やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2015年10月

ながく使えるようなモノが好きです。 断捨離をする前は、今欲しいモノで選んでいましたが、 今は、ずっと使えるモノ選びをしていこうと 考えが変わりました。 ↑上記は私の財布です。トラコミュもたない暮らしの選ぶ暮らし こちらもひっそり管理人デス。 2年前のお誕生日に自分で自 ... 続きを読む
017.jpg

ながく使えるようなモノが好きです。

断捨離をする前は、
今欲しいモノで選んでいましたが、
今は、ずっと使えるモノ選びをしていこうと
考えが変わりました。

↑上記は私の財布です。


トラコミュ
もたない暮らしの選ぶ暮らし

こちらもひっそり管理人デス。

2年前のお誕生日に自分で自分のお祝いに購入したモノ
その時も、そりゃ悩んで悩んで買ったので
今でもお気に入り。
次買う時もこの色違いを絶対買うと思います。

そんなお財布は、こちら↓
長財布 eureka leathercraft




次は、黒がいいと決めている。



最近買った、小さな黒革のお財布に
オイルを塗りました。
そして、いつものお財布のお手入れ

手にしっくりとなじんできて
キズもたくさんできましたが
それも味と思えるくらいです(笑)


お財布を見るとその人の暮らしぶりが
わかるような気がします。



トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
すっきり暮らす


トラコミュ
断捨離暮らし


こちらの管理人はじめました*




にほんブログ村

最近、500円貯金が貯まってきて
うしし*となっているriamo*さんに
応援オネガイシマス。。



riamo*


遊びにきてくださってありがとうございます。トラコミュ断捨離暮らし こちらの管理人をはじめました。 久しぶりの、「もたない暮らし」ネタ なんだか心に余裕がないと、 断捨離ネタや、もたない暮らしネタが なかなか書けません。。 少し働き方が来週から変わるので 余裕が出てくる ... 続きを読む

m330.jpg


遊びにきてくださってありがとうございます。



トラコミュ
断捨離暮らし


こちらの管理人をはじめました。



久しぶりの、「もたない暮らし」ネタ

なんだか心に余裕がないと、
断捨離ネタや、もたない暮らしネタが
なかなか書けません。。

少し働き方が来週から変わるので
余裕が出てくるかな。期待。


余裕がある人キレイだな~♪♪って、CM。
あのフレーズが好きーー
そうそう、余裕がある人って憧れます。


さて。


ネットでおもしろい記事がありました。


ミニマリストが6つのタイプに分けられるというお話。


私は、ミニマリストにはなれませんが、この部屋は
ある意味、ミニマリストなのでしょうか(笑)


004.jpg


1機能性重視ミニマリスト

2美観重視ミニマリスト

3束縛を嫌うミニマリスト

4捨て至上主義なミニマリスト

5節約のためのミニマリスト

6ミニマリストのためのミニマリスト


色々なタイプがあるんだなぁと、
今さらながらに思いました。




節約のためではないし、捨てることが目的ではないし
布団ではなく寝袋で寝ることもできないし。


ひとつ選ぶとすれば、2のタイプに近いのでしょうか。

数を絞るかわりに、徹底的に厳選するのが美観重視ミニマリストだそうです。


不要なモノは、捨て
必要なモノは、自分の選んだモノで持ちたい

選ぶモノをただいま、勉強中なのですが
どんなものでも、お気に入りで持てたら
それを、修理して、お手入れをして
大切に使えると思うのです。


読者様は、どのタイプでしょうかヾ(´▽`*;)ゝ"


トラコミュ
持たない暮らし


こちらも管理人です。





にほんブログ村

久しぶりの断捨離バナーに
応援くださいませー


riamo*

この近未来的な調理器具アクティフライをご存知でしょうか?CMやドラマにも登場しています。 これ1台で「揚げる」「炒める」「煮込む」自動調理! 最大99%オイルカットヘルシーお料理にも! そんな万能なアクティフライを楽天ブログで実施中の『アクティフライ』サンプリングモニター企画に参加して 『アクティフライ ... 続きを読む
071.JPG

この近未来的な調理器具アクティフライをご存知でしょうか?CMやドラマにも登場しています。
これ1台で「揚げる」「炒める」「煮込む」自動調理!
最大99%オイルカットヘルシーお料理にも!
そんな万能なアクティフライを楽天ブログで実施中の『アクティフライ』サンプリングモニター企画に参加して
『アクティフライ』を試してみました!

