やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2015年08月

本日2回目の更新。 1回目は収納のお話です。 楽天ドドンパ、参戦を見送りの方も 多い中、少しお買い物をしました。 no:1 ■みかずき屋スリープテイラーさんです。★←レポはこちら no:2 ■レンズアミーゴ 楽天市場店 ひと箱でもお買い得♪ no:3 ■Matthewmark no:4 ■お口の専門店 ... 続きを読む
majyo.gif

本日2回目の更新。

1回目は収納のお話です。


楽天ドドンパ、参戦を見送りの方も
多い中、少しお買い物をしました。

no:1
みかずき屋スリープテイラーさんです。





←レポはこちら


no:2

レンズアミーゴ 楽天市場店



ひと箱でもお買い得♪

no:3
Matthewmark


no:4
お口の専門店



リピリピリピのハブラシ。

no:5
コンタクトショップ アース


ここもお安い!


no:6
自家焙煎コーヒー工房 信州珈琲



自家焙煎のコーヒー
お気に入りの1杯を見つけたくて
いろいろお試し。楽しみ♪

no:6
no:7

ベルコスメ 楽天市場店




他1点

ベースがなくなってきたのでリピ。
お化粧を落としたときに違いがわかります。




以上、気がつけば6店舗。
7店舗。


いつもありがとうございます


ずいぶん前に、収納を記事にすると書いておきながら 今さらですが。もたない暮らし収納編 娘の靴下、下着の収納 こんまりさんのように、きっちり畳んでしまうのが 苦手です。 だからと言って、引き出しにぐっちゃり~もイヤな私の 収納法は。数を決める 細かく仕切る メッシュのバス ... 続きを読む
ずいぶん前に、収納を記事にすると書いておきながら
今さらですが。

007.JPG

icon_leten01b_shadow_22.pngもたない暮らし収納編


娘の靴下、下着の収納


こんまりさんのように、きっちり畳んでしまうのが
苦手です。
だからと言って、引き出しにぐっちゃり~もイヤな私の
収納法は。

数を決める
細かく仕切る



メッシュのバスケットは、100均
これは、仕切りが付いているバスケット

これを4つに仕切ります。
下着を写真には撮れませんので(笑)
通学用の靴下を↑

ひと区切りにひとつ。
↑これ、重要。

この中に納まれば、しわひとつなく畳めなくとも(笑)
私的にはOKです。

洗濯物を畳むのが好きではない私は
全部の引き出しを開けておいて
物干しから取り
立ったまま畳む。
引き出しにポイ!

これで、洗濯物の山を作るのを防げます(笑)



チェストは、IKEAのMALMという4段チェスト
4段を選んだのは、
1段下着、
2段靴下、
3段長女服、
4段次女服と分けるため


IKEAのSKUBBボックス6点がうまくセットして使えます。
このSKUBBボックス底がファスナーになっていて
使わなければ、ファスナーを開けてぺちゃんこにできます。

こんな風に↓画像お借りしています。
skubb-bokkusu-dian-setto-howaito__0246146_PE385296_S4.jpg


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村



でもやっぱり数を決めて
最低限で暮らすことが、なによりの収納法だと思います。


最後までお付き合いありがとうございます。


本日の記事の頑張りにぽちんと
応援よろしくお願いしますーー^^



riamo*

ドドンパ祭で購入した枕カバーが届きました。 素材は、リネン 手触りもとっても良いリネンが届きました。 これで、1080円は、安いと思います 買いまわりにもいいお値段ですね・・・ 早速、水通しをして。 最近お仕事が忙しい旦那さんがぐっすり眠れるように お布団を整えておきたいと ... 続きを読む
004.JPG

ドドンパ祭で購入した枕カバーが届きました。


素材は、リネン

手触りもとっても良いリネンが届きました。



これで、1080円は、安いと思います

買いまわりにもいいお値段ですね・・・


早速、水通しをして。

最近お仕事が忙しい旦那さんがぐっすり眠れるように
お布団を整えておきたいと思います。
え~嫁風・・・(笑)


エコテックス規格認証商品
SHOPの商品記事を読むと安心して
使えるのがよくわかります。





スリープテイラー
我が家のシーツは、こちらのSHOPのモノを愛用しています。





このカバー欲しいなぁ。。



にほんブログ村


今日は、高校野球決勝戦。
あっちが打てば喜び
こっちが守れば喜ぶ

もう、どっちを応援しているのか
わからなくなっていました。

主人が昭和の時代の高校生も
スマホを使う今の高校生も
白球を追う姿はいつの時代も変わらないから
高校野球はおもしろいと。

高校球児の母親目線の私は
今日も号泣(笑)

