やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2015年02月

2回目の更新ダヨ 前回は、メールのお返事です。 解禁 毎年この時期になると各家庭から お醤油とお砂糖の香りがしてきます。 この香りを嗅ぐと 春が来たなと思うのです。 水揚げされた新鮮ないかなごを お醤油、みりん、ざらめ、生姜で炊き上げる いかなごのくぎ煮です。 阪神大 ... 続きを読む
2回目の更新ダヨ
前回は、メールのお返事です。



018.jpg



解禁

毎年この時期になると各家庭から
お醤油とお砂糖の香りがしてきます。

この香りを嗅ぐと
春が来たなと思うのです。

水揚げされた新鮮ないかなごを
お醤油、みりん、ざらめ、生姜で炊き上げる

いかなごのくぎ煮です。

阪神大震災のお礼として
送ったのが全国でも知られるようになった
きっかけだそうです。

いかなごがうまく炊けるようになると
この土地の一人前の主婦?になったような
気がします。気がするだけです。(笑)


今夜の晩ご飯は
くぎ煮を使ったのり巻き

024.jpg

刻みたくあんとくぎ煮と組み合わせ
めっちゃおいしいです。



林屋さんの海苔は今回も大活躍。


029.jpg

030.jpg

ご近所に住むお姑さんにも差し入れ。




この組み合わせ、最強


こちらで↑買い足し。
セール前のフライングポチ。



毎年のこの味を大切に守っていきたいと思っています。
今年はじめて作ったお味噌作りも
私が娘へ伝えていくこと。
袋の味より
おふくろの味。
私が大切にしたいこと。





出ましたよーーーー!!
期間限定10000P!
すごいです。









←メールアドレス

心のこもったメール。
ありがとうございます。
とてもとても嬉しいです・・・
そして、みなさんの文面から
本当に素敵な方々だと伝わってきています。。
このブログが本当に読んでいただいているのだと
今さらながら実感することができています。

そして、ブログのモチベーションもUP!UP!
また、頑張って更新しますので
お暇なときにでも
覗きにきてくださいね。


riamo*

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。 【ダウンのコーディネート】 ダウンのコーディネートを教えてください。との ご質問を頂きました。 メールありがとうございます。。 私が、今期に買いましたジムフレックスのダウン ブログをお読みくださっている読者様と お揃いだそうです こちら↑で ... 続きを読む
fura1.gif

本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

【ダウンのコーディネート】

ダウンのコーディネートを教えてください。との
ご質問を頂きました。

メールありがとうございます。。

私が、今期に買いましたジムフレックスのダウン
ブログをお読みくださっている読者様と
お揃いだそうですぽっ



こちら↑です。


最初に謝っておきます。

私は、ここに紹介できるようなセンスも
おしゃれサンでもありません。。

ほんとにすみません。


こんな風に着てます。・・・と、言うことで
お許しくださいませ。


ダウンというと、
ちょっと年上の方が軽いから着ているイメージか
スポーツをされる方が暖をとるイメージでしたが
ジムフレックスのダウンの外側のマットな生地と
ゴールドのジップ、フードデザインが気に入って
購入しました。

今年はとってもぬくぬく過ごせました。

016.jpg

ダウンを女の子(←え?)らしく着るのが好きです。
ダウンにデニムというより、スカートとあわせる。
ネイビーを選んだのはボーダーと合わせたくて。
リネンのスカートです。





ななめのポシェットは、お財布兼ポシェットの優れもの
これ、本当に便利なんですーー


ハラコも可愛いね。


017.jpg

オニールのスカートに、ジムフレックスの白ブラウス

きちんとした格好の上にダウンも好きです。
大人イメージの時は小物も黒に。




オニール オブ ダブリン のスカート
ドレスゴードン



2015年03月01日00時00分~
スーパーセール割引アイテム。

こちらの黒です。

靴紐が面倒くさいですが
革がやわらかくてとっても履き易いです。
どんどん歩けるブーツ(笑)
色違いも欲しいくらいお気に入りです。

アウトレットシューズ

明日のスーパーセールから使用できるクーポン発行中
クーポンゲットは本日のみ。
私もゲットいました。一応。(笑)