大きさは炊飯器くらいの大きさ
中のフライパンは軽量で扱いやすいです。
パーツは外して洗う事が出来ます。
レシピ本も付いています。

では、早速お試しします。

本日は長文です。
お時間ございます方は、しばしお付き合いくださいませ。


■ふだんの日のちらし寿司■
いきなり、レシピ本にも載っていない
ちらし寿司の具をアクティフライ『煮込む』を使って
作ってみましたよ。

073.JPG
熱風での調理ですので、根菜がやや乾燥気味に
仕上がってしまいました。
もう少し水分があるほうが向いているのかもしれません。
酢飯に混ぜると、いつもとかわらないちらし寿司ができました。

■大学いも■
こちらは、レシピ本を見て作りました。
金時いもと、レシピの分量を合わすために
安納芋を少し足しました。

075.JPG

レシピのあんの具合もちょうどよく、
とってもおいしい大学いもができました。
揚げていないさつまいもで作る、大学いもです。
揚げたお芋と比べると、皮がやや硬く感じましたので
次は、皮を剥いて作ろうと思います。
娘のつまみ食いが止まりませんでしたー



■揚げていない唐揚げ■
一番やってみたかったのが
ヘルシーフライ。熱風で作る唐揚げ
油で揚げたものと、アクティフライで作ったものを
比較してみました。
077.JPG
左は、いつもの唐揚げ         右は、アクティフライ
いつもの我が家の味付け
私は、罪悪感なしで食べられるアクティフライ唐揚げでも
充分においしいと感じましたが、
娘たちは、やはりいつもの唐揚げがいいそうです。
しかし、唐揚げと言われなければ、これはこれでおいしいそう。
鶏皮をつけたままだと、油を一切使いません。
コレで、この味。すごい。

■お弁当のオムライス■
チャーハンが作れるなら、チキンライスも作れるだろうと思い
レシピ本に載っていないチキンライスを作りました。
ケチャップも一緒に入れました
ムラなく混ざっていたのにはちょっと感動

079.JPG
少し時間を長くしてしまったのか、
ご飯の水分が飛びすぎていました。
タマネギは、小さなみじんぎりにしたほうがよさそうです。

このあと、別のフライパンで玉子を焼いて
オムライスの完成です。

■ちりめんじゃこと、ネギのシンプルチャーハン■

ちりめんと、ネギと、たまごのチャーハン
お昼ごはんに作りました。
味付けは、塩、こしょう、ウェイパー

081.JPG
ごはんは、必ず冷や飯ということなので
そこがちょっと。
パラリチャーハンが出来ますが、レシピ本の
設定時間で作るとやや長いかも。

チャーハンは後片付けがちょっと難点でした。

■冷凍ポテトフライ■

これもやってみたかった♪
揚げると油が気になるフライドポテト

アクティフライなら、油なしでできました^^


093.JPG

冷凍ポテトを入れるだけ。はい。それだけ。

ポテトの味がしっかり。
サクサクおいしい。

お皿に入れて、塩をふります。
ブラックペッパーもかけて大人味。





ただいま12月15日購入分まで
5000円キャッシュバックキャンペーン実施中


blogger_bnr (1).jpg



詳しくはコチラ↑

icon_leten01b_shadow_22.pngまとめ

商品を買おうか迷っておられる方へ
正直な感想を書きます。


お料理にもよりますが、一度に作れる量は
2人分が限度だと思います。
大家族の方は不向きかもしれません。
うちは、食洗機がありませんので、
やはり洗浄がめんどくさい。←正直に。
パーツがでこぼこなので、洗いにくさを感じます。
そして、かなり音が大きい。
早朝や、深夜はちょっと気になるかも。。


ですが、お料理の時間を減らしたいワーキングマザーにはとっても便利
なんといっても、作っている間、目を離せること。
(私は、気になって、羽が回っているところを見て
目を回しましたが@@(笑))
小さなお子様がいたり、介護するご家族がいらっしゃる
ご家庭には、本当に助かる家電です。

他にも、お弁当のおかず作りに利用したり(私は今後この使い方になると思います)
食事制限をされている方には、99%オイルカットは
とても良いと思います。
火を使わないので、高齢者のお宅にも。

キッチン家電もここまできたか。やるな。ティファール。


*他にも、まだまだ、作りたいお料理が。
それは、また、次の機会に。


今回、このような企画に参加できましたこと
感謝します。


egao.gif

長文に最後までお付き合いくださって
ありがとうございました。


riamo*


遊びにきてくださってありがとうございます。 楽天イーグルス感謝祭も、終わりました。 今回は、コーヒー豆を買って終わり。 それと、娘からの頼まれ物を。 そんな時に限って、佐川急便からの電話 『ボディーラインからのお届けで時間指定より 少し早いですがお伺いしてもいいですか?』 ... 続きを読む
halo2.jpghalo6.jpg

