(火)午後2:00の ... 続きを読む
今年も無事に仕事納め
1年無事にお仕事ができたことに感謝します。

さて、明日からおうち仕事がんばるぞーー





023.jpg


今回は、セットで買ってみました。
ビタミンC誘導体とハイドロキノンクリーム


単体もあります。




誘導体は、ぐんぐん吸い付くーー
濃厚本舗さん
<年内の出荷>12/29(火)午後2:00のご注文まで




ワタシ、コレ、本気で欲しいと思ってる。。





いつも応援ありがとうございます。。

riamo*

おはようございます。 今日は、今年最後に届きました お正月にも使えるモノをご紹介します。 布製のランチョンマットを断捨離しましたので、 木製トレーを買いました。 布製ランチョンマットは、お洗濯の手間があるので 最近では使うことが減っていました。 羽反長角膳 木製 ナチュラル 42cmとの比 ... 続きを読む
おはようございます。
今日は、今年最後に届きました
お正月にも使えるモノをご紹介します。

007.jpg

布製のランチョンマットを断捨離しましたので、
木製トレーを買いました。

布製ランチョンマットは、お洗濯の手間があるので
最近では使うことが減っていました。


006.jpg
羽反長角膳 木製 ナチュラル 42cmとの比較
今回購入しましたのは、正角膳 ナチュラル 30cmです。→



009.jpg

42センチにお皿を置いたときのバランスです。


010.jpg

30センチは、ワンプレート料理や、朝食に

私は、お正月にも使えると思い購入しました。


お手入れは、さっと拭けば完了の木製トレーが便利だなと思います。

今回は、羽反ではなく、正角を選びましたので
重ねることができないぶん、収納に少しかさばります。
でも、小さいサイズは正角が可愛いかなーーと選びました。

羽反は、フチが斜めになっているので重ねることができます



選んだのはこちらです。
あす楽対応でした。すぐに届きましたーー!

藤代工芸さん年末のお休みは、30日から。
まだ、お正月に間に合うかもしれませんよーー




トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村


ひとつ買ったら
ひとつ捨てる

モノを増やさないコツですねーー


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


毎日、更新中です

riamo*

NO*3 有効期限:12/27(日)20:00~23:59まで ※4時間限定etre!par bleu comme bleu ↑クーポンゲットが必須条件ですよー 年内発送をご希望のお客様は 12月30日(水)正午までにご注文いただけば発送可能です ↑これ、嬉しいですよねーー 年内間に合う!!! 急ぎ、お買い得情報でした。 ... 続きを読む
NO*3




有効期限:12/27(日)20:00~23:59まで ※4時間限定


etre!par bleu comme bleu
↑クーポンゲットが必須条件ですよー



年内発送をご希望のお客様は
12月30日(水)正午までにご注文いただけば発送可能です

↑これ、嬉しいですよねーー
年内間に合う!!!








急ぎ、お買い得情報でした。


riamo*

NO*1の日記に新しく買った食器の事を書きましたが それと同時に食器の断捨離と、お掃除を済ませました。 こちらの、背の低い食器棚 中を全部出して、次亜塩素酸(キッチンハイターなど)を、水で薄めて 除菌を。 そして、ダスターも入れ替え過去記事でもご紹介したことのある無印ダスターを ... 続きを読む
NO*1の日記に新しく買った食器の事を書きましたが
それと同時に食器の断捨離と、お掃除を済ませました。

022.jpg

こちらの、背の低い食器棚

中を全部出して、次亜塩素酸(キッチンハイターなど)を、水で薄めて
除菌を。
そして、ダスターも入れ替え


過去記事でもご紹介したことのある無印ダスターを、食器の衝撃を和らげる目的で敷いています。



019.jpg


お皿はイッタラや、アラビア、白山陶器で揃えたいと思っているので
それ以外のイマイチ、選ばない食器をこのたび、断捨離しました。


021.jpg


無印の透明なコノ字ラックは、優秀ですよ。


あーーーこれですっきり

定期的にお掃除しているつもりでも、やっぱりそれは、
つもりに過ぎなくて(笑)
奥には、埃がーー!!





