やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2014年01月

仕事があるので、毎日は見られないけれど、楽しみにしているドラマ 『ごちそうさん』 レシピブックが! ゆずの歌声を聴くとなんだかお料理がしたくなる不思議 ドラマの内容も、もちろんなのですが、 なにより楽しみなのが、お台所のセット まさに、私の理想のお台所の道具なのです。 プ ... 続きを読む
asaichi1.gif



仕事があるので、毎日は見られないけれど、楽しみにしているドラマ

『ごちそうさん』



レシピブックが!



ゆずの歌声を聴くとなんだかお料理がしたくなる不思議


ドラマの内容も、もちろんなのですが、
なにより楽しみなのが、お台所のセット
まさに、私の理想のお台所の道具なのです。

プラスチックは、使われてなく、竹ざる、琺瑯、桶、そして、市場かご。


どれも昔、修理をしながら大切に使われていたことを
想像できて、時間もゆっくり流れる心地よさ。

現代は便利になったと同時に、なにか大切なものを
置き忘れてしまったように感じます。




毎日をていねいに。ていねいに。



にほんブログ村


いつもありがとうございます。


riamo*

↓ ↓ とうとうなにもなくなってしまいました。 月日が経って、持たない暮らしも、とうとうここまでに。 一番上の写真は、やっぱり生活感がありあり。 最近は、ハンドドリップのコーヒーばかりで、マシンの登場が少ないので、 扉の中へ。 ブラバンシアは、場所を移動。 う~炊飯器もなくし ... 続きを読む
IMG_0252.jpg





IMG_0290.jpg



IMG_1006.jpg


とうとうなにもなくなってしまいました。


月日が経って、持たない暮らしも、とうとうここまでに。


一番上の写真は、やっぱり生活感がありあり。



最近は、ハンドドリップのコーヒーばかりで、マシンの登場が少ないので、

扉の中へ。




ブラバンシアは、場所を移動。


う~炊飯器もなくしたい衝動にかられる。

いつの日か、主人とふたりになった時、その時は

炊飯器をなくして、ゆっくりお鍋でご飯を炊こう。


にほんブログ村
トラコミュ
持たない暮らし




目に入ってくる情報が少なければ、少ないほど、

頭がすっきりでいられますね

今年も、持たない暮らしに拍車をかけたいと思います。



にほんブログ村

いつもありがとうございます。

riamo*

次女が風邪をひいてしまいました。 先日、ライブに参戦して、その後、せき、鼻水、のど痛 人混みには要注意です。 そんな時には、ママ特製ミックスジュース バナナ、桃、みかん、パイナップル。 ビタミンたっぷり栄養ジュースで、早くよくなぁれ。 おしゃれミキサー欲しいなぁ。。にほんブログ村 インフルエン ... 続きを読む
gyu.gif



次女が風邪をひいてしまいました。


先日、ライブに参戦して、その後、せき、鼻水、のど痛

人混みには要注意です。

IMG_1011.jpg


そんな時には、ママ特製ミックスジュース

バナナ、桃、みかん、パイナップル。

ビタミンたっぷり栄養ジュースで、早くよくなぁれ。





おしゃれミキサー欲しいなぁ。。



にほんブログ村


インフルエンザも流行中です。

みなさま、ご注意くださいね


riamo*


おはようございます。 今日はお仕事がお休みなので、朝日を浴びながらの更新です。 窓からの冬の光はとてもやわらかで、気持ちがいいです。 さて。 私は、ホームセンターとか、ドラッグストアーに行くと必ずのぞきに行く売り場があります。 それは、キッチンスポンジのコーナー でも、どれも、ん~ ... 続きを読む
305.gif




おはようございます。

今日はお仕事がお休みなので、朝日を浴びながらの更新です。

窓からの冬の光はとてもやわらかで、気持ちがいいです。


さて。



私は、ホームセンターとか、ドラッグストアーに行くと必ずのぞきに行く売り場があります。


それは、キッチンスポンジのコーナー


でも、どれも、ん~~~~いまいちで。


いいなと思って使っていたものは、すでに廃盤になっていたり。

どうして、ピンクや水色や、黄色しか、置いてくれないの~

私は、黒が欲しいのに!