遊びにきてくださってありがとうございます。


楽天イーグルス感謝祭も、終わりました。

今回は、コーヒー豆を買って終わり。


それと、娘からの頼まれ物を。


そんな時に限って、佐川急便からの電話

ボディーラインからのお届けで時間指定より
少し早いですがお伺いしてもいいですか?』・・・と。


い、いいですけど。
こんな時に限って、店名ボディラインって^^;


ハロウィンの仮装で、友達とお揃いでチャイナドレスを着るそうな。
USJで、また、ゾンビに追いかけられるんやろな^^;
楽しそうでいいな。



この前は、ウォーリーの仮装でした。





こどもの頃は、ハロウィンなんて
こんなに盛大でなかったな(笑)

riamo*




たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます。 最近は、断捨離の話や、もたない暮らしの話が 書けていなくて、断捨離ランキングから お越しいただいた方・・・・すみません。 おかげで、ランキングも、モチベもダダ下がりーーートラコミュ断捨離暮らしトラコミュ ... 続きを読む
305.gif

たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。


最近は、断捨離の話や、もたない暮らしの話が
書けていなくて、断捨離ランキングから
お越しいただいた方・・・・すみません。
おかげで、ランキングも、モチベもダダ下がりーーー

トラコミュ
断捨離暮らし


トラコミュ
持たない暮らし


上記は、管理人です。清き1票を・・・・


もうすぐ、仕事もひと段落になるので
気持ちにも、時間にも余裕がうまれると思います^^

年末に向けて、断捨離も極めていきます。。

また、この場でどんどん発信していきたいと思いますので
遊びに来ていただけるとうれしいです。




乾燥の季節
そろそろ準備しないと・・・



にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。。


riamo*

こんばんは* 今日も遊びに来てくださってありがとうございます。 今日は、昨日予告していました ロハスミーツで選んだモノです。★←昨日の記事はコチラ たくさんの素敵SHOPさんが集まっていたロハスミーツ その中で、ときめいたモノは、以下のふたつ ↓ 革の財布と、ちょうちょのブローチ いえね、 ... 続きを読む
こんばんは*

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は、昨日予告していました
ロハスミーツで選んだモノです。

←昨日の記事はコチラ


たくさんの素敵SHOPさんが集まっていたロハスミーツ

その中で、ときめいたモノは、以下のふたつ


005.jpg

革の財布と、ちょうちょのブローチ


いえね、ちょうちょって、実物は大嫌いなのですよ。
これは、ほら、なんだか可愛いじゃないですか(笑)
ブローチって、なんか恥ずかしいけど、
まぁ。勇気を出してのブローチ(笑)

前から、小さめのお財布を探していまして。


012.jpg

小さなショルダーバック。ポシェットにもなる優れもののバックは
長財布が入らないという欠点が。



ブラック愛用。

長財布はこちら↑を、愛用中なので、
小さめ財布は、いつかこれが↓欲しいと思っていたのですが・・・



やわらかな手触りのよい
ワタシ好みのどんぴしゃなお財布に出会いました。
007.jpg010.jpg


ときめくモノに出会えるのって
嬉しいですよね。




楽天にも出店されていましたー!!
いろいろなカラーがあります。
小さめ第2のお財布をお探しの方はぜひ^^






にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませーーー

更新の励みになっています

いつもありがとうございます。。。



riamo*

お天気の良い日曜日。 ロハスミーツへ遊びに行ってきました。 たくさんの人で賑わっていました。 玄米のおにぎりおいしかったな。 カレーは、かばくんカレー 一昨年、ササヤマルシェではじめて頂いた、かばくんカレー その味が忘れられなくて。。 ロハスミーツでも出店されていることを知って お店へ一直 ... 続きを読む
014.JPG

お天気の良い日曜日。

ロハスミーツへ遊びに行ってきました。

たくさんの人で賑わっていました。

玄米のおにぎりおいしかったな。


カレーは、かばくんカレー

一昨年、ササヤマルシェではじめて頂いた、かばくんカレー
その味が忘れられなくて。。
ロハスミーツでも出店されていることを知って
お店へ一直線。
とってもおいしゅうございました。。

