やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2015年03月

やりたいことも やらなくちゃいけないことも なんだかたくさんあるのに のろのろしております。 あーーー もーーー やめた。 今日は、もう早く寝よ(笑) その前にお得情報hitaya(生活雑貨)さん大人気のあのキュロットが 本日値上がりの予定でしたが 今、確認すると価格改定日 ... 続きを読む
m330.jpg

やりたいことも
やらなくちゃいけないことも
なんだかたくさんあるのに
のろのろしております。

あーーー
もーーー
やめた。

今日は、もう早く寝よ(笑)


その前にお得情報




hitaya(生活雑貨)さん大人気のあのキュロットが
本日値上がりの予定でしたが
今、確認すると価格改定日:2015年4月6日(月)11:00に変更になっていました。

買おうと思ってうっかり忘れた方や
悩んで買いそびれてしまった方、
ラッキーです。


私は、ベージュ購入して
とってもよかったので
ネイビーを色違いで買ってしまったという・・・
予約中デス。


とっても履きやすくて
お気に入りの一枚となりました。

K森サン、ダークオレンジあとわずかだよーー(笑)






たまには、のろのろするのもいいもんだ。


いつもありがとうございます。
感謝*


riamo*

こちらは我が家の押入れです。 左半分には収納ケースがありますが 右半分は、こんな状態です。 ほこりの溜りやすい押入れの掃除も さささっと完了。 私にとって 押入れ収納特集ーとか 雑誌などの収納企画は は?なにそれ?という感じです(笑) 押入れ収納を買って整理をするよ ... 続きを読む
004.jpg

こちらは我が家の押入れです。

左半分には収納ケースがありますが
右半分は、こんな状態です。


ほこりの溜りやすい押入れの掃除も
さささっと完了。


私にとって
押入れ収納特集ーとか
雑誌などの収納企画は
は?なにそれ?という感じです(笑)


押入れ収納を買って整理をするより
収納技術を身につけて整理するより
本当に必要なモノかを見極めて
モノを処分したほうが
ずっと、ずっと、ずーーーっと
簡単に整理できます。


トラコミュ
持たない暮らし


一緒に「もたない暮らし」はじめませんか?




にほんブログ村



遊びに来てくださってありがとうございます。


メールのお返事はこちらで必ずしますので
首をキリンくらいにしてお待ちいただけたら
幸いにございます。


riamo*

iPhone6になりましたー 少し大きくなって見やすくなりましたが 機種がサラサラ?しているので そそっかしいワタシは、落としそうで怖い。。 ケースを探さなくては。 ちょっと奮発して これいいな。 お値段もお素敵。 iPhoneが新しくなると バックアップしているとはいえ やはり設定は必要 ... 続きを読む
gyu.gif

iPhone6になりましたー

少し大きくなって見やすくなりましたが
機種がサラサラ?しているので
そそっかしいワタシは、落としそうで怖い。。

ケースを探さなくては。



ちょっと奮発して
これいいな。

お値段もお素敵。


iPhoneが新しくなると
バックアップしているとはいえ
やはり設定は必要なもの

gmailアドレスで読者様と
交流を持たせていただきましたが
アカウントを忘れてログインできないという
トラブル発生
せっかく私のためにお時間を頂いて
メールを頂いて、元気をいただき
とても嬉しくてなんども読み返し・・・
そんな私の大切なメール受信箱を
開けられない!と、一瞬冷や汗をかきましたが
さきほど無事に、ログインすることができましたーー
ほっ。

ほんまによかった・・・というお話でした。

いつもありがとうございます。


「もたない暮らし」の質問や
あの商品を使った感想が聞きたい、
こんなことを記事にして欲しいとか
ご質問、ご要望がございましたら
どうぞ、こちらまで
ご一報ください。




riamo.0709@gmail.com


*質問の返信は、このブログ内で発信します。
*誹謗中傷はさくさくっと断捨離します。











いつもありがとうございます。

riamo*

遊びにきてくださってありがとうございます。 今夜は、主人は飲み会、長女はお泊まり会 次女は、こんな時間にリビングで寝てしまって ひとり静かな時間を過ごしています。 今日は、父の命日 もう18年も前のこと 寒さがゆるんで暖かくなった春の日 父とお別れをしました。 そし ... 続きを読む
iikaori.gif

