やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2015年01月

すし揚げを煮ふくめて お稲荷さんを作りました。 今まで、手抜きをして味付け揚げを買っていましたが やっぱり家で、お揚げさんを味付けするほうが おいしいです。 【覚書】 醤油:大さじ4 本みりん:大さじ4 砂糖:大さじ4 水:200CC爽快ドラッグ 少なくなってくると ... 続きを読む
すし揚げを煮ふくめて
お稲荷さんを作りました。


001.jpg


今まで、手抜きをして味付け揚げを買っていましたが
やっぱり家で、お揚げさんを味付けするほうが
おいしいです。

【覚書】

醤油:大さじ4
本みりん:大さじ4
砂糖:大さじ4
水:200CC




爽快ドラッグ

少なくなってくると不安になるお醤油とみりん(笑)
これがないと我が家の和食は、決まりません。。







お正月だけではない重箱の使い方

003.jpg

重箱を使うだけで、ちょっと豪華に見える(笑)
お花見弁当も、
いちご大福を作った時も、
ちらし寿司も、
普段の暮らしに取り入れたい重箱


藤代工芸

SHOP TOPページに色々クーポン発行中!




曲げわっぱいいねぇ。。



トラコミュ
もたない暮らしの選ぶ暮らし



にほんブログ村

いつもありがとうございます。
毎日更新中です^^


riamo*

ミスタードーナツ♪ マグで淹れたたっぷりのブラックコーヒーと ポンデリング♪ ひとり時間のしあわせ。 あーしあわせ。 日替わりアイテム 6時間限定販売★ 期間 1月27日19:00~1月28日0:59グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店 お世話になってます。 ミニマリストのブログを読むのが好きです。 極限ま ... 続きを読む
017.jpg


ミスタードーナツ♪



マグで淹れたたっぷりのブラックコーヒーと
ポンデリング♪

ひとり時間のしあわせ。
あーしあわせ。





日替わりアイテム 6時間限定販売★
期間 1月27日19:00~1月28日0:59

グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店
お世話になってます。



ohana-l.jpg


ミニマリストのブログを読むのが好きです。

極限までモノを減らした暮らしを読むのが
楽しい。

男性の書く文章も、余計なモノがなく好きです。

もたない暮らしをしているけど
ミニマリストさんにはなれません。
私が目指しているのは、余計なモノをもたない暮らし

ミニマリストともたない暮らし共通しているのは
自分軸を持っていることかな。

トラコミュ
持たない暮らし


リビングにはあいかわらずの、がらーーんとした部屋だけど
暮らしを豊かにするモノは持っていたいと思っています。
今も、ミニマリストさんのお部屋にはない加湿器が、がんがん(笑)





でもうちの旦那さんは、ある意味ミニマリストだと思います。
ほんとにスーツケースに荷物が納まるんじゃないかと
いうくらいモノが少ないです。
私は、素敵なモノを買って、あー幸せだと思う事があるけど
旦那さんは、お金を使わなくても
楽しい事をたくさん知っています。
山登りだとか、ジムに行って身体を鍛えるとか。
そのほうがずっと心が豊かなんだと思います。
旦那さんがコレクターでなくて良かった(笑)


トラコミュ
もたない暮らしの選ぶ暮らし






にほんブログ村

まだまだ寒いので
断捨離の神様が舞い降りてきません。
春になると大掛かりな断捨離をするのが
楽しみなriamo*です。

早く暖かくなって欲しいデス。。


riamo*



長女、高校生活最後のお弁当です。あーー6年間(中、高校)よくがんばったな。ワタシ。 ワンパターン化したお弁当よく食べてくれたな。ムスメ。 子育てもあと一息 ゴールも見えてきた。 娘が小さい頃、ミルクも飲まず、 寝かしつけるのにも一苦労。 あの頃は、ずっとそれが続くような気がし ... 続きを読む
014.jpg

長女、高校生活最後のお弁当です。
あーー6年間(中、高校)よくがんばったな。ワタシ。
ワンパターン化したお弁当よく食べてくれたな。ムスメ。

子育てもあと一息
ゴールも見えてきた。

娘が小さい頃、ミルクも飲まず、
寝かしつけるのにも一苦労。
あの頃は、ずっとそれが続くような気がして
毎日精一杯だったけど、
いつの日にか、話相手となり
今はこちらが助けてもらう大切な存在に。