感動をありがとう。。


riamo*

遊びに来てくださってありがとうございます。 お盆休みの、のほほんとした感じが 抜け出せないままでいます。 ですが、主人も仕事が忙しく 毎日を追われるように過ごしています。 さて。 今回の私の夏休み。 先日のダイアリーでUPしたように ゆっくりとした時間を過ごしました。 ... 続きを読む
pppppp.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。


お盆休みの、のほほんとした感じが
抜け出せないままでいます。

ですが、主人も仕事が忙しく
毎日を追われるように過ごしています。


さて。

今回の私の夏休み。

先日のダイアリーでUPしたように
ゆっくりとした時間を過ごしました。


もたない暮らしの休日の過ごし方

続:もたない暮らしの休日の過ごし方


前は、休みになると大型ショッピングセンターに出かけて
服を見て、雑貨を見て、
ウロウロ疲れ果てるまでやっておりましたが
モノを買うより、素敵な空間に身を置いて、ゆったりと過ごすことが
好きになりました。
そうしていると、こんな風にごはんを作るとおいしいなとか
このインテリア真似したいなとか・・・
おいしいものを食べないと、おいしいものが作れない
これ、私のモットー。(笑)

テレビの前だけでは得ることができない
経験や、体験が人を素敵に変身させる。



024.jpg



きれいな空を見上げて深呼吸。

あぁ。気持ちいい。


053.jpg


混雑する外食を避けて
おうちごはん。

家族揃ってのごはんがうまい。

山垣畜産 本店
住所: 神戸市北区八多町吉尾819番地

ここのお肉は最高。
贅沢ごはん。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。


感謝。



riamo*

更新が遅くなってしまいました…。 今日は、とっても疲れたぁ。。 最近、体力の無さを、ひしひしと感じます。 走りに行っていたあの頃よ、 帰ってこい。。。 更新してないのに、更新している日と 変わらぬ、ブログアクセスが。 本当にありがとうございます。 でも、なんだか ... 続きを読む
更新が遅くなってしまいました…。
今日は、とっても疲れたぁ。。
最近、体力の無さを、ひしひしと感じます。
走りに行っていたあの頃よ、
帰ってこい。。。

更新してないのに、更新している日と
変わらぬ、ブログアクセスが。
本当にありがとうございます。
でも、なんだか複雑だわ(笑)

すみません。
今日は、これにて。

近々、洋服の持ち物調べを
やろうと思っています!

また、遊びに、来て頂けると
嬉しいです。

riamo

田園風景広がる『cafeうわのそら』 うわのそらって、お店の名前 なんだか力が入ってなくて好きーーー それは、それは、おしゃれなカフェ 今回は、家族でランチです。 私は、数量限定のうわのそらランチ お野菜がたっぷりでおいしいこと。 はじめて、きゅうりのしそフライを頂きましたが ... 続きを読む
049.JPG


田園風景広がる『cafeうわのそら』
うわのそらって、お店の名前
なんだか力が入ってなくて好きーーー
それは、それは、おしゃれなカフェ

今回は、家族でランチです。


051.JPG

私は、数量限定のうわのそらランチ
お野菜がたっぷりでおいしいこと。
はじめて、きゅうりのしそフライを頂きましたが
きゅうりって、揚げてもおいしい。大発見でした。

コーヒーもとってもおいしくって^^
コーヒー好きな私。
食後のコーヒーがおいしいことは
カフェの必須条件。

器もとってもお洒落です。


054.jpg

うわのそらオリジナルブレンド

056.jpg


コーヒーがあまりにもおいしかったため
併設のギャラリーで、コーヒー豆を購入。

うん。いい香り~



はさみはコチラ。切れ味抜群。



■ cafe&gallery うわのそら

兵庫県三田市末1891-27 

TEL 079-567-3556

hpもあります。
うわのそら カフェで検索してみてくださいね。




地域情報に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。



riamo*

素敵なベーグル屋さんへ行ってきました。茅葺屋根の古民家ベーグル屋さん『はなとね』細い路地を入り、見えてくる大きな茅葺屋根 そこは、古き良き時代にタイムスリップしたような 素敵な空間が広がっていました。 併設のカフェでは、となりのトトロのめいちゃんの家を 想像する。。穏やかな ... 続きを読む
素敵なベーグル屋さんへ行ってきました。

046.JPG

茅葺屋根の古民家ベーグル屋さん『はなとね』
細い路地を入り、見えてくる大きな茅葺屋根

そこは、古き良き時代にタイムスリップしたような
素敵な空間が広がっていました。



047.JPG


併設のカフェでは、となりのトトロのめいちゃんの家を
想像する。。穏やかな時間。
まっくろくろすけが出てきそうな(笑)
畳敷きで、靴を脱いで寛ぎます。
畳の感触がおばあちゃんちに行った時のような
あったかい気持ちになります。

縁側に座り、ほっと一息。

ふぅ~気持ちがいい。


ベーグルのお味は、もちもちとして
とってもおいしかったです。

ごちそうさまでしたーー!