022.jpg023.jpg
ご参考に*



バックは2wayタイプ
ついこの間買ったものです。


トラコミュ
もたない暮らしの選ぶ暮らし






最後にもう一度。

ほんとにすみません。

*t様

メールありがとうございました。
とても嬉しかったです。
コーデの参考にならなくて
ごめんなさい。
また、おひまな時に遊びに来ていただけると
嬉しいです。。

riamo*





無事に卒業しました。 高校を卒業すると少しだけ肩の荷が おりたような気がします。 泣いて行った幼稚園の入園式から、 小学校、中学校、そして、三年前の 合格発表の日まで アルバムをパラパラとめくるように 思い出が巡っていきます。 昨日の夜、 長女のローワァーを磨き。 そして、 ... 続きを読む
yutori.gif

無事に卒業しました。

高校を卒業すると少しだけ肩の荷が
おりたような気がします。

泣いて行った幼稚園の入園式から、
小学校、中学校、そして、三年前の
合格発表の日まで
アルバムをパラパラとめくるように
思い出が巡っていきます。

昨日の夜、
長女のローワァーを磨き。
そして、ブラウスも丁寧にアイロンをする。

小さい子ではないんだから、
靴を磨くことも
アイロンをすることも
できるのだけど。

特別な卒業前夜。


私がしてあげることは
だんだんと少なくなってきたけれど、
それも、また、嬉しいこと。



air1.jpg


←メールアドレス


メールを頂きました手書きハート
とっても嬉しいです。
嬉しくて、何度も読みかえしています。。
ブログをながくやっていると、
心ないコメントで、ココロがざわざわ
そんなこんなでコメントを閉じましたが
読んで頂いている方々と
交流できるのはこんなに嬉しいものかと
あらためて思いました。

ていねいな言葉遣いに
あたたかい言葉
こんなに素敵な方々がブログを読んでくれているのかと
思うと本当に嬉しかったです。
お返事はコチラで必ずしますので
首をキリンぐらいにして
お待ち頂けると幸いです。。


riamo*



1991342 この数字はブログ開設から 今日まで、このブログを 訪れてくださった方の数です。 今日で、開設7年。 途中、超~放置ブログになりましたが なんとか、続けてこれたのは 遊びに来てくださる たくさんの方々のおかげです。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ただい ... 続きを読む
usa3242.jpg

1991342


この数字はブログ開設から
今日まで、このブログを
訪れてくださった方の数です。


今日で、開設7年。


途中、超~放置ブログになりましたが
なんとか、続けてこれたのは
遊びに来てくださる
たくさんの方々のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ただいま、このブログは
日々の暮らしと、もたない暮らし
もたない暮らしの選ぶ暮らしなどなど
色々な話題ですが
これからも、こころを込めて
毎日更新を目標に
がんばっていきますので、
これからもどうぞ、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ もたない暮らしの選ぶ暮らしへ
もたない暮らしの選ぶ暮らし


↑管理人です。






コメント欄も開けていない
一方的なブログですが
7年を記念に
「もたない暮らし」の質問や
あの商品を使った感想が聞きたい、
こんなことを記事にして欲しいとか
ご質問、ご要望がございましたら
どうぞ、こちらまで
ご一報ください。




riamo.0709@gmail.com

*期間限定です。
*質問の返信は、このブログ内で発信します。
*誹謗中傷はさくさくっと断捨離します。






にほんブログ村

応援がとっても励みになっています。。

いつも本当にありがとうございます。


最後までお読み頂きありがとうございました。。



riamo*

毎日更新を目標にしています。 ですが。 しかし。 先ほど、書きあげたものを 全消し。全消しの刑にあいました。 すみません。 もう一度書き直す 気力と体力が残っていませんの。 毎日遊びに来てくださる方、 いっぱい記事を読んで帰ってくださる方、 応援ポチを頂ける方、 本 ... 続きを読む
onemu.gif


