やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2015年09月

断捨離は、モノばかりではありません。 不安だからと、入りすぎている保険。 モノがすっきりしてくると、そんな目に見えない 保障というものにも、目を向けるようになりました。 保険も商品です。 あれや、これやで、不安を煽ってきます。 うちにもありました。 入りすぎの保険 ... 続きを読む
mm.gif


断捨離は、モノばかりではありません。

不安だからと、入りすぎている保険。


モノがすっきりしてくると、そんな目に見えない
保障というものにも、目を向けるようになりました。


保険も商品です。
あれや、これやで、不安を煽ってきます。

うちにもありました。
入りすぎの保険。

たくさんの保険料を払い、言われるがままの加入


自分の頭で考え加入する←これが、大切




各家庭で必要なものは違ってくるので
詳しいことは控えますが
ここは、日本。
制度があります。

火災保険も以前見直しをして、
けっこうな金額の返金がありました。
ほっとくことだけは危険。

ムダをできるだけ省きたい。

断捨離心と、同じですね。





入りっぱなしの車の保険も
毎年、一括見積もりで調査します。

簡単な入力で、
楽天ユーザーさんにうれしい楽天ポイント最大1111ポイント!もらえます。
面倒な勧誘もありませんでした。

メンドクサイからといって、前回と同じでは
今まで、損したことがあります!!

気軽に見積もって
今より安く保険加入できるかもしれませんよ^^




簡単なお見積もりはこちらです




楽天 自動車保険一括見積もり

私も、何度も楽天ポイント頂いています♪

026.gif





寒い日に備えて、欲しい


このムートンスリッパ。か、可愛い。
足をすっぽり包んでくれて、あたたかそう。。
欲しいなぁ。。




トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村





遊びに来てくださってありがとうございます。 昨日、タイムリーなことに、ゴールデンの赤ちゃんの話がありました。 娘の友達から、ゴールデンの赤ちゃんの飼い主さんを探していると! うっそーーーん。ゴールデン!!!!! タイムリーな話はコチラ もう大型犬を飼うことは難しいと感じていて 次は、小 ... 続きを読む
egao.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。

昨日、タイムリーなことに、ゴールデンの赤ちゃんの話がありました。
娘の友達から、ゴールデンの赤ちゃんの飼い主さんを探していると!

うっそーーーん。ゴールデン!!!!!

タイムリーな話はコチラ

もう大型犬を飼うことは難しいと感じていて
次は、小型犬だと思っていたけど。

ゴールデンだと、わたし、考えちゃうよーーー


・・・と、思っていたら、飼い主さんは決まったそうです。

夢を見られてよかったです。



さて。



おねえさんも、ながい夏休みが終わって。




005.jpg



誰もいないと、がらーーんとしています。


うちの家は、冬は堪えます。

モノがないと寒いです(笑)


あれほど、終わらないか夏休みと思っていたけど
いなきゃいないでやっぱり寂しいのは
このがらーーんとしたリビングだからでしょうか。

トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村


リビング公開にぽちんと応援くださいませーー


riamo*




no:2 さきほど、お月見さんぽに娘と出かけてきましたが 雲に隠れて見られませんでした。 みたかったな。スーパームーン。 さて、楽天マラソンも終わりましたが、 今回もコンタクトを買っただけで終わりました。 毎回エントリーだけは、しっかり済ますのに。 えらくなったな。わたし。 まぁ。あれ ... 続きを読む
63.gif

no:2

さきほど、お月見さんぽに娘と出かけてきましたが
雲に隠れて見られませんでした。

みたかったな。スーパームーン。



さて、楽天マラソンも終わりましたが、
今回もコンタクトを買っただけで終わりました。

毎回エントリーだけは、しっかり済ますのに。

えらくなったな。わたし。


まぁ。あれだけ断捨離してすぐは、さすがの私も・・・ね。


関連記事はコチラ



トラコミュ
持たない暮らし

管理人です↑ご一緒しませんか?