■はなとね

神戸市北区淡河町神田143-2

土日のみの営業です。
hpもあります。
はなとね ベーグルで検索してみてくださいね。





にほんブログ村

次回は、続:休日の過ごし方です。



riamo*

遅い時間の更新になってしまいました。 遊びに来てくださって、ありがとうございます。 今日は、UPしたいことがたくさんありましたが 遅くなってしまったので、 また、後日。。 今日からはじまりました。 ↓ 断言どうり(笑) まずは、こちらを買いました。 主人用の枕カバー ... 続きを読む
m330.jpg

遅い時間の更新になってしまいました。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

今日は、UPしたいことがたくさんありましたが
遅くなってしまったので、
また、後日。。


今日からはじまりました。









断言どうり(笑)
まずは、こちらを買いました。
主人用の枕カバー。


リネンは、早く乾くし、肌触りがさらりとして
気持ちがいいですね。



何度も紹介していますが、こちらの
フラットシーツ愛用しています。
ファスナーのないフラットシーツがとっても便利ーー!
洗濯もさっとはがして、ラクチンで、
洗濯後も四隅を折りたたんで、はい。完了。
こんなに大きなシーツでも、
すぐに乾くところはさすがリネンです。
天然のひんやりシーツいかがですか?

日本製もうれしいポイントですね。。


にほんブログ村


最後までお付き合いありがとうございました。


今日の更新間に合った。

ほっ。



riamo*


お盆休みいかがお過ごしですか? 昨年、亡くなった愛犬を思いながら お盆を過ごしています。。 さて、今日は、書類の断捨離をしました。 紙類は、すぐにたまりますね。 重要な書類は、ひとつの引き出しにまとめています。 もう少し、書類整理の方法を考えないとなぁ。 要改 ... 続きを読む
hot1.jpg

お盆休みいかがお過ごしですか?

昨年、亡くなった愛犬を思いながら
お盆を過ごしています。。

wan6179.jpg


さて、今日は、書類の断捨離をしました。
紙類は、すぐにたまりますね。
重要な書類は、ひとつの引き出しにまとめています。
もう少し、書類整理の方法を考えないとなぁ。
要改善です。








HIGHTIDE(ハイタイド)のレシートホルダーは便利です。
7つのポケット(じゃばら式)が色々仕分けられてGOOD

カーキとベージュ愛用。

現金の予算分けにも使っています。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪



にほんブログ村

朝ごはん食べると
もう、昼の用意。
そして、すぐに夕飯の支度。

洗濯もお掃除もいつもどおり。

主婦のみなさーーん。お疲れさまです。


明日は、息抜きしてきますーー!



riamo*

今日は、1日のんびり。。 家族がそれぞれの場所で スマホをしたり、パソコンで宿題をしたり 本を読んだり、高校野球観戦をしたり・・・ 高校野球。もう、母親目線でね。 この子たち小さい頃から 野球がんばってきたんやなぁとか、 お母さん、ユニホーム洗って、おいしいご飯を いっぱい ... 続きを読む
egao.gif


今日は、1日のんびり。。

家族がそれぞれの場所で
スマホをしたり、パソコンで宿題をしたり
本を読んだり、高校野球観戦をしたり・・・

高校野球。もう、母親目線でね。
この子たち小さい頃から
野球がんばってきたんやなぁとか、
お母さん、ユニホーム洗って、おいしいご飯を
いっぱい食べさせてきたんやなぁ、とか。
野球ルールは詳しくわからないけど、
勝敗が決まったときは、涙腺ゆるみっぱなしで(笑)

負けてる方を応援したくなるのが、高校野球。

waiya-1.jpg

今日は、少し雨の予報も出てたのに
思い立てば、どうしても、やりたくなる性格(笑)


icon_leten01b_shadow_22.png枕を洗いました。







こちら↑うちの枕。
洗えることがポイントで購入しました。

ハンガーループがついて、水が切れやすいように
コーナーがメッシュになっています。


お風呂で、踏み洗い。


型崩れすることなく洗えました。

やっぱり洗えるって、気持ちいい!!






次のドドンパ祭で枕カバー買わなくっちゃ。

エントリーお忘れなくーー!




高校球児好きな言葉は、信じるでした。

それに比べて、


私の好きな言葉。

一石二鳥。


凡人。



そんなわたしにも、応援オネガイシマス。



riamo*