やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2014年04月

パパさんが手渡してくれた、1本の薔薇 遅れてごめん ん? 私の誕生日は7月やし、 結婚記念日は11月やし。 ん? え?何の記念日? 私、忘れてる? あ~~~ホワイトデイ?・・・これも違うそう。 それは、4月23日 サンジョルディの日 え?ごめん。知らんわ ■解説■ バルセロナ ... 続きを読む
IMG_1314.jpg


パパさんが手渡してくれた、1本の薔薇

遅れてごめん

ん?

私の誕生日は7月やし、
結婚記念日は11月やし。

ん?


え?何の記念日?

私、忘れてる?


あ~~~ホワイトデイ?・・・これも違うそう。



それは、4月23日 サンジョルディの日


え?ごめん。知らんわ

■解説■


バルセロナを中心とするカタルーニャ地方では、
大切な人に美と教養、愛と知性のシンボルとして、
1本の薔薇と1冊の本を贈り、この日を祝います。
男性は女性に花を、女性は男性に本を贈るのが一般的で、
家族や友達の間でもプレゼントが交わされます。


・・・と、いうことだそうです(笑)


どうやら、ラジオで得た情報らしいですが(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

来年はきっと忘れていると思います(笑)


riamo*



アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

食べ物から力をもらう。 身体が欲しいと思う物を食べる。 ごぼうと、れんこん。 片栗粉をつけて、揚げて、しょうゆ、みりん、砂糖を煮立ててからませる 金ごまをたっぷりと。 あ~~~~おいし。 調味料がなくなりかけてきたので、買い足し。 近所には売ってないので、ケンコ ... 続きを読む
食べ物から力をもらう。

身体が欲しいと思う物を食べる。

ごぼうと、れんこん。

片栗粉をつけて、揚げて、しょうゆ、みりん、砂糖を煮立ててからませる

金ごまをたっぷりと。


IMG_1299.jpg

あ~~~~おいし。



調味料がなくなりかけてきたので、買い足し。

近所には売ってないので、ケンコーコムさん助かる。。。




IMG_1304.jpg



このお醤油で、肉じゃが作ったら、今までの肉じゃが食べたなかで、
一番おいしいと、パパさんが。

・・・・って、なんか複雑。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

でもほんまにおいしいのは、家族そろって食べる食事ヾ(´▽`*;)ゝ"



riamo*

お休みの朝 産直へ行って新鮮なお野菜をたんまりと買ってくる 切って洗って、下ごしらえ こうしていると、普段の晩ご飯も、バタバタな朝の3つのお弁当も ラクチン。 五目豆 身体にしみるぅ~ 玄米でおにぎり 時々、玄米おにぎりが食べたくなる。 そんな時は、圧力鍋で。 もっち ... 続きを読む

お休みの朝

産直へ行って新鮮なお野菜をたんまりと買ってくる


IMG_1297.jpg

切って洗って、下ごしらえ

こうしていると、普段の晩ご飯も、バタバタな朝の3つのお弁当も

ラクチン。




IMG_1279.jpg

五目豆 身体にしみるぅ~

IMG_1280.jpg

玄米でおにぎり

時々、玄米おにぎりが食べたくなる。

そんな時は、圧力鍋で。

もっちりのおいしさ




IMG_1298.jpg

台所仕事をしながら、図書館で借りた『台所のニホヘト』伊藤まさこサン。を読む。

我が家のモノが少ない台所とは、正反対の台所に

いろいろな台所があるんだなぁと。楽しく読めました



こちらも、楽しかった^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


今日も寒い~~ 雪が降った地域もあるようで、ほんとにどうなってるの~? ・・・で、今年は諦めました。夜桜。 だけど、気分だけお花見と言う事で、夕飯はお花見弁当。 ちびまる子ちゃんをみながら(笑) まるちゃんもお花見してました。サクラミレマシタ。 ↑とってもお安くなって ... 続きを読む
sakura315.jpg

今日も寒い~~
雪が降った地域もあるようで、ほんとにどうなってるの~?

・・・で、今年は諦めました。夜桜。

IMG_1278.jpg


だけど、気分だけお花見と言う事で、夕飯はお花見弁当。

ちびまる子ちゃんをみながら(笑)

まるちゃんもお花見してました。サクラミレマシタ。






↑とってもお安くなってますね~

さて、マラソン走っていますか?