でも、今、お買い物かごに入っているものがあります。
欲しい理由が、スーパーセールやっているから。では、すぐに
断捨離対象になってしまうので、
ここはじっくり考え中。


003.jpg


迷っているのは、ブラックか、パープルか。




上記は、16.5です。




ブラックか。パープルか。
パープルか。ブラックか。
少し大きめの21センチが欲しくて。
ずっと悩み中。


この考えている時間が楽しい^^




にほんブログ村

紫か、黒か、
平和な悩みに最後までお付き合いくださって
どうもありがとう。。。




riamo*




日曜日の晴れた日に主人とドライブ 大型のペットショップへ。 昨年愛犬を亡くしてから、主人が新しい家族を 迎え入れたいと願っています。 ペットショップには、たくさんのわんちゃん達がお出迎え ほら。ゴールデン可愛いでしょ。 この子近づくと、ごろんして、撫でて~の合図。 私、撫でま ... 続きを読む
日曜日の晴れた日に主人とドライブ

大型のペットショップへ。
昨年愛犬を亡くしてから、主人が新しい家族を
迎え入れたいと願っています。

ペットショップには、たくさんのわんちゃん達がお出迎え


007.jpg004.jpg

ほら。ゴールデン可愛いでしょ。
この子近づくと、ごろんして、撫でて~の合図。
私、撫でまくり~いい子いい子してあげます^^
ゴールデンって、とっても優しくて、どこかおまぬけで、
のほほ~んとして、可愛くて大好き。
この日も小さなわんちゃんに、背中を踏まれても
知らん顔で、温和な顔で、横になっていました。
こんなゴールデンと一緒に暮らしていたことが、
今はもう懐かしくて。
つい、愛犬の名前で、キャンディと呼んでみる。
当然、ゴールデンだけど、キャンディではない。
ちょっと泣きそうでした。



016.jpg 017.jpg

その後ランチに向かったのは、
古い旅館を改装したカフェ『空箱』サン


私、どうも覚えられなくて、
なんどもなんども、あきばこと読んでしまう(笑)

正しくは、そらばこサン(笑)


009.jpg010.jpg011.jpg

ノスタルジックな雰囲気が漂う、おばあちゃん家のようです。

014.jpg015.jpg

ランチメニューは1種類。
この日はなすを使ったお料理。

ランチ850円+コーヒー、プチデザート100円

とってもお安い!


白米か雑穀米を選べます。
だしがきいた、薄味で、どのお料理も
とってもおいしくって。
ちいさな小鉢に、お野菜のおかずがたくさん。


丁寧なお料理が参考になります。
トレーに少しずつ小皿が並んでいるのが好きです。





こちらは、我が家で使用中の木製トレー↓




ランチョンマットと違って洗濯の必要がなく、
除菌スプレーで拭くだけで完了なので、よいです。



朝食用にアールトレイもいいね。




かっこつけてチルウィッチも欲しいのだ。






にほんブログ村

こちらは、キャンディ手書きハート

天国のキャンディにぽちっと応援くださいませー




riamo*

このグリーンスムージーおいしいです^^ お昼にスムージーだけにしたのは 訳があり・・・^^; すべては、A5ランクの特選黒毛和牛のため 笑 主人の誕生日でした。 リクエストは焼肉。 先日はしゃぶしゃぶをしたばっかりだというのに 男の人はお肉大好きですねーー 私も高級なのは好きです(笑 ... 続きを読む
013.jpg

このグリーンスムージーおいしいです^^







お昼にスムージーだけにしたのは
訳があり・・・^^;



002.jpg

すべては、A5ランクの特選黒毛和牛のため手書きハート






主人の誕生日でした。

リクエストは焼肉。

001.jpg


先日はしゃぶしゃぶをしたばっかりだというのに
男の人はお肉大好きですねーー
私も高級なのは好きです(笑)



サプライズで、娘たちからのプレゼントあり
めっちゃ嬉しそうでした。



私からは、こちらを↓


star&bars


わ、わたしも欲しいです。



昨年こちらのダウンジャケットを買ったので
ベストもいいなぁ。可愛いーーー




最後までお付き合いいただきありがとうございました。


本当は、プレゼントは子犬が欲しいと言う
少年の心を持つ(笑)主人におめでとーのポチを
よろしくお願いします



トラコミュ
お誕生日おめでとう!



