やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2014年09月

娘たちが幼い頃、『ころもがえしよ』と、言ったら 『え?!こどもかえるん?』の言葉に笑ってしまったriamo*です。 おはようございます。 さて、朝晩涼しくなってきました。 衣替えをされたおうちも多いのではないでしょうか? 押入れから、うんとこしょと収納ケースを運んで ... 続きを読む
fura1.gif



娘たちが幼い頃、『ころもがえしよ』と、言ったら

『え?!こどもかえるん?』の言葉に笑ってしまったriamo*です。


おはようございます。


さて、朝晩涼しくなってきました。

衣替えをされたおうちも多いのではないでしょうか?


押入れから、うんとこしょと収納ケースを運んで

夏物と秋冬物の入れ替える。

忙しい主婦にとって、めんどくさい労働だったりしますね。


■洋服の枚数:完結編は、こちらから。過去記事です。


さーー3分で終了の衣替え


IMG_1951.jpg



IMG_1967.jpg


半そでの服を奥にやって、
ハンガーを入れ替えるだけの、簡単衣替え


着てないけど、捨てられない。
高かったから、捨てられない。

こんな洋服↑がないだけで、時短家事


私は、服に興味がないわけでも、
着られるだけで何でもいいと、思うタイプでもありません。

お洋服は大好きだし、常にこれいいな。これも欲しいな。と、
物欲だけは、満載なタイプで・・・

枚数はものすごーく少ないけれど、
どれもお気に入りのモノばかりです。



さーさーご一緒に「もたない暮らし」

トラコミュ
持たない暮らし


ご参加お待ちしています♪



防虫効果のあるシダーハンガーいいね






にほんブログ村

願望です↑


本日も遊びにきてくださってありがとうございます。


riamo*




こんばんは 今日、いつものように素敵ブログを見ていると、 なんと私のブログを紹介してくれていました。 とってもドキドキしちゃいましたー もう、とっても嬉しくて恥ずかしくて。 kayo810さん♪ありがとうございますヾ(´▽`*;)ゝ" こんな、「もたない暮らし」のブログでも ... 続きを読む
egao.gif

こんばんは

今日、いつものように素敵ブログを見ていると、
なんと私のブログを紹介してくれていました。
とってもドキドキしちゃいましたー


もう、とっても嬉しくて恥ずかしくて。

kayo810さん♪ありがとうございますヾ(´▽`*;)ゝ"

こんな、「もたない暮らし」のブログでも

毎日遊びに来てくれている方がいらっしゃるなんて

本当にうれしくて。

単純な人なので、更新がんばろーと心から思いました。


ブログから元気をもらったり
励ましてもらったり
やっぱりブログやってて良かったなぁと思います。


waiya-1.jpg


IMG_1949.jpgIMG_1948.jpg


Mother Moon Cafe & grill

トラコミュ
カフェ、喫茶店




そして、お友達とカフェに行ってきましたー
たくさんしゃべってリフレッシュ
本当に、たのしい時間。
誘ってくれてありがとーー
また、行こうねー




トラコミュ
持たない暮らし
管理人です。ご一緒しませんか?





人とのつながりってあったかくていいな。


riamo*

楽天お買い物マラソン終わりましたねー 今日は、お口の専門店の歯ブラシが届きました。 通っている歯医者さんでも使っている歯ブラシ 磨きやすい歯ブラシです。 ポイント倍率だから、買うのか、 これが欲しいから、買うのか。 買いまわりで、10店舗を目標にして、 ポイント10倍で、 ... 続きを読む
ame683.jpgame685.jpg

楽天お買い物マラソン終わりましたねー

今日は、お口の専門店の歯ブラシが届きました。

通っている歯医者さんでも使っている歯ブラシ
磨きやすい歯ブラシです。




ohana-l.jpg

ポイント倍率だから、買うのか、
これが欲しいから、買うのか。

買いまわりで、10店舗を目標にして、
ポイント10倍で、ポイントが欲しいのか
時々わからなくなってしまいます。


8店舗買いまわれば、
あと、1店舗。
9店舗買いまわれば
あと、1店舗。

店舗数を稼ぐために、買い物を続けるのは
本来の、お気に入りだから買うとは
大きくかけ離れていく気がするのです。



本当にお気に入りのモノが見つかったら
ポイントがつかなくとも、
定価であろうとも
潔く買う。





トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!




