IMG_8907


片づけのコツ [ 金子由紀子 ]の中から、片付けのステップをご紹介します。


■片付けのステップ7■
1:小さな空間から始める
2:ラベルやロゴは、取り除く
3:プラスチックを隠す
4:平らな面を作る
5:装飾は考えない
6:すきま家具は使わない
7:使わない空間は「ないもの」と考える


  


わたしも、心がけている上記の7つのステップ

1:小さな空間から始める

いきなりの断捨離に戸惑われる方は、まずは、小さな空間より始めてみませんか?
洗面所や、トイレ、お風呂や、玄関など
あまり時間が取れない方にも小さな空間なら、ハードルも高くないはず

わたしも、この本の中の、金子さんと同様、小さな空間『お風呂』に注目しました。

金子由紀子氏:All About シンプルライフガイド
『もたない暮らし』や、『片づけのコツ』など、著書もたくさん




お風呂の掃除道具の見直し、シャンプーボトルの入れ替え、
洗面器や、椅子は無印良品で揃えました。




お掃除は、こちらのセットを使用しています↑




先日のスーパーセールで、詰め替えを購入しました。
おすすめのシャンプー。お得に買えました。



一気に断捨離なんて、無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリって方は
小さな空間から始めてみて、そこから、加速するかもしれません。
お子様が小さかったり、お仕事をフルで頑張っておられる方は
まず、小さな空間や、引き出しひとつから。
何事も無理をしないことが大切
小さなお子様をぜひ、優先してあげてくださいね。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。




片づけのステップ7シリーズ、また、後日追記します!


riamo*



別館ブログ■やさしい時間と、ねこ暮らし■

保護ねこameちゃんとの楽しい生活を毎日更新中です。
ねこ好きサン、どうぞ遊びに来てください。

天真爛漫ameちゃんがお迎えします。