もし、子育てで今大変な思いをされている方が
いらっしゃったら、
大丈夫。それは長くは続きませんよ。
子供と共に親も成長をし
懐かしく輝かしい思い出ときっとなります。





005.jpg


お弁当袋にチョコを忍ばせておいた。
高校生活最後のお昼休み。
お友達と一緒に食べてー


gyu.gif




何かを持たせるときに、よくワックスペーパーバックを使っています。
レトロチックな風合いが好き




レースペーパーにちょこっとお手紙書いています(笑)
お菓子に使うだけでなく
ラッピングにもよく使います。



バレンタインのラッピングにもこんなセットがあります。




ラッピング倶楽部さん。
見ているだけで、とても楽しいSHOPさん。


トラコミュ
もたない暮らしの選ぶ暮らし

新トラコミュ作りました。
ご参加お待ちしています♪




にほんブログ村

昨日は、ビックリするほどの
たくさんのアクセスが。
本当にありがとうございます。

心を込めて毎日更新中です。



riamo*


テレビで汚部屋をやっていました。 片づけたはずなのに、 またもやリバウンド。 汚部屋は、天井まで高く積まれたモノモノモノ そして、床が見えないほどのモノモノモノ これでは、健康にもよくありません。 片づけは、やらされてするのではなく 自分からすすんでするもの。 やらされていては ... 続きを読む
ie1.jpg

テレビで汚部屋をやっていました。
片づけたはずなのに、
またもやリバウンド。


汚部屋は、天井まで高く積まれたモノモノモノ
そして、床が見えないほどのモノモノモノ

これでは、健康にもよくありません。


片づけは、やらされてするのではなく
自分からすすんでするもの。

やらされていては、いつまでたってもリバウンド。



汚部屋になる原因は
モノが多すぎる。

踏みつけても平気な服を買うから
床に置く。

買い物から見直さなくてはいけませんね。

トラコミュ
もたない暮らしの選ぶ暮らし

管理人です。みなさんの選ぶ暮らしを教えてくださいー^^


まず、捨てよう。
話はそれからだ。


片づけられなかったら
モノを持たなければいいだけの話。



トラコミュ
持たない暮らし


片づけられない人ほど
もたない暮らしが向いています。



にほんブログ村


たくさんのブログの中から
見つけてくださってありがとうございます。。


riamo*

■洋服の選び方■ 歳をとったら物欲がなくなるそうです。 よかった。 私、まだ、物欲たっぷり(笑) 先日、欲しかったモノが在庫切れと書きましたが 今だ後悔。 ・・・・。 ■たっぷりのクローゼット これ安かったからと選んだモノや あの人も持ってるからと選んだモノ 着せ替えができる ... 続きを読む
a1.gif

■洋服の選び方■


歳をとったら物欲がなくなるそうです。

よかった。

私、まだ、物欲たっぷり(笑)

先日、欲しかったモノが在庫切れと書きましたが

今だ後悔。

・・・・。


■たっぷりのクローゼット
これ安かったからと選んだモノや
あの人も持ってるからと選んだモノ
着せ替えができるほどたくさんの
クローゼット


■クローゼットに少しの洋服
一枚一枚悩んで買ったモノ
品質のよいモノ、シンプルなモノ
でも、ほんの少ししか入っていない
クローゼット


みなさんなら、どちらを選びますか?


私は、迷わず後者です。

見渡すだけの洋服が
クローゼットに整然と並ぶのが好きです。

なので、そんなモノ選びをしたいと思っています。

まだまだ、勉強中ですが

いいモノにはそれが放つオーラがあると思います。

おおげさかもしれないけど

pipipiと来る感じ。わかります?(笑)


すみません。わかりにくいですね・・・。



aranciato

こちらでpipipiを感じてください。



卒園卒業式にも。素敵。



>>>

ただいま、ダイアモンド会員あわせてポイント15倍!