毎日更新を目標にしています。


ですが。


しかし。


先ほど、書きあげたものを
全消し。


全消しの刑にあいました。



すみません。


もう一度書き直す
気力と体力が残っていませんの。


毎日遊びに来てくださる方、
いっぱい記事を読んで帰ってくださる方、
応援ポチを頂ける方、

本当にありがとうございます!!




にほんブログ村


今日はこれにて。


すみません。。。


riamo*

20年ぶりに繋がった友だち2人 ひとりのLINEがどうしても拾えず。 おばさんたち検討する。 なんか。 ほんとに笑える。 だって、あの頃はポケベルだよ。 『ぽ~け~べるがぁ~鳴らなくて~』のあのポケベルうたえた人ーバンザイ。昭和ですな。 084- 194- 8181- 数字で暗号のあのポケヘ ... 続きを読む
utauyo.gif

20年ぶりに繋がった友だち2人

ひとりのLINEがどうしても拾えず。

おばさんたち検討する。


なんか。

ほんとに笑える。


だって、あの頃はポケベルだよ。

『ぽ~け~べるがぁ~鳴らなくて~』のあのポケベル

うたえた人ーバンザイ。昭和ですな。

084-

194-

8181-

数字で暗号のあのポケベル(笑)






娘たちにもまだやっとんと、笑われ。


やっと繋がった~笑



もう、やだね。


おばさんだって、がんばってるんだよ。


再会を約束。






20年の時間は一瞬で埋った。

また、あの頃のように。

今度はずっと、繋がっていよう。



riamo*






昨日ふらりと立ち寄ったペットショップ 目があった、可愛い子 よっぽどガラスの前で張り付いて見ていたのでしょうか。 店員さんが『だっこしてみます?』え?いいーんですかーーーー! 即答。 ロングコートチワワ。 もー可愛いったらありゃしない。連れて帰りたい。 連れて帰りたい。連れて ... 続きを読む
wan6179.jpg

昨日ふらりと立ち寄ったペットショップ

目があった、可愛い子
よっぽどガラスの前で張り付いて見ていたのでしょうか。
店員さんが『だっこしてみます?』


え?いいーんですかーーーー!


即答。



ロングコートチワワ。


もー可愛いったらありゃしない。



連れて帰りたい。

連れて帰りたい。

連れて帰りたい。


また、新しい家族が欲しいな。
キャン許してくれるかな。






また、お迎えできる日が来るといいな。


riamo*

断捨離は一度では終わりません。 季節の変わり目、 子供の成長の節目。 何度も何度も 繰り返し、繰り返し。 この春、長女が高校を卒業します。 そんな節目には、断捨離。 今日は、書類、紙類の断捨離を行いました。 大切なモノは一箇所の引き出しに まとめています。 大学の入 ... 続きを読む
yokogao.gif

断捨離は一度では終わりません。

季節の変わり目、
子供の成長の節目。


何度も何度も
繰り返し、繰り返し。


この春、長女が高校を卒業します。

そんな節目には、断捨離。

今日は、書類、紙類の断捨離を行いました。

大切なモノは一箇所の引き出しに
まとめています。

大学の入試関係のモノ
パンフレット、
税金などの領収書関係

さくっと捨て。

見直せば、出てくる。出てくる。

捨てる時には、
断捨離力で、あまり悩みません。


たまーに。
あっ。あれ、捨てたな。と、
思うことはありますが、後悔はナシ。


長女の卒業を迎えて、
早く、教科書や、制服や、体操服
さくさくっと処分するのが楽しみ。






モノを捨てればうまくいく。




にほんブログ村


さぁ。春がはじまるよ。

断捨離、もたない暮らし、はじめましょ。


riamo*



遊びに来てくださってありがとうございます。 今日はお味噌作りセットが届きましたので レポしてみたいと思います・・・ ご興味がございましたら この先お進みくださいませ。 お取り寄せしたのはこちら↓ 人生はじめてのお味噌作り ハードル超低めのTHE混ぜるだけです。 こんな風にセ ... 続きを読む
遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はお味噌作りセットが届きましたので
レポしてみたいと思います・・・