長女に頼まれこちらをぽちんと。↑
もうすぐライブ楽しみにしてます。




お友達に『マラソンはじまるねぇ~』・・・と言われて
ガチのマラソン、神戸マラソンと勘違い(笑)

そうよね~そうなんよね~
最近、走るのさぼってるわ。楽天なら気軽に完走できるのに~~~(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お花見行った?


riamo*

にちようび 一番好きな曜日。 今日は、朝から主人は登山へでかけ、 娘たちは、お昼までぐっすりzzz 私はというと、朝のうちにお掃除松野屋 木手 トタンバケツ S  少しだけアルカリウォッシュを水に溶かしてふき掃除 前は重曹を使ってましたが、少し物足りなくて、アルカ ... 続きを読む
にちようび

一番好きな曜日。


今日は、朝から主人は登山へでかけ、
娘たちは、お昼までぐっすりzzz

私はというと、朝のうちにお掃除



IMG_1273.jpg




松野屋 木手 トタンバケツ S 


IMG_1275.jpg

少しだけアルカリウォッシュを水に溶かしてふき掃除

前は重曹を使ってましたが、少し物足りなくて、アルカリウォッシュに変更しました。


ワイシャツの襟袖汚れのプレケア、台所のベタベタ油汚れ、
家具や取っ手の手垢汚れなどに抜群の効果あり。
また、軽い汚れ物ならアルカリウォッシュだけで洗濯もできます。

まさに、万能。


あっちこっちの洗剤がなくても、これで、まかなうことができます。

おまけにアルカリウォッシュなら、洗濯すすぎ1回でOK
汚れの少ないタオルや、バスタオルはこれでキレイになりますよ♪


スプレーに、アルカリウォッシュを溶かして、アロマオイルを数滴

ペパーミントとか、ユーカリとか、除菌効果期待のティーツリー

すっきり系がいいです。

お掃除に使っています。




人工的な香りは苦手だけど、こちらはOK
何度もリピしているオイル
好きな香りが選べます。



うちは3KGどど~んと購入

ケンコーコムでは、ただいま1回のご注文で5,000円(税抜)以上お買い物で
通常の10倍の楽天スーパーポイント!

ポイントアップのチャンスです~

ちょっとおいしい調味料から、せっけん、雑貨色々揃っているので
まとめて買うとお得ですね*




トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

マラソン走ってる?


riamo*

今日は夜桜を見に行く予定でしたが、 あいにくの雨になってしまいました。 稲荷寿司に、から揚げ、おまけに花見酒を持って行こうと 計画していたのにな。 雨になってしまったので、ぶらりと神戸マリンピアに行ってきました。 増税後と言ってもたくさんの人でにぎわっていました ... 続きを読む
sakura315.jpg

今日は夜桜を見に行く予定でしたが、
あいにくの雨になってしまいました。

稲荷寿司に、から揚げ、おまけに花見酒を持って行こうと
計画していたのにな。

雨になってしまったので、ぶらりと神戸マリンピアに行ってきました。
増税後と言ってもたくさんの人でにぎわっていました。

さていよいよ今夜、楽天お買い物マラソン




さて、母の日何にしようかな?



今年の母の日は5月11日(日)おしゃれなお花屋さん




【お買い物マラソンスペシャルタイムセール!★20%OFF★】



トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。


riamo*


爽快ドラッグで注文していたお品が、ようやく、よーやく届きました。iwaki(イワキ) 密封醤油差し白山陶器とものすご~く悩みましたが・・・ ワタシ、どんくさいので、きっと倒して えらいこっちゃになるのがもう見えてますので 哺乳瓶と同じガラスを使っているので、熱湯消毒もOK ... 続きを読む
爽快ドラッグで注文していたお品が、ようやく、よーやく届きました。


IMG_1266.jpg


iwaki(イワキ) 密封醤油差し



白山陶器とものすご~く悩みましたが・・・

ワタシ、どんくさいので、きっと倒して
えらいこっちゃになるのがもう見えてますので大笑い


IMG_1270.jpg

哺乳瓶と同じガラスを使っているので、熱湯消毒もOK

密封なので醤油のおいしさを逃しません。

IMG_1268.jpg

IMG_1269.jpg

液だれも全くしません。ノンストレス~♪

IMG_1267.jpg



契約農家で栽培した国内産無農薬栽培の丸大豆と小麦を使用し、
水は秩父山系城峰山の山頂に湧き出る水を仕込み水に、
さらに食塩は「海の精」を使用するなど、徹底的に素材にこだわった生絞り醤油です。


お醤油らしい、お醤油味


IMG_1271.jpg

焼きおにぎりもおいしくなるお醤油。




オイルスプレーが欲しいなぁ。。



↑このタイプはよく売っているのを見ますが
密封タイプはネットでしか見つけることができませんでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

