やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

2013年02月

くすんできたやかんが気になって、磨きました。 あ~~~すっきり。 これは、ちょっとしたストレス解消。 ちょっと強力。 効果バツグン。 エントリーはOK? こちらの本にも載っています↑。【柳宗理】ステンレスケトル 左の表紙にもなっているSTANLEY ぅう~~かっこよすぎる。 レザーホルダ ... 続きを読む

IMG_2652.JPG


くすんできたやかんが気になって、磨きました。

あ~~~すっきり。

これは、ちょっとしたストレス解消。




ちょっと強力。
効果バツグン。




エントリーはOK?



こちらの本にも載っています↑。

【柳宗理】ステンレスケトル


左の表紙にもなっているSTANLEY

ぅう~~かっこよすぎる。







レザーホルダーもかっこよし。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


riamo*

家の中の色を、木の色、シルバー、黒、白、植物の緑 このくらいの色で抑えていましたが、 少し遊びココロを加えて、差し色を・・・ 掛けておいても、可愛いエコバッグ♪アインショップのお店の入り口に置いてあった このエコバッグ。 いつもお店へ寄るたびに、可愛いなぁと手にとって・ ... 続きを読む


家の中の色を、木の色、シルバー、黒、白、植物の緑

このくらいの色で抑えていましたが、

少し遊びココロを加えて、差し色を・・・




IMG_2648.JPG


掛けておいても、可愛いエコバッグ♪

アインショップのお店の入り口に置いてあった

このエコバッグ。

いつもお店へ寄るたびに、可愛いなぁと手にとって・・・・

ある時、買い物袋を忘れたので、

ここぞとばかりに、アインショップへ。




新しい色が加わることで、パッと明るくなりました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ

更新の励みになっています。
いつもありがとうございます!


riamo*


フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活 兵庫県立美術館へ行ってきました。 なんと、人生初の美術館 この「フィンランドのくらしとデザイン」へ、どぉ~しても行きたくて・・・ こちらの美術館は安藤忠雄氏の設計 建物の中もとても素敵でした。 ムーミンのおうち。 とっても可愛 ... 続きを読む

IMG_2654.JPG

フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活

兵庫県立美術館へ行ってきました。

なんと、人生初の美術館

この「フィンランドのくらしとデザイン」へ、どぉ~しても行きたくて・・・

こちらの美術館は安藤忠雄氏の設計

建物の中もとても素敵でした。

IMG_2656.JPG

ムーミンのおうち。
とっても可愛い♪

さて、展示はため息ものばかり。

ムーミンの原画、フィンランドデザイン椅子、食器、

マリメッコの鮮やかなデザイン。

ひととき時間を経つのを忘れました。

そして、会場の出口には

北欧ショップ。

これは、素通りするわけにはいけません(笑)



IMG_2657.JPG

 almedahls(アルメダールス)ベラミをお買い上げ。

春なので桜柄。

キッチンがパッと明るくなりました。

もったいなくて、水通しができない(笑)




とても素敵な一日でした。


にほんブログ村 シンプルライフ

お帰りの際にぽちんとオネガイシマス。


riamo*



高校合格のお祝い 何が食べたい?と聞くと「焼肉!」と、即答。 平日にもかかわらず、 合格発表の日に家族でお祝いをしました。 特上のお肉に舌鼓。 やわらかくて最高のお肉。 あ~~しあわせ。しあわせ。たにざき神戸市西区にあるお肉卸店がてがける焼き肉店。 平日にもかか ... 続きを読む