そうは言っても、やっぱりお買い得に買いたい。どっち?
なんだか心がざわざわするriamo*でした。





にほんブログ村

そんな私に応援ください。



修行中。


たくさんのブログの中から遊びに来てくださって ありがとうございます。 【収納用品を買うその前に・・・】 断捨離というのが流行る?そのひと昔前。 収納術がブームになっていましたね。 持っているモノをいかに、上手にしまう事ができるか。 すきま収納、つっぱり棒。 たくさんの ... 続きを読む
qqq.gif

たくさんのブログの中から遊びに来てくださって
ありがとうございます。


【収納用品を買うその前に・・・】


断捨離というのが流行る?そのひと昔前。

収納術がブームになっていましたね。

持っているモノをいかに、上手にしまう事ができるか。

すきま収納、つっぱり棒。

たくさんのあふれたモノを

いかにキレイに収納するか。


そんなブームに乗っかって、つっぱり棒で収納♪

なんてことをしたけれど、

ただ、あるモノを右から左に動かしただけで、

なんの解決にもなりませんでした。

小さなすきまには、すきま収納といわれ

やはりモノを詰め込むだけにすぎません。


まずは、使ってないモノを手放すことが一番。


収納術は2の次なんですね・・・


なにもないもたない暮らしが快適です。


星
トラコミュ持たない暮らし

管理人です。ご一緒しましょ。



にほんブログ村

まずは、賞味期限の切れた食品からはじめましょ


いつもたくさんの応援ありがとうございます。


r631.jpgr636.jpg


riamo*

たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。 今日は、祝日 主人と、カフェランチに行ってきました。 スタイリッシュな外観 中の内装凝ってるなーという印象 cafeCIRCUS 神戸市西区和井取9-5 主人がもうすぐお誕生日なので、ケーキを パティスリードパリ アトレビア ... 続きを読む
63.gif


たくさんのブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます。

今日は、祝日

主人と、カフェランチに行ってきました。

スタイリッシュな外観

IMG_1927.jpgIMG_1928.jpg

中の内装凝ってるなーという印象


IMG_1925.jpgIMG_1926.jpg

cafeCIRCUS
神戸市西区和井取9-5


主人がもうすぐお誕生日なので、ケーキを

IMG_1931.jpgIMG_1930.jpg

パティスリードパリ アトレビアント(Patisserie de paris A tres bientot)
神戸市西区前開南町2-12-15

ほんまに、1回では、覚えられそうにないお店の名前^^;

IMG_1932.jpgIMG_1933.jpg

ベルギーチョコを使ったケーキ。おいしかったーーーー
今度は、チーズケーキ買おうーー


色々なカフェで、食べたり
色々なケーキ屋さんで、買ったり

丁寧な素材で、丁寧に作られたものというのは、
説明なしで、わかってしまうもの。
個人で頑張ってらっしゃる、小さなお店が好きです。
時に、ん?うちで淹れるコーヒーのほうがおいしい?とか、
これ、私が作るのと変わらんなぁーーと、
辛口評価もあるけれど、
新しいお店を探して、新しい発見をするのが
とっても楽しい♪
味と、接客にはとてもうるさい夫婦です(笑)
お店の人には言いませんよー笑
次は、無いのみ。それだけです( ̄▼ ̄*)ニヤッ






トラコミュ
カフェ、喫茶店




お時間ございましたら、ぽちんと応援お願いします。。。。


riamo*






本日も遊びに来てくださってありがとうございます。 本日1回目のダイアリーはこちら→★ 我が家はIHです。 けれども、オールメタルを採用していて、銅もアルミも使用できるようになっています。 一般のIHは、銅、アルミは使用できませんのでご注意くださいね。 あのかもめ食堂 の飯島奈美さ ... 続きを読む
ikuru-ze.gif


