やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2014年02月

『使う人の立場に立って、 丁寧に、完璧に、デザインにされたケトルです。』 うちのやかんは、柳宗理 やかん このシンプルな形がお気に入りトラコミュキッチン雑貨 ひっくり返すと、あらら。焼け焦げが。 ↓こちらを使って磨いていきますよ。 クレンザーではとれない汚れもピカピカ ... 続きを読む
IMG_1104.jpg


『使う人の立場に立って、
丁寧に、完璧に、デザインにされたケトルです。』


うちのやかんは、柳宗理 やかん

このシンプルな形がお気に入り


トラコミュ
キッチン雑貨





IMG_1107.jpg

ひっくり返すと、あらら。焼け焦げが。


↓こちらを使って磨いていきますよ。
クレンザーではとれない汚れもピカピカに。



ステンレス製品専門の研磨剤入りクレンザー

軽い力でするする汚れが落ちます。
手あれのする方は、手袋必須です。



IMG_1108.jpg

ほら。ピカピカ。

IMG_1111.jpg

全体も磨いてアフター写真
上の写真と比べると輝きが増しました^^


道具をお手入れするのは、とても楽しい
大切に扱うと、暮らしも丁寧に。



KAMADO気になるなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


丁寧な暮らしがしたいと願うriamo*でした。

いつも応援ありがとうございます。

感謝感謝です。


普段のごはん トレーを4枚出して、お皿を並べていく。 いつもこの光景を見ながら、給食のおばちゃんみたいやなぁと(笑) ちょっと苦手なものでも、全部食べて欲しいから、 小鉢スタイル。 こうすると、食べ残しがありません。ほっ。 香の物も小鉢に入れて、おかずがたくさんある ... 続きを読む
IMG_1060.jpg

普段のごはん
トレーを4枚出して、お皿を並べていく。

いつもこの光景を見ながら、給食のおばちゃんみたいやなぁと(笑)


IMG_1061.jpg

ちょっと苦手なものでも、全部食べて欲しいから、
小鉢スタイル。
こうすると、食べ残しがありません。ほっ。

IMG_1070.jpgIMG_1071.jpg

香の物も小鉢に入れて、おかずがたくさんあるように見せる?
ある日は、ホットプレートいっぱいの餃子

IMG_1069.jpg

淡路のちりめんに、ちょっといい玉子。
あ~しあわせ~



さぁ今日は、何作ろう。










準備はOK?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。
感謝感謝です。


riamo*

トミーズのあん食 久しぶりに買ったら、おいしかった* あんこがたっぷり。 ゆっくりした休日は、 カプチーノ ふわふわミルク ミルクを泡立てるのに、最適な形状。 ふつうのマグカップでやると、泡立ちが悪くてあわてて買いました。 でも、高いなぁ。。。 あっ。デザイン変わってるわぁ~ シャープ ... 続きを読む
IMG_1082.jpg

トミーズのあん食
久しぶりに買ったら、おいしかった*

あんこがたっぷり。


IMG_1086.jpg


ゆっくりした休日は、
カプチーノ

IMG_1087.jpg

IMG_1089.jpgIMG_1091.jpg

ふわふわミルク




ミルクを泡立てるのに、最適な形状。
ふつうのマグカップでやると、泡立ちが悪くてあわてて買いました。
でも、高いなぁ。。。



あっ。デザイン変わってるわぁ~
シャープになってる?




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。


riamo*

冬眠から目覚めるように、断捨離実行中(笑) 寒いとなかなか身体が動かないの。。 キッチンの扉の中を全部引っ張り出して、 要、不要を見極め。トラコミュ持たない暮らし ↑管理人です。ご参加お待ちしています♪ ふぅ~あるね~ 物、もの、モノ・・・・ ここまで、全部出すと物 ... 続きを読む
IMG_1073.jpg

冬眠から目覚めるように、断捨離実行中(笑)
寒いとなかなか身体が動かないの。。

キッチンの扉の中を全部引っ張り出して、
要、不要を見極め。


トラコミュ
持たない暮らし


↑管理人です。ご参加お待ちしています♪

IMG_1072.jpgIMG_1074.jpg

ふぅ~あるね~

物、もの、モノ・・・・

ここまで、全部出すと物に押しつぶされそうで
どっと、疲れる^^;