福袋は買わないんですがねーー
食器は、魅力的だと思ってしまう・・・



トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村



新年をお迎えする準備はのんびりですが
進んでいます。



riamo*

念願の、ブラックパラティッシ 16.5↑ 16.5センチのプレートが華やかでつい選んでしまうので 思い切って21センチプレートも購入しました 21↑ お皿をひろげても、 重ねても、あ~~~素敵すぎるーーー 21センチプレートはIKEAのプレートを所持していたので 悩むところなのですが。 16.5のプレートに重ねるとイ ... 続きを読む
012.jpg


念願の、ブラックパラティッシ



16.5↑

16.5センチのプレートが華やかでつい選んでしまうので
思い切って21センチプレートも購入しました





21↑

011.jpg

お皿をひろげても、
重ねても、あ~~~素敵すぎるーーー




013.jpg

21センチプレートはIKEAのプレートを所持していたので
悩むところなのですが。


014.jpg





016.jpg

16.5のプレートに重ねるとイイ!


ちょっとよそいき風になるので
お正月にこうやって使って
その後、断捨離するか決めたいと思います。

新しい食器を迎え入れましたので
他食器の断捨離は、しっかりと済ませましたーーー!


食器の数はむしろ、減っています(笑)





U SQUARE
28,29日は通常営業です。
あす楽対応で、ハイスピードで届きました
助かる~




いつかブラパラのカップ&ソーサーでコーヒーを飲むのが夢なんだ。。。



にほんブログ村

断捨離もしっかりと実行しています。

riamo*

まだ、25日のクリスマス その日に、ツリーを片付けました。 あーーすっきり。 ツリーは好きだけど、なにもない部屋のほうがもっと好き そんな日、今年最後のお買い物の品が届きました。 どどどーどっさり 忙しい中の再配達を避けるため、まとめて。 うちは、お弁当によく使う小ぶりな鉄 ... 続きを読む
まだ、25日のクリスマス
その日に、ツリーを片付けました。
あーーすっきり。
ツリーは好きだけど、なにもない部屋のほうがもっと好き

そんな日、今年最後のお買い物の品が届きました。

002.jpg

どどどーどっさり

忙しい中の再配達を避けるため、まとめて。


003.jpg

うちは、お弁当によく使う小ぶりな鉄のフライパンと
28センチのテフロン加工のフライパンを使っています。

そのテフロンのフライパンがどうにもこうにも
くっついてうまく調理ができなくなったので・・・





あのかもめ食堂フードスタイリスト愛用のフライパンです

こちらのクックワンを使っていました。



004.jpg


マイヤー マイヤー スターシェフ フライパンMSCP28 28cm 1個

こちらマイヤーのフライパン!!


024.jpg

ぉおおーステンレスがかっこいいーー



026.jpg

早速ですが、チャーシューを作りましょう。

027.jpg

きれいに焼き目がつきました。



いやぁ~くっつかないフライパンって
やっぱりよいですねーー
IHは、火力が強いのでフライパンがよくダメになるんですよね・・
おまけに乾かすときに、少し、火を入れて乾かすのも
よくなかったのかも。。
強火の時は抑え気味に・・
大切に使っていこうと思います。


耐久性はこれからですので、
まだ、わかりませんが、見た目はめっちゃ合格ですよーー
重さは軽くはないです。
でも、私は許容範囲です。


プロの工具ショップ YOSHIMURA

こちらのSHOPさん。すぐに届けてくださって
助かりました。
年末は29日からお休みです。
(土、日、祝は休日)


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪



にほんブログ村


くっつくフフライパンから
やっと解放されたriamo*さんに
ぽちっと応援オネガイシマス。。

最後に買ったモノシリーズ
まだ、続きます。


riamo*

お出かけしていた娘が紙袋をかかえて帰ってきた。 『ママ、メリークリスマス!!!』 『イ、イ、イッタラじゃないですかーーーー!』 紙袋も、ス、 ステキーーーー!! イッタラ エッセンス ワイングラス ああああああ、素敵やねぇ。 緊張して使われへんよーーー 今まで高いワイングラスは、ことごとく割ってきたワタシ^^; ... 続きを読む
031.jpg

お出かけしていた娘が紙袋をかかえて帰ってきた。

『ママ、メリークリスマス!!!』


028.jpg


『イ、イ、イッタラじゃないですかーーーー!』

030.jpg

紙袋も、ス、 ステキーーーー!!


032.jpg



033.jpg

イッタラ エッセンス ワイングラス


ああああああ、素敵やねぇ。
緊張して使われへんよーーー

今まで高いワイングラスは、ことごとく割ってきたワタシ^^;

今や、片割れとなってしまったペアグラス。


ありがとーーー


まさかまさか、娘からクリスマスプレゼントをもらうなんて・・・
もうそんな歳になったのか。
↑ワタシもムスメも(笑)








にほんブログ村

でも、モノは使ってこそ生きてくる。

だから、飲むぞーーー!


riamo*