醤油差しの話に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

riamo*

おはようございます。 桜の咲く春だというのに、肌寒いです・・・ さて、無印良品の化粧水をはじめて買ってみました。トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ クレンジング、化粧水、オールインワンゲル ●無香料 ●無着色 ●無鉱物油 ●アルコールフリー ●パラベンフリー 余計なも ... 続きを読む
pppppp.gif

おはようございます。
桜の咲く春だというのに、肌寒いです・・・


さて、無印良品の化粧水をはじめて買ってみました。

トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


IMG_1221.jpg


クレンジング、化粧水、オールインワンゲル

●無香料
●無着色
●無鉱物油
●アルコールフリー
●パラベンフリー

余計なものが入っていないシンプルなのも魅力

華やいだ香りのする化粧水も女性らしくていいけれど

添加した香りは、ちょっと・・・

たっぷり使えてコスパ最高

家族みんなで使えます。

オールインワンゲルもなかなかよかった~



IMG_1222.jpg

化粧水のボトルに取り付けワンプッシュで中身を出すことができる、
付替用ヘッドも一緒に購入。
こういう事ができるの、さすが~無印。
スプレータイプもあるよ。
ボトルのクリアな感じもいいねぇ。
これなら、そのまま置いておいてもよし手書きハート



ママバターも気になる。。



↑準備はOK?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

無印良品週間もあと少し。



riamo*

今日は、主人は残業なのでゆっくりとした夜の時間 早目の夕食を済ませて、PC時間 お買い物マラソンの戦略中 パソコンデスクは、もう処分してしまったので いつもはキッチンテーブルが定番の場所トラコミュ持たない暮らし 最近買ったマウスが、とてもよかった~ 落としたことがきっかけに、壊れて ... 続きを読む
今日は、主人は残業なのでゆっくりとした夜の時間

早目の夕食を済ませて、PC時間



お買い物マラソンの戦略中

IMG_1264.jpg

パソコンデスクは、もう処分してしまったので
いつもはキッチンテーブルが定番の場所


トラコミュ
持たない暮らし



最近買ったマウスが、とてもよかった~

落としたことがきっかけに、壊れてしまった

先代マウス

だけど、そのマウス、スクロールがガリガリうるさくて。

次、買うのはサイレントマウスが希望でした。


それが、こちら↓




IMG_1265.jpg





カチッとクリックした感覚はお好みかもしれませんが、
家族のそばで、カチッとか、ガリガリするのは
ちょっとテレビを見てたりすると
迷惑かなぁ~と気になっていました。

静かにPCを楽しめるのでオススメですよ。

もうすぐお買い物マラソン♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、ぽちっと応援頂けると喜びますぽっ


riamo*

いいお天気なら、ぱ~っと洗濯してお布団干してできるけれど 今日は、風がとっても強くて、晴れたと思えば、急に暗くなる変なお天気です。 できるだけ合成洗剤を避けたいと思っています。 できる範囲で無理なく、使っていたら気分が良くなるものを・・・ そして、結果的に環 ... 続きを読む
79.gif


いいお天気なら、ぱ~っと洗濯してお布団干してできるけれど
今日は、風がとっても強くて、晴れたと思えば、急に暗くなる変なお天気です。

ohana-l.jpg


できるだけ合成洗剤を避けたいと思っています。

できる範囲で無理なく、使っていたら気分が良くなるものを・・・


そして、結果的に環境にもつながっていくならばと。


トラコミュ
石けん・石鹸・せっけん


↑参加中*






香料・着色料・防腐剤等全て無添加。
成分名は、水、カリ石ケン素地 のみ。


リンスの成分は、水、クエン酸、クエン酸Na


無添加せっけんシャンプーでの洗髪後は、

きしみを和らげる弱酸性のクエン酸リンスで

ミヨシのリンスがなくなったので、クエン酸リンスを手作りしてみました。

せっけんシャンプーで髪がアルカリに傾いた髪と地肌を中和し、指通りよくします。

■クエン酸リンス作り方■ 材料:水、クエン酸

ミヨシのリンスボトルは350ml
水350mlに、クエン酸大さじ2と少し

これを、洗面器8分目の水に、リンス小さじ2

これで、せっけんできしんだ髪がさらさらに。


クエン酸





合成シャンプーからの移行は戸惑うことも多いです。
娘たちは、市販のシャンプーです。
この間、せっけんシャンプーを薦めてみると
泡がふわふわ~気持ちいいと感動していました。
でもやっぱり市販シャンプーの香りとスルンとした洗いあがりには負けるので
せっけんシャンプーは、敬遠されています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


せっけんシャンプーのボトルを並べておくことで
いつか使ってくれたらいいなと、願うriamo*でした。