遊びにきてくださってありがとうございます。
今夜は、主人は飲み会、長女はお泊まり会
次女は、こんな時間にリビングで寝てしまって
ひとり静かな時間を過ごしています。

今日は、父の命日
もう18年も前のこと
寒さがゆるんで暖かくなった春の日
父とお別れをしました。
そしてまるで産まれかわりのように
その1年後
次女が誕生して・・・
次女の出産予定日は、父の命日でした。
命って繋がっているのですね。


なんか家の中がしーーーんとしています。
今から私。
ひとり断捨離大会決行(笑)

なんとなーーく買ったモノ
ありますよね?
安かったから買ったモノ
ありますよね?

ただなんとなーーくとっておいたモノ
使っていないと感じたら
即処分。


買う時に特別な思いや
運命的な出会いを感じたモノは
大切に使っているはず。
なので、お買い物ってとっても難しく
大切な行動なのですね





トラコミュ
持たない暮らし


どなたでもご参加お待ちしています^^



にほんブログ村


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

riamo*

今日は、あたたかくいいお天気です。 お仕事がお休みだったので 朝から冬じまいをしました。 冬の間、活躍してくれたストーブ きれいに拭いて、また、来年 娘たちのセーターなど冬物をわんさかと 洗って、ついでにお天気がいいので シーツを洗って、お布団を干して 今日は、何回洗濯機 ... 続きを読む
今日は、あたたかくいいお天気です。
お仕事がお休みだったので
朝から冬じまいをしました。

002.jpg

冬の間、活躍してくれたストーブ
きれいに拭いて、また、来年

娘たちのセーターなど冬物をわんさかと
洗って、ついでにお天気がいいので
シーツを洗って、お布団を干して
今日は、何回洗濯機をまわしたことか。



冬は断捨離力もとっても弱くなっていましたが
あたたかくなり、新生活のはじまりの春なので
どんどん断捨離をすすめています。

冬はモノも多くなりますね。
冬しか履かないスリッパ
スリッパって片いっぽどっかいったり
スリッパラックというものが、うちにはないので
並べて置いててもなんとなく邪魔で(笑)
冬は寒いから履きますが
もうすぐ処分します。

それにリビングの片隅には、ブランケットや
今日、ようやく片づけましたが
石油ストーブ
暖をとるためのモノが増える。


あーーー早くなにもない部屋になりたい。←病

初夏早く来い。


冬用のあったかタイツも
ひとつひとつ手を入れて
少しでもくたびれていたら捨てる
くたびれているものを
来年に持ち越したくないので

トートバックを買ったので
バックもひとつ捨てました。

ひとつ買ったら
ひとつ捨てる。

我が家の家訓(笑)

やっと見つけた!
ECRU×NAVY在庫ありますー
ワタシも愛用
小さめサイズが可愛いです




にほんブログ村

旅もいいけど
やっぱり我が家が一番と
思ってもらえるように
がんばってます。


riamo*

リピしました。 先日購入したばっかりのこちら↑ リピ買いしている方がたくさんいらっしゃるのが わかります。 本日、届いてはじめて着ましたが なんてラクチンなんでしょう。 タックがたくさん入っているので 年齢的にもどうかと思いましたが 履き心地がとってもよかったー そして、 ... 続きを読む


リピしました。


先日購入したばっかりのこちら↑
リピ買いしている方がたくさんいらっしゃるのが
わかります。
本日、届いてはじめて着ましたが
なんてラクチンなんでしょう。

タックがたくさん入っているので
年齢的にもどうかと思いましたが
履き心地がとってもよかったー
そして、洗えば洗うほど
いい感じにくったりするそうなので←お友達談
それを信じてリピ買い