白は、すぐに汚らしく生活感が出てしまうので、パス

黒なら、ちょっと空間が引き締まっていい感じになるのに。



仕方なく買った黄色のスポンジで、お茶碗洗ってる自分が嫌やねんなぁ~


・・・と、これを娘に言ったら「なんでもえ~わ」と、

呆れられるε=(‐ω‐;;)


久しぶりに「黒 スポンジ」で検索かけたら、あったよぉ~

ありがとう楽天さん。

それが、こちら。じゃん

IMG_0999.jpg

ハードタイプスポンジと、ネットタイプ、選びきれずに両方お買い上げ

あと、ナイロンタワシ。これは、切って使おうと思います。

で、肝心の使い心地は。

いま、ハードタイプスポンジを使っていますが、とても使いやすくて、泡立ちもよくて

ウェーブがかっているので、手に持ちやすい

これは、リピ決定です。

IMG_1003.jpg




やっぱり、キッチンには、白よね~って、方には、



白タイプもあります。




ちなみに、ふきんはこちら↑です。



にほんブログ村

スポンジで、熱く語れるriamo*さんに

応援オネガイシマス。


riamo*

お年玉や、お小遣いを渡す時に、 心まで伝わるように、お祝い袋もちょっと気を配っています。 同じ一万円でも、そのまま渡すより、ありふれた紅白の水引袋で渡すより 気持ち届くかなぁ。 上記は、今年度のお年玉袋 富士山が世界遺産に登録されたので(笑) 左のピンクは、もう ... 続きを読む
egao.gif




お年玉や、お小遣いを渡す時に、

心まで伝わるように、お祝い袋もちょっと気を配っています。

同じ一万円でも、そのまま渡すより、ありふれた紅白の水引袋で渡すより

気持ち届くかなぁ。

IMG_0992.jpg


上記は、今年度のお年玉袋

富士山が世界遺産に登録されたので(笑)

左のピンクは、もうすぐ修学旅行へ行く娘への、ほんの気持ち


IMG_0993.jpg

真ん中の富士山や、うさぎちゃんが立体的になってます

可愛い。ひとめぼれでした。




金封 札用 ほんの気持ち[うさぎ柄]



おこづかいは、がまぐちが~可愛い





にほんブログ村

いつもありがとうございます

riamo*

今日、一日どれくらいのお野菜を食べましたか? うどんのネギとか、付け合せのキャベツとか 気がつけば野菜不足の日々を送っていたり。。。 上の写真は、4人家族で、ほぼ1週間の野菜です。 週に一度、産直で新鮮野菜を仕入れに行きます。 白菜まるごと、大根2本、ほうれん ... 続きを読む
IMG_0987.jpg



今日、一日どれくらいのお野菜を食べましたか?

うどんのネギとか、付け合せのキャベツとか

気がつけば野菜不足の日々を送っていたり。。。

上の写真は、4人家族で、ほぼ1週間の野菜です。

週に一度、産直で新鮮野菜を仕入れに行きます。

白菜まるごと、大根2本、ほうれん草2束、牛蒡に、蓮根、かぶ

きのこ数種類など


これだけの、野菜も週末には空っぽ。


それは、毎日作る野菜スープ


IMG_0991.jpg

キャベツ、もやし、蓮根、人参、えのき、かぶ、コーン、押し麦に、ウィンナー

コンソメ味。


圧力鍋にこれでもかというほどの、野菜を詰め込みます。


朝ごはんに野菜スープ


おかげで、寒い冬も元気に過ごせています。


IMG_0989.jpg

お昼には、こちら↑に入れて

あたたかいスープを。




スープやシチューを持っていけるスープカップ。(スープマグ)サーモス 真空断熱

さすがサーモス。お昼もあったか。漏れない工夫もあり。



にほんブログ村


いつもありがとうございます。


riamo*











今年もどうぞよろしくお願いします。 H7 1.17 5時46分 阪神淡路大震災 あれから、19年の月日が流れました。 大好きな神戸の街並みが一瞬に壊滅状態になりました。 私たちが失ったものは、とてもとても大きかったけれど、 それと同時に、人の温かさ、絆、とても大切なことを ... 続きを読む
yokogao.gif



今年もどうぞよろしくお願いします。


H7 1.17 5時46分


阪神淡路大震災


あれから、19年の月日が流れました。


大好きな神戸の街並みが一瞬に壊滅状態になりました。

私たちが失ったものは、とてもとても大きかったけれど、

それと同時に、人の温かさ、絆、とても大切なことを教わりました。


あたりまえの毎日を、あたりまえに過ごせる大切さ

毎年、この日は、あたりまえの毎日に感謝する日です。


19年経ち、風化と言われているけれど、

若い高校生が、震災を経験していない世代が

勉強し、それを語り継いでいます。

今日、娘は始発に乗り、追悼行事に参加しています。

灯されるろうそくの前で、涙が出たとメールがきました。





亡くなった方々の分も毎日を大切に生きていこう。



にほんブログ村


riamo*