ご興味がございましたら
この先お進みくださいませ。

お取り寄せしたのはこちら↓




人生はじめてのお味噌作り
ハードル超低めのTHE混ぜるだけです。


002.jpg

こんな風にセットで届きました。


003.jpg


005.jpg

説明書もちゃんと入っています。

004.jpg

容器をパストリーゼで消毒しました。
焼酎でもいいそうです。


006.jpg

お塩入り潰し大豆と麹を入れます。

大きめのボールで混ぜ混ぜ
うちのボールでは大きさちょっとギリギリ
いっぱいこぼれました。。

あとで思いましたが飯台でやればよかったです。
来年はそうしよ。覚書。

011.jpg


ボールにまるめて。

空気を抜くように
投げ入れます。ストライクー楽しい。


014.jpg


015.jpg


ぎゅーと空気を抜くように
押し込めながら平らにします。

017.jpg

容器には目盛りが付いていました。

このあと、月日を書いたふせんを貼って。


完成。


わーい


あとはじっくり寝かせて。。



今回お取り寄せしたSHOPさんは鈴木こうじ店
このほかにもたくさんのお試しセットがあります。
麹を大量生産できないため
今の注文で3月10日以降になるそうです。

まだ、食していないのでお味の感想は言えませんが
お味噌作りって楽しい
おいしくなーれ、おいしくなーれと
唱えながらつくりました。。。

娘たちが家庭を持つと
我が家の味をきっと懐かしむ日が来ると思います。
実家のお味噌汁おいしかったなと
そう思ってもらえるように
私が今できること。
今年のお味噌できた?と実家に帰ってきてもらえたら
それはそれは母親冥利につきます。
そして私が作れなくなった頃
今度は娘たちが受け継いでくれたらいいなと思うのです。
ちゃんと嫁に行けばの話ですが(笑)
母から娘に伝えること。
伝えなければならないこと。
きちんとやっていかなければと
お味噌作りを通して見えてきました。



にほんブログ村

麹をさわって手がつやつやになった
riamo*サンに応援よろしくお願いします。


riamo*


髪を切りました。 美容院は癒し空間ですね。。 ほっとします。 美容院でのトリートメントは1回 4~5000円。ミルボン インフェノム ヘアトリートメント 自分でちゃんとできるかどうかは 別として。 買えば2回で元を取る。 やーね。主婦って。 サロンでやってもらうからいいのよね。 ・ ... 続きを読む
shopshop2.gif

髪を切りました。
美容院は癒し空間ですね。。
ほっとします。

美容院でのトリートメントは1回
4~5000円。

ミルボン インフェノム ヘアトリートメント
自分でちゃんとできるかどうかは
別として。



買えば2回で元を取る。

やーね。主婦って。

サロンでやってもらうからいいのよね。
・・・と、言いつつ気になる、私(笑)





前回購入したコチラもめっちゃいいと、
娘たち絶賛。
いつも洗面所占領されて
ワタシの番までなかなかまわってきません(涙)


気になる方はSHOPサン覗いてみてくださいね。




そろそろドライヤーも買い替え時期だ。





パケもステキ
中身も気になる

2本購入で200円クーポンGETをお忘れなくー
↑商品ページにあります。






渡される雑誌が
週刊誌じゃないことに
ホッと安心したriamo*さんに
ぽちんっと応援おねがいします。。

riamo*