ワタシ、色ち買いってあんまりしたことがないのですが
もうすぐ値上がりするのと、
欲しかったネイビーが在庫△になっていたので
思わずポチリンとしてしまいました。

気になる方は、2015年3月31日(火)11:00になってしまうと
値上がりしてしまうのでお急ぎくだいね

一枚目はベージュを
二枚目はネイビー

ベージュは即納わずかですが
在庫アリですよー
なんにでもあわせやすい万能色です*


【シリーズ累計5000枚突破】リピーター続出中!フリーサイズ 全14色★



透け防止にはペチコートを
こちらのベージュをあわせて購入しました。




にほんブログ村

さぁ季節の変わり目
クローゼットの見直しも始めます。


riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます。 奈良に遊びに行ったら絶対に買って帰ろうと 決めていたふきん 吉田蚊帳のならまちふきん。 ふきんなんて、100均でも売っているし どこでもあるけど あえて、日常的に使うモノほど こだわりのあるモノを使いた ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。

106.jpg

107.jpg

023.jpg



奈良に遊びに行ったら絶対に買って帰ろうと
決めていたふきん
吉田蚊帳のならまちふきん。

ふきんなんて、100均でも売っているし
どこでもあるけど
あえて、日常的に使うモノほど
こだわりのあるモノを使いたい
娘にママ、ふきん好きやなぁと言われて
ふきん好きに気がついた(笑)
ほんとどーでもえー人には
どーでもえー話ですが
ちょこっとふきん話にお付き合いいただければ。。。

蚊帳生地でできたふきん
吸水性にすぐれ
この↑製品は、のり落としが不要で
水でしぼってすぐ使用できます。
テーブルも吸水性がいいのですっきり拭くことができます。

お友達のお土産にはキレイな色のふきんを
自分使用には白を選びました。
たくさんのお色があるので
ほんと悩みましたーーー

吉田蚊帳はオンラインショップもあり


039.jpg112.jpg

ならまち最後に立ち寄った
遊 中川
花ふきんで有名なSHOPさん




この佇まいのお店で
やっぱり買ってしまった花ふきん。
雰囲気もめちゃめちゃ素敵で
思わず奈良限定色を買ってしまいました。


もーーー花ふきんも感激。
なぜにもっと早く買わなかったのか。
こちらは食器拭き用として

拭きやすいのはもちろんのこと
これを干している間も
なんだか素敵で(笑)


早くも追加購入を考えています(笑)

楽天でも取り扱いがあるので
こちらは利用しやすいですね。




このエコバッグ気になるーー



にほんブログ村

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。


riamo*




続:旅日記デス 相差という漁師町の旅館 ものすごい量のお料理 まだ、出てくるの?と言うくらい 食べることに必死で写真はこれだけ(笑)楽天トラベルのクチコミがとっても役に立ちましたーー こちらは朝食 温泉に入って、貸切風呂に入って あーーしあわせ、しあわせ 女性の願いを ... 続きを読む
続:旅日記デス

043.jpg048.jpg

相差という漁師町の旅館
ものすごい量のお料理
まだ、出てくるの?と言うくらい
食べることに必死で写真はこれだけ(笑)

楽天トラベルのクチコミがとっても役に立ちましたーー


050.jpg051.jpg052.jpg

こちらは朝食


温泉に入って、貸切風呂に入って
あーーしあわせ、しあわせ


055.jpg

女性の願いをひとつだけ叶えてくれるという
石神さん



056.jpg060.jpg061.jpg

赤福本店で赤福を食べるのが楽しみでした
唯一、手作り出来立てが食べられる本店

お茶のおいしいこと。

109.jpg

062.jpg063.jpg064.jpg

伊勢神宮 内宮
心が洗われる場所

神社には玉砂利が敷き詰めてありますが
これを歩きにくいと思わず
玉砂利を歩くことによって
身を清め、心を鎮めて最高の状態で
お祈りができるように
一歩一歩神様の元へと
近づきます。