エントリー必須⇒楽天市場トップページ





オークルラスト1点


チャコール全サイズ今なら、在庫アリ
次買うならチャコールがいいな。



トラコミュ
持たない暮らし


トラコミュ
もたない暮らしの選ぶ暮らし

新しくトラコミュを作りました。↑
みなさんのモノ選びの基準、素敵なモノをご紹介くださいね。
ご参加お待ちしています♪





本日も数多くのブログの中から
遊びに来て頂いてありがとうございます。。


riamo*








たくさんのブログの中から見つけてくださって ありがとうございます はじめましての方 毎日訪れて下さる方 来て下さって嬉しいです。 はるか遠くの海外からも アクセスが。アリガトウゴザイマス^^ ::: 先日、次女のおうち眼鏡を買うことに 普段はコンタクトなのですが、 度が合わなくな ... 続きを読む
305.gif

たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます

はじめましての方
毎日訪れて下さる方

来て下さって嬉しいです。

はるか遠くの海外からも
アクセスが。アリガトウゴザイマス^^

:::


先日、次女のおうち眼鏡を買うことに
普段はコンタクトなのですが、
度が合わなくなって買いに行きました。

コンタクトのアットコンタクトよく利用するshopさんです。安い!



当然、今付けているコンタクトを外して
裸眼の視力測定です。

その後、再び、お店の洗面所で
手を洗い、コンタクトを装着していました。

その様子を遠くからなにげなく見ていると
使い終わった洗面所を丁寧に拭いている姿に
あーよかったちゃんと育ってる。。と
思いました。

そういう事って、勉強よりも大切なこと。

あたりまえの事をきちんとできる
大人に育って欲しい。


あっ。家では、そんな姿見たことないんですけどね^^;


まぁ。いいとしましょう。(笑)


毎日の習慣にしてしまうと苦になりませんね
手を洗うとか、歯を磨くとか
それと、同じように
片づけも毎日の習慣に取り入れる。

正直に言いますが、今は、寒くてまったくできてないのですが
玄関のたたきを毎日拭いていました。毎日です。
ぞうきんをぎゅっと絞って、
家族が帰って来る玄関をきれいに。
また、はじめなくっちゃな。
どなたか、一緒にはじめませんか?(笑)

ここに宣言して

毎日の拭き掃除を習慣にします。

はい。言っちゃいました。

:::

話は変わりますが。
ブラック入荷していますよー




004.jpg

椅子の張替えに使用しました。
いい生地です。
北欧風ですが北欧になります(笑)

生地布地の店タケヒロヤ

トラコミュ
持たない暮らし


管理人です。一緒にはじめませんか?
もたない暮らし





応援いただけると更新の励みになります。。


riamo*










【洋服の選び方】 今までたくさんの服を断捨離してきました。 捨てたモノは、流行のモノ、プチプラのモノ、 年齢的にもどうかと思うモノ モノモノモノ。 いろいろ勉強になりました。 安く買ったモノは、やっぱり手放す事も早い 割り切っていればいいと思いますが もう、そんな暮らしはしたくな ... 続きを読む
fura1.gif


【洋服の選び方】

今までたくさんの服を断捨離してきました。

捨てたモノは、流行のモノ、プチプラのモノ、
年齢的にもどうかと思うモノ


モノモノモノ。


いろいろ勉強になりました。


安く買ったモノは、やっぱり手放す事も早い
割り切っていればいいと思いますが
もう、そんな暮らしはしたくないと
思うようになりました。

何が流行っていて
何が流行るのか。

そんな事ばかり気にするより
定番のモノを大切に着るほうが
ずっとずっと、いい暮らしが
できるような気がします。


12345.jpg

楽天のお気に入りをよく利用します。
気になったモノは、
とりあえずのお気に入り登録
そして、あらためて考える

すぐに熱が冷めることもあるし。
ずっとお気に入りに入ったままのモノも。


昨日、なにげなく自分のお気に入りを見ていると
なんと欲しかったコートがセールに
定価ではとんでもなく買えないモノ
そしてリアル店舗でもチェック済みで
それはそれは素敵なコート

ずっとお気に入りに入っているモノだから
すぐに買えばよかったものの
いつものノロノロが出てしまって
まさか、まさかの在庫切れ(涙)


