isu2



先日の■つぶやき■に、コメントをいただきました。

みなさん頑張っておられることがわかって
自分も頑張ろうと・・・

母の家に連れて帰ると、やはり元の振り出し状態に戻りました。
寝る環境を整えてあげようと、新しい羽毛布団と枕とベッドを新調してあげたけど
眠れないことには変わりなさそうです。


こうなった原因ははっきりしているのです。

新しい環境になじめなかった。

新居は、目と鼻の先で移動しました。
買い物の場所も今までと変わりなく
そして、ご近所さんもお知り合いに恵まれていました。
家を引っ越すにあたり、家具や家電を新しいモノへと買い替えてあげました。
でも、母にとっては新しいモノが、嬉しいとは結果的にならなかった

不用品でいっぱいだった旧家もそれは、母にとっての居心地の良さだったのかもしれない

高齢者は、家具の配置が少し変わるだけでも、ストレスになることがあるそうです。
それが、引っ越しならなおさらのこと。
母も望んだ引っ越しでしたが、環境に順応するには少し遅すぎたのかもしれません。

もうどうすればいいのか、私も戸惑うばかりです。
介護の入口で、行き詰っています。

幸いなことに母の内科の主治医は親身になって話を聞いてくださいます。
少し専門家にもお世話になろうと思います。

自分の生活と、仕事と家事と、介護

どれも大切なもの

負けそうな気持ちをぐっとこらえて、前を向きます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*