高校合格のお祝い

IMG_2639.JPG

何が食べたい?と聞くと「焼肉!」と、即答。

平日にもかかわらず、

合格発表の日に家族でお祝いをしました。


IMG_2647.JPG

IMG_2645.JPG

特上のお肉に舌鼓。

やわらかくて最高のお肉。

あ~~しあわせ。しあわせ。
IMG_2646.JPG

たにざき神戸市西区にあるお肉卸店がてがける焼き肉店。

平日にもかかわらず、じゃんじゃん車が入ってきて
お店はとてもにぎわっていました。


パパごちそうさま。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ










まだまだ、寒い日が続いていますが 我が家に春が来ました。 今日は、推薦特色合格発表の日でした。 神様にも仏様にも 天国のお父ちゃんにも、借りられる力を 総出動させて神頼み(笑) 入試の前日、神社へお参りに行き お祈りしていると 目をつぶっているのに ぱっと目の前 ... 続きを読む

egao.gif

まだまだ、寒い日が続いていますが
我が家に春が来ました。

今日は、推薦特色合格発表の日でした。

神様にも仏様にも
天国のお父ちゃんにも、借りられる力を
総出動させて神頼み(笑)

入試の前日、神社へお参りに行き
お祈りしていると
目をつぶっているのに
ぱっと目の前が明るくなる不思議な経験をしました。

入試の日の占いでは、第1位!
発表の日の今日は、「努力が報われる日」とありました。


『ママ~受かったぁ~~』って、涙ながらに電話をしてきた次女
親子そろって、大号泣
その電話の声を私は、一生忘れることはないと思います。


ご指導頂いた先生方、
見守って頂いた、すべての人に感謝します。


これから、一般入試に臨まれる受検生
力を発揮できますように。
たくさんの桜が咲きますように。
心より願っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

あ~~~ほっとしたぁ。。。。

riamo*

毎年、バレンタインにお手伝い* 高校に通う長女の学校は、クラスはもちろん先生とも とても仲が良く、友チョコもたくさん 今年は、チョコではなく、生キャラメルにしました。 1個ずつラッピング。 これが根気のいる作業。 冷凍庫で凍らせても固まらない事件が発生し、 急遽、煮詰めなおし、できあ ... 続きを読む


毎年、バレンタインにお手伝い*

高校に通う長女の学校は、クラスはもちろん先生とも

とても仲が良く、友チョコもたくさん


今年は、チョコではなく、生キャラメルにしました。


IMG_2636.JPG

1個ずつラッピング。

これが根気のいる作業。

冷凍庫で凍らせても固まらない事件が発生し、

急遽、煮詰めなおし、できあがったのは、夜中。ε-(;-ω-`A) フゥ…


とってもおいしい生キャラメルが出来ました*




ラッピングやおすそわけにも重宝します*







生タイプのミルキー、どんな味?


にほんブログ村 シンプルライフ

高校で、受検があったため4連休をすごした長女
USJや、カラオケを満喫したあとは、
17時間におよぶ睡眠ZZZ
若いってウラヤマシイ。


riamo*

身のまわりはお気に入りのモノで・・・ これは、ワタシの理想です。 ・・と、言っても、間に合わせで買ったり、実用的に買ったり。 そういったモノが家の中にまだまだあるのも現実。 下の写真を比べてみていかがでしょう? 昔、昔に買った電卓 娘たちの小さかった頃のプリクラが張られ ... 続きを読む


身のまわりはお気に入りのモノで・・・

これは、ワタシの理想です。

・・と、言っても、間に合わせで買ったり、実用的に買ったり。

そういったモノが家の中にまだまだあるのも現実。


下の写真を比べてみていかがでしょう?



IMG_2629.JPG

昔、昔に買った電卓
娘たちの小さかった頃のプリクラが張られています。
左は、間に合わせで買った、ライター


IMG_2630.JPG

家の中が色であふれることがないように

やっぱり白が好き。

白を探して買ったライター

こうやって、写真に撮ると一目瞭然。

すっきりします。

色のトーンを、木のもの、白、かっこいいシルバー、引き締めの黒

これくらいの色で抑えています。

本当は、差し色もいれたいけれど・・・・



差し色にするならこんな感じ?