ご縁がなかったのよ。と、
思えるまで相当な時間がかかりました・・・(笑)



aranciato

いろいろセールやってます。



トラコミュ
持たない暮らし




おなぐさめください。↑ぽち



riamo*

ポストに勝手に入っているダイレクトメール 名前を消して、破いて捨てる手間も面倒ですね 【受取拒絶の方法もあります】 迷惑な郵便物等が届けられた場合、 受け取りを拒絶することができます。 郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、 配達担当者にお渡しいただくか ... 続きを読む
mm.gif


ポストに勝手に入っているダイレクトメール

名前を消して、破いて捨てる手間も面倒ですね



【受取拒絶の方法もあります】


迷惑な郵便物等が届けられた場合、
受け取りを拒絶することができます。

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、
配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、
郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。
:「受取拒絶」の文字
:受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載

郵便局HPヨリ



今日もポストにダイレクトメール・・・ダッシュ



きちんと企業に電話して
個人情報の削除をお願いしました。




3分でできる簡単な断捨離

面倒がらずに、捨てる手間を省くためにも
個人情報保護のためにも
不要なモノはできるだけ
家に入れない努力をしてみてくださいね。

企業側もていねいな対応をしてくださいます。
それによって、企業の良し、悪しが
わかる気がします。


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます。。




にほんブログ村


今年もやります。
断捨離大会。

毎日更新中です。


いつもありがとうございます。


riamo*

洗い桶も水切りカゴもずいぶん前に断捨離しました。 捨てたからと言って今までに 一度も後悔したことはありません。 なにもなくなった空間は 私にとってのすっきりポイント 実家では、洗い桶も水切りカゴも三角コーナーも 使っていたので何の疑いもなしに 買い揃えましたが 私にとって ... 続きを読む
洗い桶も水切りカゴもずいぶん前に断捨離しました。
捨てたからと言って今までに
一度も後悔したことはありません。
なにもなくなった空間は
私にとってのすっきりポイント
実家では、洗い桶も水切りカゴも三角コーナーも
使っていたので何の疑いもなしに
買い揃えましたが
私にとっては不要なモノでした。
まずそれらを洗うことが面倒くさい←どんだけ

トラコミュ
断捨離してますか?



009.jpg

お皿を洗ったあとはこんな風に、わちゃわちゃと。


裏までステキ


マイクロファイバークロスを敷いてその上に並べていきます。
35x42ぐらいのサイズのモノを使っています。
2枚あって交互に使用
吸水マット?を買ったこともあるけど
厚みがあるぶん、ぎゅっと絞れないので
私には扱いにくかったです。



吸水性を求めるならいい商品だと思います。

洗ったあとは、すぐに拭いて

010.jpg

ほら。すっきり。


夜の片づけが終わって
電気をぱちっと切る瞬間が好きです。



トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。これから、もたない暮らしをしようと
思っている方もどなたでも大歓迎です。


トラコミュ
持っていなくても困らないもの


身の回りを見渡すと結構あるものです。




にほんブログ村

今年もやるよーーー
断捨離。
継続性が必要ですね。。。



いつもありがとうございます。

毎日更新中


riamo*





ニカイメノコウシンダヨ リピリピリピしている裏起毛タイツ 寒い冬には手ばなせません。 履いていると伸びてきたり つま先が破れたり(笑) なので、タイツは使い捨て感覚 そして、低価格、暖かさも◎ 娘たちの分も一緒に買って 一斉に買い替え 新しいタイツを買うと やっぱりいいねーあったかだわ ... 続きを読む
ニカイメノコウシンダヨ

001.jpg

002.jpg

リピリピリピしている裏起毛タイツ
寒い冬には手ばなせません。

履いていると伸びてきたり
つま先が破れたり(笑)

なので、タイツは使い捨て感覚

そして、低価格、暖かさも◎

娘たちの分も一緒に買って
一斉に買い替え


新しいタイツを買うと
やっぱりいいねーあったかだわ。




違うモノを買ってみたけど
やっぱりコレ↑に戻るんだなぁ。。

Dark Angel

安くてびっくりするよ(笑)



ただいまコチラも発送待ちー

2wayタイプの黒購入

これもあったかだよ。

こちらも全捨てで、全買い

すべて一気に買い換える。





出ました!!!!
新規入会最大10000ポイント!
72時間の限定です。
悩まれている方は今がチャンス^^







最後までお付き合いありがとうございます。



あたりまえの毎日に感謝。



riamo*