IMG_2493


明日は、節分です。


明日ですが、今日恵方巻を作りました。


娘たちも大きくなると、一緒に食卓を囲めることも少なくなって
長女は、学校のあとライブ
次女は、バイト 
なかなか揃いません
でも、なんとか、恵方巻を食べてもらいたいと思って
一日早い節分でした。


いつもは家族揃って、恵方巻をかぶりつくのですが、
今日は、長女と二人だけ
なんだかさみしいです。

娘たちが小さい頃は、鬼の金棒を新聞紙で作り
鬼の服をごみ袋で作って、
豆に見立てた新聞紙の豆まきをしたものでした。

懐かしいな。



巻き寿司を買ってくることは簡単なことです。
でも、家で作る酢飯の香りや、季節の行事を味わってもらいたい気持ち
日常とは違う特別な日
そんなことを娘たちには感じて欲しいと思います。
口では言いませんよ。ただ、私の後ろ姿を見て感じて欲しい。
「巻き寿司巻いてみる?」と言ったら、今はまだ、ご丁寧にお断りされました笑
でもいつの日か、娘たちにいい思い出となっていますように。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*