いまだ、その色が決められず・・・

エコバック。これならキッチンに掛けておいても可愛い♪


少しずつ、少しずつ。

お気に入りになりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*


riamo*



白いごはんに、お味噌汁も好きだけど やっぱり朝食は、コーヒーとパンが好き。 お友達から美味しいパンを頂きました*(めっちゃおいしかったよぉ~いつもアリガトウ*)pelican東京浅草の老舗のパン屋サン がまんできなくて(笑)その日の夜に味見 だから・・○△□☆#・・・・ 小麦の味を ... 続きを読む



fuyu0504.jpg


白いごはんに、お味噌汁も好きだけど

やっぱり朝食は、コーヒーとパンが好き。


お友達から美味しいパンを頂きました*
(めっちゃおいしかったよぉ~いつもアリガトウ*)



pelican東京浅草の老舗のパン屋サン


IMG_2622.JPG


がまんできなくて(笑)その日の夜に味見

だから・・○△□☆#・・・・


小麦の味をしっかりと感じるロールパン。

おいし~~~~!

翌朝、厚切りにしたトーストにリーガロイヤルホテルのバターを塗る

この組み合わせ、最高~~~!!



さくっと、もちっと、両方感じることができるパン*




地蔵家パン、楽天で、みつけた!↑




絶対に焦がすのを許されないパン・・・
高級。




こちらのコーヒー。美味しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


いつもありがとうございます。


riamo*


テレビのご当地メニューの番組で、 姫路のアーモンドバターが取り上げられていました。 ・・・と、なると。 すぐに食べたくなるワタシ^^; 焼く前にパンに塗って・・・ ☆食パンはパンドゥダンさん こんがり焼く。 お、おいしい~ いつか姫路の喫茶店で、モーニング食べたいなぁ。。。にほんブロ ... 続きを読む

ki1.jpg

テレビのご当地メニューの番組で、

姫路のアーモンドバターが取り上げられていました。


・・・と、なると。

すぐに食べたくなるワタシ^^;



IMG_2613.JPG

焼く前にパンに塗って・・・

☆食パンはパンドゥダンさん


IMG_2619.JPG

こんがり焼く。

IMG_2621.JPG


お、おいしい~

いつか姫路の喫茶店で、モーニング食べたいなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


でも、バターといっても、原材料マーガリンと知って
ショック~@@


バターケースを探し中です。
実用的なモノか。
木の風合いか。
琺瑯か。

悩む。。。






お値段に驚き@@
バター何個分?





【ご予約品】3月末入荷予定【高橋工芸/大治将典】

riamo*


朝一番に産直市場へ、お野菜を買いに行ってきました。 衣食住 衣も大好きだけど。 住も大好きだけど。 やっぱり一番大切にしたいと思う、食。 ワタシが、選び、作るもので、娘たちが成長するならば 少しばかり気にかけたいと思う、食。 山ほど買い込んだお野菜は週末には、すっ ... 続きを読む

sa-471.jpg


IMG_2612.JPG

朝一番に産直市場へ、お野菜を買いに行ってきました。

衣食住


衣も大好きだけど。
住も大好きだけど。


やっぱり一番大切にしたいと思う、食。

ワタシが、選び、作るもので、娘たちが成長するならば

少しばかり気にかけたいと思う、食。


山ほど買い込んだお野菜は週末には、すっからかん。


今日は、そんな産直市場で懐かしいものを発見。


IMG_2616.JPG

冬だけど麦茶。

普段は、番茶をやかんいっぱいに沸かして

学校に、パパは職場にも持参しています。



↑うちの男前やかん。


当たり前だけど、麦茶って麦なんだ~と、思う。←?

そうそう、玄米茶も玄米煎ったら玄米茶←当たり前か。

お茶もお茶パックで売っている時代なので

当たり前の事がちょっとわかりにいくくなっている。

玄米をフライパンでじっくり煎ってみて~
香ばしい玄米茶。うちで簡単にできるよ♪




麦茶で検索かけたら一番はじめに出たのがコレ。
時代を感じます・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも応援ありがとうございます。


riamo*