そんなうんちくを娘たちに語りながら
光が降り注ぎ神聖な場所を歩きました

本宮は自分の願いを叶えてもらう場所ではなく
日ごろの感謝をお伝えします。

伊勢神宮にはおみくじがありません。
それは、お参りした日は皆が
吉日だからとか。

伊勢も小学校、修学旅行以来でしたが
大人になると伊勢神宮での感じ方も
ずいぶんと違うものでした。

毎年でも行きたい
そんな場所でした。


081.jpg079.jpg

五十鈴川カフェでいっぷく



083.jpg087.jpg091.jpg
094.jpg095.jpg100.jpg

伊勢を離れて鳥羽へ
鳥羽水族館、ミキモト真珠島であまちゃん
船に乗って鳥羽湾めぐり



103.jpg

最後の夕食に選んだのは
海鮮丼

生きた海老がのっていて
ビクビクしながら食べました(笑)←怖がり


そんなこんなであっという間の
2日間
また、がんばれそうです。

次は、6月
ロッジ泊まりのなんちゃってキャンプ
虫嫌いなワタシにはこのくらいが(笑)


さぁ。また
がんばろ。




覚書の旅日記に
最後までお付き合いありがとうございました。



riamo*

■定番奈良観光■←こちら ならまちふきんで有名な吉田蚊帳、 遊 中川、雑貨店カウリ、 街並みも、SHOPさんも素敵 ふきんが好きなワタシは、わくわくのSHOP^^乙女の奈良雑貨屋&カフェさんぽ お腹がすいたのでにこすたいるさんにて ランチタイム 靴を脱いで2階のお部屋へ 古民家カフェ ... 続きを読む
■定番奈良観光■←こちら

022.jpg023.jpg025.jpg
035.jpg034.jpg037.jpg
039.jpg040.jpg

ならまちふきんで有名な吉田蚊帳、
遊 中川、雑貨店カウリ、
街並みも、SHOPさんも素敵

ふきんが好きなワタシは、わくわくのSHOP^^



乙女の奈良雑貨屋&カフェさんぽ





031.jpg027.jpg

028.jpg030.jpg

お腹がすいたのでにこすたいるさんにて
ランチタイム

靴を脱いで2階のお部屋へ

古民家カフェ

夜は会席料理が待っていたので(笑)
茶がゆをチョイス
おいしかったー

奈良野菜を使った身体にやさしいランチ

にこすたいる
住所:奈良県奈良市高御門町13-1



15時過ぎ
奈良をあとにしまして、
伊勢へ・・・




いつもありがとうございます。




旅日記続きます

riamo*


■奈良観光■ 奈良へ遊びに行ったのは たしか、小学校の遠足以来のこと 京都へは、出かけていたけれど 奈良へは、ウン十年ぶりの再訪です。 観光の定番 興福寺→南大門→大仏さん→二月堂→春日大社 こどもの時の記憶は残っているもので ここ来たなぁと・・・ 前日まで、よく ... 続きを読む
009.jpg010.jpg011.jpg
013.jpg017.jpg018.jpg020.jpg041.jpg


■奈良観光■


奈良へ遊びに行ったのは
たしか、小学校の遠足以来のこと
京都へは、出かけていたけれど
奈良へは、ウン十年ぶりの再訪です。

観光の定番

興福寺→南大門→大仏さん→二月堂→春日大社


こどもの時の記憶は残っているもので
ここ来たなぁと・・・

前日まで、よく雨が降っていたので心配しましたが
この日は、暖かくいいお天気
外国の方の観光客もいっぱいでした。

それにしてもよく歩いたー

いたるところにいる鹿にも
いつのまにか見慣れてきて
ビビリな我が家は鹿せんべいをあげることもなく(笑)


定番奈良観光のあとは、
ならまちめぐりです。








最後までお付き合い頂きありがとうございます。

旅日記続きます。

riamo*