IMG_0049


来年用のスケジュール帳や、家計簿がでまわる季節となりました。

毎年、家計簿は同じモノを購入するので迷いがないです。


送料込み!!


ムーミンの家計簿
クラフト紙の表紙が、ナチュラルで好きです。
今年は、ニョロニョロが、いっぱい(笑)

ねぇ、ニョロニョロって、電気を食べるって知っていました?
人って、知っていそうで知らないことがたくさんあるんですよね

ん?どこかで、聞いたことのあるセリフ(笑)

by:かもめ食堂

■もたない暮らしの家計管理■

すみません。大きな声で言えるほどの
家計管理はやっていません。
毎月の主人のお給料は、一定額を決めており
同じ金額を下すようにしています。
なので、振り込み口座には、勝手に貯まっていく仕組み
その月のお給料が多くても少なくても
毎月同じ金額+私のお給料+αです。

家計簿は、毎年買っていますが、
日々の記録は、ほぼ書いていません。
なのに、毎年、家計簿を購入するのは
月々のお金の流れを見ておくためです。

IMG_0051


収入や、貯金額、決まった出費、今月の支出予算


このページだけで、管理できます。


IMG_0053


毎週末に、お財布に決まった金額を補充します。
なので、だいたいの使った金額が把握できるようになっています。
ポイントは、だいたい(笑)家計簿を続けるコツです。
途中で、家計簿をほおり投げると聞きますが
きっと、きっちりかっちりされているのでしょう。
財布の残高?そんなものは、あわせませ~~ん

IMG_0055


費目別に記入できますが、
ほとんど使ったことがありません(笑)


IMG_0056


年間収支表

IMG_0057


最後に、シールも付いてます(*´∇`*)


節約らしい節約もしていない、ダメな主婦です。
安いお店を、はしごして買うなんてこともないし、
広告を見忘れることもしょっちゅうです。
主人が焼肉食べたいと言えば、おいしいお肉を買ってしまう。
毎日笑って暮らせれば、それでいいのだ。
お金があってもなくても楽しめる
そんな人でありたいと思います。





ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

そして、運気をあげるのは、
家の中を整えておくこと。
これが、大切。