本日も遊びに来てくださってありがとうございます。

本日1回目のダイアリーはこちら→


我が家はIHです。
けれども、オールメタルを採用していて、銅もアルミも使用できるようになっています。
一般のIHは、銅、アルミは使用できませんのでご注意くださいね。



あのかもめ食堂 の飯島奈美さんご愛用のフライパン

真っ黒な見た目、おしゃれなデザイン
機能的にもGOOD

クックワン







鉄のフライパンって、こんなにおいしくできるのーーーーーと
感動した柳宗理 フライパン 

熱伝導が早くて、お弁当作りに便利。

次買い替えの時は↓




これ欲しいーーー



玉子焼きがふっくらおいしく焼ける銅

関連記事はこちら→



どれもお気に入りです。



まんまる堂さん♪

お世話になってます。


トラコミュ
キッチン雑貨


トラコミュ
フライパン


トラコミュ
お買い物マラソン☆欲しいもの



にほんブログ村


明日は、また、お休みーーー
何しよーーーどこ行こーー



riamo*

お鍋の季節です。 昨日、うちで使っている大根おろしが、ヒビに入り なんとも使いにくい・・・状態になっています。 プラでできた、スライサーとセットになったよくあるやつです。 まぁ。100均でも買えますが、 ここは、買いません。 道具はやっぱり良いモノを。 次は、コレ↓が欲しいと思 ... 続きを読む
shopshop2.gif


お鍋の季節です。

昨日、うちで使っている大根おろしが、ヒビに入り
なんとも使いにくい・・・状態になっています。

プラでできた、スライサーとセットになったよくあるやつです。





まぁ。100均でも買えますが、
ここは、買いません。

道具はやっぱり良いモノを。

次は、コレ↓が欲しいと思っていましたが、
いざ買うとなると、耐久性を考え
諦めます。





これ↑いい!!と思ったけど、庶民には
お、お値段がーーーーーー@@
ぽちっとできる方が、う・うらやましいーーー




栗原さんのモノ。
でも、私。受け皿捨てちゃった過去があるので
また、次も捨てるな。きっと。



ネーミングがどっかで聞いたことのあるorosixオロシックス ← ん?笑
オールステンレス。受け皿なし。
おーーーーいいねーーー


なにかが、壊れた時
なにか、必要になった時

お買い物を心より楽しむ。
まぁ、私の場合、大根おろしですが、なにか?ぷぷぷ

ひとつひとつ、自分で選んだモノだけを・・・
そうすると、モノを大切にできるんですね。









Interior&Products Buk

楽天探し中に見つけた素敵shop
あーーー素敵。うっとり。
ずっと見ていたいshopさんです。

トラコミュ
キッチン雑貨




にほんブログ村

大根おろしのお話に最後まで
お付き合い本当にありがとうございます。^^


riamo*

『お父さんと、お母さんは、秋の遠足に行ってきます。』 ・・・・寝ている娘たちに、書き残しドライブに行ってきました 笑 西山牧場直営アイスクリーム工房 BOSS&MOM 兵庫県三木市吉川町豊岡427番地 自然の甘さでとってもおいしかったーーー 娘たちにもお土産 牧場ア ... 続きを読む
futari-tekuteku.gif



『お父さんと、お母さんは、秋の遠足に行ってきます。』



・・・・寝ている娘たちに、書き残しドライブに行ってきました 笑




IMG_1913.jpg

IMG_1914.jpgIMG_1916.jpg

IMG_1915.jpg

西山牧場直営アイスクリーム工房 BOSS&MOM

兵庫県三木市吉川町豊岡427番地

自然の甘さでとってもおいしかったーーー
娘たちにもお土産



牧場アイスっておいしいねーー



IMG_1919.jpg


前に道の駅で買った食パンがあまりにもおいしかったので、
お店を探して行ってきました。

パン工房 ログ 山の中のパン屋さん

神戸市北区 淡河町北僧尾 1161-1

IMG_1921.jpg

天然酵母のおいしいパン。
朝食のパン、たのしみーーー




天然酵母のパン集めました。
お取り寄せしたーい↑

IMG_1920.jpg

あのーーーー先週もココのお肉食べたんですけどーーー
もうすぐパパさんのお誕生日。
どーしても、山垣の肉じゃないとダメだと言うので・・・・
あーーーぜーたくぜーたく