コーヒーは、Soma Coffee

ネルドリップで丁寧に淹れていただくコーヒーは
とてもおいしかった。。
コーヒー道具に釘付けになる。。。
あ~素敵。


おいしいものあり、
手作りのものあり、
笑顔あふれる会場でした。



にほんブログ村


次回は、ロハスミーツで選んだモノ・・・です。


また、遊びに来ていただけるとうれしいです^^


riamo*


遊びに来てくださってありがとうございます。 愛用の銅の玉子焼き器 柄の部分が、外れてしまいました。 もし、お気に入りのモノ選びをしていなかったら 真っ先に新しいモノを買っていたと思うのですが 愛着のある銅の玉子焼き器 穴の開いたところをずらして、再び、とんかちでトン ... 続きを読む
isu2.jpg


遊びに来てくださってありがとうございます。


022.jpg


愛用の銅の玉子焼き器


柄の部分が、外れてしまいました。

もし、お気に入りのモノ選びをしていなかったら
真っ先に新しいモノを買っていたと思うのですが
愛着のある銅の玉子焼き器
穴の開いたところをずらして、再び、とんかちでトントン
釘を打つ。


あ~よかった元どうり^^


このあと、ピカピカに磨きました。



お手入れしても、大切に使いたくなるモノ選びをしていきたいと思っています。
失敗もしたし、勉強料もたくさんお支払いしましたが(笑)



銅製玉子焼き 関西型 幅12cm

テフロンでは味わえないふっくらとした玉子焼きができますよー
今、履歴を見てみると、この玉子焼き器6年半使用していました。




関東型と、名古屋型も♪





モノ選びって、難しいけど、
お気に入りを少しずつ揃えていきたいです。。

ぽちんと↑応援いただけると
更新の励みになります。
ここんとこ、モチベーションがダダ下がりです^^;



riamo*

遊びにきてくださってありがとうございます。 今朝、ブログ更新するはずが、 素敵ブロガーさんを見つけて、それで、時間が終了(笑) 家事効率がとっても勉強になりました。。 ワタシはと言うと、特筆するべきネタがなく。 どんまい。自分。 欲しいモノを、並べてみる・・・・ ずっと ... 続きを読む
runrun.gif

遊びにきてくださってありがとうございます。

今朝、ブログ更新するはずが、
素敵ブロガーさんを見つけて、それで、時間が終了(笑)
家事効率がとっても勉強になりました。。


ワタシはと言うと、特筆するべきネタがなく。


どんまい。自分。


欲しいモノを、並べてみる・・・・





ずっと使い続けられる道具が好きです。



おろし。
ワタシが、持っているのは、ステンレス色だけど
これは、ブラック。いいねぇ。かっこよいねぇ。


SHINWA SHOP 楽天市場店
欲しいモノが見つかるSHOPさん。
あ~誘惑なんだ。



にほんブログ村



どんまいブログは、毎日、更新中です。



riamo*

最近、お仕事も忙しくなり そろそろ疲れがたまってくる、お休みの前日 なんだか、頭が痛い。 朝、鎮痛薬を服用するが、効いて来ない いつもの頭痛なら、さっと痛みは引いていくけど 今日の頭痛は、どうやら偏頭痛らしい。 1錠とっても高い偏頭痛の薬もあるけど 副作用も辛 ... 続きを読む
fuyu0504.jpgisuta3.gif


最近、お仕事も忙しくなり
そろそろ疲れがたまってくる、お休みの前日

なんだか、頭が痛い。


朝、鎮痛薬を服用するが、効いて来ない

いつもの頭痛なら、さっと痛みは引いていくけど
今日の頭痛は、どうやら偏頭痛らしい。

1錠とっても高い偏頭痛の薬もあるけど
副作用も辛く、今日は、とりあえずお昼寝で
対処することにした。

起きると、まだ、頭が痛い。


そんな時、偏頭痛はコーヒーが効く事を
思い出して、コーヒーを淹れる。


偏頭痛の解消のためにはコーヒーが効果があります。
コーヒーに含まれるカフェインは血管を縮小させ、
血管拡張により発生する偏頭痛を解消するためです。


そういえば、今朝は、めずらしく、ごはん食だったので
コーヒーを飲んでなかった。



すると、コーヒーの作用なのか、
寝たからなのかは、定かではあいませんが
コーヒーを飲み終えると、がんこな偏頭痛が
さーーーーっと消えたではありませんかーー!



注)緊張型頭痛には、コーヒーは、悪影響だそうです。



偏頭痛か、緊張型かは、医師の判断を。。。







白樺ブレンドお気に入りです

自家焙煎コーヒー工房 信州珈琲




コーヒーはワタシの良薬です。





睡眠も大事^^



riamo*