いつもありがとうございます!

riamo*

★関連記事:大掛かりな断捨離 断捨離実行後の全貌公開です。お待たせしました。あ。待ってませんね(笑) 窓ぎわに腰高の食器棚を置いていましたが、 キッチン側に移動したことで、視覚的にとてもすっきりしました。 食器棚公開は→こちら こちらの小さな窓には、毎日使うコーヒー道 ... 続きを読む
majyo.gif

関連記事:大掛かりな断捨離



断捨離実行後の全貌公開です。
お待たせしました。あ。待ってませんね(笑)



001.jpg


窓ぎわに腰高の食器棚を置いていましたが、
キッチン側に移動したことで、視覚的にとてもすっきりしました。


食器棚公開は→こちら


004.jpg

こちらの小さな窓には、毎日使うコーヒー道具を。
水を入れて、ポットを沸かして、グラインダーのお手入れをして。
コンセントも近くにあるので、この場所が、動線を考えるとベストでした。


娘がまだ、小さかった頃の写真を見ると
ものすごくモノが多い!
もちろん、赤ちゃんの頃必要だったものと
今を比べると、差がありますが。
あの頃は、もたない暮らしの、の字も、
断捨離のの字も、頭の中にありませんでした。
しかし、やっとこさ、こんな感じで落ちついてきました。
ミニマリストさんの中には、炊飯器や、トースター、レンジを持たない暮らしを
されていますが、我が家の暮らしには、まだ、それらが必要です。
でも頭の中では、常に、これ、必要か?と
自分を問うことだけは、続けていこうと思います。





トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村


勇気ある公開にぽちんと応援くださいませ。


riamo*

シルバーウィークに、久しぶりにIKEAに行ってきました。 断捨離をして残ったモノを、キレイに収納しておきたくて 今回は、IKEA収納がお目当てでした。 まずは、カタログとネットで、サイズをよーくよーく確認。 入らなかったわ^^;と、いうミスをなくすため(笑) 収納スペースをスケールで測って、簡単 ... 続きを読む
003.jpg


シルバーウィークに、久しぶりにIKEAに行ってきました。
断捨離をして残ったモノを、キレイに収納しておきたくて
今回は、IKEA収納がお目当てでした。

まずは、カタログとネットで、サイズをよーくよーく確認。
入らなかったわ^^;と、いうミスをなくすため(笑)

収納スペースをスケールで測って、簡単な設計図と
何を何個買うか、お買い物メモ





005.jpg

こちらは、IKEAの紙収納。

ダンボールでできていて、売り場では、ぺっしゃんこで
販売されています。
簡単に組み立て。

左の白い箱は、5個組で、確か、300円もしませんでした。
これには、娘たちの雑誌を収納します。
クローゼットの中なのですが、一応、色の氾濫を抑えるためです。

右も組み立てで、しっかりとしています。
このサイズは、便利です。



黒の大きなプラケースには、先日購入した成人式の着物の
小物を入れるためです。
買ったときのダンボールじゃ、ほら、見た目が。
こちらは、別売りで、ふたと、きっちり閉められるストッパーがあります
これで、晴れの日まで、きちんと収納です。


IKEAに行くとみなさん楽しそうにお買い物されています。
あの雰囲気が大好きです。
でも、わたし、お目当てのモノだけに一目散(笑)
売り場からピックアップー
楽しんでいるヒマがないんですよねー
なぜなら荷物運びの主人は、IKEA嫌い←なぜ?
人が多くて、モノが多い場所が苦手なようです^^;





トラコミュ
IKEAで買ったもの

トラコミュ
イケア

みなさんのIKEA情報が楽しいです♪



にほんブログ村

収納の前には、断捨離必須ですーーー!