IMG_1077.jpg

引き出しもからっぽ


今回、捨てたもの。

ホットサンドメーカー、ミルサー 小物家電
調理小物、などなど

IMG_1100.jpg  IMG_1103.jpg

IMG_1101.jpg

入れるものが無くなってしまった。改善しなくては。


IMG_0339.jpg


物をしまうと、それは、なにごともなかったような光景に元どうり

家族は私の苦労を知りません(泣)


そんな私に応援ください。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



riamo*

長女がインフルエンザに罹り、ようやく元気になってきました。 今年、私に続いて家族2人も感染するなんて~ 健康には気をつけていたのに・・・ あらためて、食の大切さを実感するのでした。 さて、今日は日曜日 今日も早起きをして産直のお野菜を買いに行ってきました。 いつも、 ... 続きを読む
長女がインフルエンザに罹り、ようやく元気になってきました。
今年、私に続いて家族2人も感染するなんて~
健康には気をつけていたのに・・・
あらためて、食の大切さを実感するのでした。


さて、今日は日曜日

今日も早起きをして産直のお野菜を買いに行ってきました。
いつも、苺おいしそうやなぁ~食べたいなぁ~
でも、まだ高いなぁと、苺を眺めては、結局買わずにいたのですが
今日は、おいしそうな朝採り苺が500えん^^

IMG_1093.jpg

とっても甘くて大当たりの苺

あ~しあわせ~




とてもじゃないけど、買えない美人姫いちご↑
こ、こうきゅう。




苺大福、だいすき。
今年も作ろうかなぁ。



IMG_1096.jpg


さ~~お野菜をたくさん食べて元気に過ごすぞ~
ちょっと下ごしらえをしておくだけで、
あともう一品とか、お弁当に野菜のおかずを入れたり
とっても便利なんです。

人参の千切り、お弁当の彩りに人参キンピラとか、お味噌汁に入れたり
ちょっと切っておくだけでラクチンです。

私は、これを「時間の貯金」と呼んでます。



リクエストOKな野菜セット
新鮮な野菜が届きますよ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

春はもうそこまで。


riamo*

クローゼットを開けたら、アルバムが降ってきて 頭に激突しました~ 久々のたんこぶ。 も~~~クローゼットの中、捨てて捨てて捨てまくってやるぅ~~~ さて、気を取り直して。 キッチンの断捨離。トラコミュ断捨離でゆとり生活 ↑こちらの計量スプーン、とてもお気に入りなのですが 気が付く ... 続きを読む

クローゼットを開けたら、アルバムが降ってきて
頭に激突しました~号泣

久々のたんこぶ。

も~~~クローゼットの中、捨てて捨てて捨てまくってやるぅ~~~



さて、気を取り直して。


キッチンの断捨離。

トラコミュ
断捨離でゆとり生活





↑こちらの計量スプーン、とてもお気に入りなのですが
気が付くと、大さじと、小さじしか使ったことがない^^;


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



IMG_1075.jpg



IMG_1076.jpg

いままでありがとう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
本日もご訪問ありがとうございました。


riamo*

今日は、朝から、ひとり片付け祭り開催中 お掃除の神様が降臨中で、あちこち掃除していました。 キッチンになにもないと、ささ~っと掃除ができるので 本当にラクチンです。トラコミュ掃除&片付け ↓トラコミュ石けん・石鹸・せっけん 液体せっけんを、タッパーに入れてしゃかしゃか振 ... 続きを読む

今日は、朝から、ひとり片付け祭り開催中


お掃除の神様が降臨中で、あちこち掃除していました。


キッチンになにもないと、ささ~っと掃除ができるので

本当にラクチンです。

トラコミュ
掃除&片付け



IMG_1079.jpg



IMG_1080.jpg





トラコミュ
石けん・石鹸・せっけん


液体せっけんを、タッパーに入れてしゃかしゃか振って
あわあわを作ります。
ナイロンタワシで、汚れを落とし、
マイクロファイバー↓クロスで、拭いて仕上げです。





このとき、目の粗いふきんは、いつまでたっても
あわが消えてくれません(笑)