でも、おめでとう。そして、ありがとう。

神戸市北区八多町吉尾819番地


ドライブでたくさん運転してもらって、
家に帰ると、今度は自転車でジムに出かけ
それから、夫婦でランニングをして
しゃぶしゃぶを食べる。

とってもタフなうちのパパさん。

そんなパパさんにオメデトーのポチオネガイシマス。





にほんブログ村

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪ 走ってますか? 私のお買い物と言ったら、今回は消耗品くらい(笑) コンタクトが処方箋なしで買えるので、やっぱりネットは便利です。 でも、定期健診も忘れないようにですね・・・ コンタクトって、と ... 続きを読む
243.gif


トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


トラコミュ
楽天マラソン対策はこれ♪



走ってますか?


私のお買い物と言ったら、今回は消耗品くらい(笑)

コンタクトが処方箋なしで買えるので、やっぱりネットは便利です。

でも、定期健診も忘れないようにですね・・・

コンタクトって、とっても安くなりましたね。

我が家は、3人コンタクト愛用者なので、

安く買えるのはとっても助かるのです。

そんな中でも、アイコンタクト楽天市場店

私、調べですが、一番安かったように思います。


主人の少し高い乱視用もお安く買えました!



そして、次女からの頼まれモノ




ウェーブアイロン


へーへーこんなのあるんだねーーー

ママ、興味津々ダヨ。

どうやら修学旅行でお友達にしてもらって、
たいそう気に入ったもよう(笑)
たくさん、おしゃれしてください。




歯医者さん取り扱いのいつもの歯ブラシを。

お口の専門店






楽天は、走ったので、
公園も、走ってきます。


いつも応援ありがとうございます。

感謝


riamo*


おはようございます。 走ってますか?笑トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 3枚の服より、一枚のストールを。 涼しくなって、秋になると、もたない暮らしをしている私でさえ 物欲が・・・トラコミュ物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!←ふふふ*女の子 本当に、な ... 続きを読む
youfuku3.jpg

おはようございます。


走ってますか?笑




トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ohana-l.jpg


3枚の服より、一枚のストールを。

涼しくなって、秋になると、もたない暮らしをしている私でさえ

物欲が・・・


トラコミュ
物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!
←ふふふ*女の子



本当に、なんだろ、秋になると靴や、かばん、服・・・
欲しくなって、この時期、お買い物しています。


たくさんの服を買うより、さっと羽織れるストールを一枚

上質なウールやカシミアが欲しいと思う今日この頃。

プチプラもいいけど、40歳を過ぎて年齢的にも

どーだろと思う。いえ、プチプラも嫌いではないけど。



ずっとお気に入りに入れているこちら↑
LAPUAN KANKURIT (ラプアン カンクリ)

これ欲しい・・さっと羽織れて、カラーも素敵
他にもたくさんのお色があります。

家の中でも寒い冬に活躍しそうです。




去年買った、ツイードミル

クーポンで更に10%オフ
お安くなっています。
今なら、全色カラー揃っています。
人気色よりすぐになくなってしまうので、
豊富なカラーから今のうちに♪

ツイードミルテキスタイル社は英国ウェールズで35年の歴史あるラグメーカーです。
特にピクニックラグは世界的にも有名。
1年以内に刈り取られた羊毛(NEW WOOL)を使い、
独自の高い起毛技術でボリュームたっぷりに織られています。
74.5cm×185cmという使いやすいサイズですのでストールやマフラー、
ひざ掛けなど様々な用途にお使いいただけます。

あたたかなウール素材、これを肩から羽織るとぽかぽか
家で取り合いになった、ツイードミル

私の中でブームだった、DRESS GORDONを選びました。



そして、オニールオブダブリン も、DRESS GORDONを選ぶ・・・

etre!par bleu comme bleu



こちらは、84センチ丈




ブラックウォッチ買い足したい。




可愛い♪




物欲満開。


riamo*