最後まで読んでくださってありがとうございます。。。



riamo*



遊びに来てくださってありがとうございます。 シルバーウィークはまさに、断捨離デー ちょっとした書類の片付けを皮切りに あっちもこっちも気になって、 おおがかりな断捨離祭り(笑) うちの地域では、大型ゴミを持ち込みで引き取ってくれます もちろん有料なのですが、 日曜日はお ... 続きを読む
79.gif

遊びに来てくださってありがとうございます。

シルバーウィークはまさに、断捨離デー

ちょっとした書類の片付けを皮切りに
あっちもこっちも気になって、
おおがかりな断捨離祭り(笑)


うちの地域では、大型ゴミを持ち込みで引き取ってくれます
もちろん有料なのですが、
日曜日はお休みで、平日と祝日引取りがあるのですが
車が出せる祝日がチャンスなのです。

車ごと計量して、ゴミを捨てて、また計量

ゴミの重さは、50キロ700円でした。


いいのか悪いのか、我が家には、屋根裏収納があって
そこは、別名とりあえずの間

普段のゴミとして出せないモノを
一時置きしていました。

それを、今回、まとめて

ブラインドとか、3段ボックスを解体したものとか
そりゃたくさん。

これで、ずいぶん頭が軽くなった気がします。


本当は、50キロで済みませんの。
先日は、キッチンカウンターも捨てたし、
もえるゴミの袋も、10袋以上は捨てました。

娘たちのモノがほとんどですが、
断捨離を繰り返している我が家さえ、こんなにいらないモノが
ありました。
娘たちのモノは成長にともなって、まだ、増えそうです。。


たくさん捨てましたので
いい運気が入ってくることを
祈っています^^



トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村

捨てて心が痛まないわけではありません。
モノを買う時は、慎重に慎重に。
10年先の暮らしをみつめて
断捨離道を歩みます!


riamo*





no:2 マラソンがはじまりますー エントリーお忘れなく^^ 私は、フライパンの買い替えを考えているのですが どれにしようか迷っています。 さて、daily-3さんの販売期間前の お得なものを集めてみました。 riamo*おすすめは21センチボウル 色々なお料理に使えて便利なんですよー ブラックパラティッシ ... 続きを読む
halo2.jpghalo6.jpg

no:2






マラソンがはじまりますー
エントリーお忘れなく^^


私は、フライパンの買い替えを考えているのですが
どれにしようか迷っています。


さて、daily-3さんの販売期間前の
お得なものを集めてみました。



riamo*おすすめは21センチボウル
色々なお料理に使えて便利なんですよー



ブラックパラティッシ。食卓が華やかに。



カルティオは、毎日使っています。

クリアとサンド愛用



チルウィッチのダリアが気になっています。
お安くなりますね。



にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


riamo*

自然豊かな緑に囲まれた 珈琲焙煎のお店 一度、訪れてみたかったお店です。 緑の中をおさんぽ 秋は実っています。 大山寺の参道に・・・ 小さな看板が。 見、見逃しそうです^^; 1杯300円 好きな豆を選べます。 店内は、いい香り^^ ドリッパーは、kono式 うちと一緒だー^ ... 続きを読む
008.jpg

自然豊かな緑に囲まれた
珈琲焙煎のお店

一度、訪れてみたかったお店です。


緑の中をおさんぽ



011.jpg

秋は実っています。



012.jpg

大山寺の参道に・・・



006.jpg

小さな看板が。

見、見逃しそうです^^;





009.jpg


1杯300円

好きな豆を選べます。

店内は、いい香り^^


ドリッパーは、kono式手書きハート
うちと一緒だー^^




ケトルはこちらを使用されていました。



010.jpg

小さなお菓子と一緒に。


店内は小さなテーブルと、お庭にテーブルが



014.jpg

とてもおいしかったので
豆を購入。



ゆっくりと時間が流れました。


神戸市西区 伊川谷町前開 265-1
大山寺珈琲焙煎室




トラコミュ
珈琲・紅茶・お茶



トラコミュ
珈琲、コーヒー



にほんブログ村

地域限定情報に最後までお付き合いありがとうございます。



riamo*