にほんブログ村

あ~~すっきり
部屋の空気が変わります

本日もご訪問ありがとうございました。


riamo*

さて、いつのことだったか、夜のIKEAに行ってきました。今回の目的は、割れてしまったお皿一枚の買い足しと↓ハンガーの購入でした。 ハンガーは木製のもので揃えています。 IKEAのスカートハンガーは特にお気に入り。 IKEAの袋はショッピングバックとしてレジ横に置いてあるものです。 これは、1 ... 続きを読む

さて、いつのことだったか、夜のIKEAに行ってきました。


IMG_0961.jpgIMG_0956.jpg

今回の目的は、割れてしまったお皿一枚の買い足しと

↓ハンガーの購入でした。

IMG_0965.jpg

ハンガーは木製のもので揃えています。
IKEAのスカートハンガーは特にお気に入り。

IKEAの袋はショッピングバックとしてレジ横に置いてあるものです。
これは、18L灯油のポリタンクを入れるのにピッタリの大きさ
冬の間は、玄関にタンクを置いておくことも多いので
IKEAの袋でカモフラージュ(笑)

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


ふつうの家庭にはあって、うちには無いものがあります。

それは、掛け時計と、カレンダー

これも、持たない暮らしでしょうか(笑)

キッチンの壁をプチリフォームしてから、白い壁のままでいたいなと、
時計を処分して、カレンダーなんて毎日見るものでもないし
スケジュールはiphone管理
リビングの時計も、壊れたことをきっかけに
もうなにもない状態



でもね。

娘から苦情が。

朝の時間がわからない・・と。


なので、洗面所に置いておけるコチラ買いました。

IMG_0962.jpg


でも、私、時計を見る習慣がないので
すぐに今何時~?と、家族に聞いてしまいます(笑)




にほんブログ村

なくてもなんとでもなります(笑)



riamo*


昨日の全力教室のこんまりサン、見られましたか? 捨てるモノでは、なく 残すモノを、選ぶ。 ついつい減らすことばかり考えがちなので ときめきを大切に残すモノを選別していきたいと思います。 こちらは、両方読みました* え?片付けのクラシック? 私は、まぁあんな風にきっちりと畳むこ ... 続きを読む

昨日の全力教室のこんまりサン、見られましたか?

捨てるモノでは、なく
残すモノを、選ぶ。

ついつい減らすことばかり考えがちなので
ときめきを大切に残すモノを選別していきたいと思います。




こちらは、両方読みました*






え?片付けのクラシック?



私は、まぁあんな風にきっちりと畳むことができません^^;
靴下だって、ゴムが伸びようがくるりんと、やってしまうし。
4人家族分そりゃぁもう、洗濯物の量だって違うし

なぁんて、言い訳(笑)


取り入れられるところだけ、柔軟に*



にほんブログ村

でも片付け祭りがやりたくてしょうがないriamo*でした。


いつもありがとうございます。








日曜日の過ごし方 特に予定のない日は、早起きをして、産直へお野菜を買いに行きます。 新鮮な野菜はどれも本当においしくて、 おまけにしゃっきりと、長持ちしてくれます。 お昼ごはんは、産直で買ったふっわふわのパンでサンドイッチと 朝の間に仕込んでいた、具沢山の野菜スープ ... 続きを読む
日曜日の過ごし方


特に予定のない日は、早起きをして、産直へお野菜を買いに行きます。


IMG_1066.jpg

新鮮な野菜はどれも本当においしくて、
おまけにしゃっきりと、長持ちしてくれます。




IMG_1065.jpg

お昼ごはんは、産直で買ったふっわふわのパンでサンドイッチと
朝の間に仕込んでいた、具沢山の野菜スープ
野菜を買う前の冷蔵庫整理もかねています。


IMG_1068.jpg


そして、お昼からは、平日のお料理が楽になるように
野菜を切って、洗って下ごしらえ。

時間の貯金です。


タッパーは、カイインズホームの白タッパーと、野田琺瑯で揃えています。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




【タイムセール!今だけ30%OFF】



かわいい*

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


さぁ~~~ゆっくりしようと、思った時にはもう夕方。

お休みの一日は本当に早いです。


そして、パパさんから、ランニングに誘われる^^;


え~~~~~寒いし。病み上がりやし。


言い訳通じず・・・・・走ってきました。

はぁ。


いつも日曜日はこんな感じです。



にほんブログ村

さぁ、明日からまた、一週間ガンバロ。



いつもありがとうございます。


riamo*