やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

京都さんぽ:2 昔、雑誌で見たホットケーキのおいしいお店 昭和7年創業スマート珈琲 京都三条にあります。 こちらに、行ってきました。 レトロな雰囲気の喫茶店 喫茶店でホットケーキを注文なんて子どもの時以来^^ ふわふわではなくしっかりとした食感 バターとシロップが絶妙~* こちらは、フレンチ ... 続きを読む

163.gif

京都さんぽ:2


昔、雑誌で見たホットケーキのおいしいお店

昭和7年創業スマート珈琲


京都三条にあります。

こちらに、行ってきました。


レトロな雰囲気の喫茶店



IMG_2508.JPG


喫茶店でホットケーキを注文なんて子どもの時以来^^

ふわふわではなくしっかりとした食感
バターとシロップが絶妙~*

IMG_2507.JPG


こちらは、フレンチトースト

長女は、『明日の朝、フレンチトーストしてくれたら、早起きする』

・・・・と、いうほどのフレンチトースト好き

これを目の前にすると満面の笑みで食べていました。

パパの感想は、『玉子の味がする^^』

ちょっと、ちょっと、フレンチトーストって、玉子と牛乳で作るんですけど~

・・・と、突っ込みを入れておく・・・・^^;

写真を撮るのを忘れましたが、

手作りのプリンも美味しかった~*


お店の入り口では、焙煎機がフル稼働

お店いっぱいコーヒーのいい香りが漂っていました。


10時頃にお店に着いて、少し待ちました

11時からは、お店の2階でランチもあります。

今度はランチにも行ってみたいな。


お店を出る頃には、長蛇の列になっていました。

その後、錦市場へ・・・

IMG_2521.JPG


三木鶏卵でだし巻き玉子を買い・・・

IMG_2513.JPG


有次で、包丁を眺め・・・

次に、包丁を買う時は、ここで、名入れしてもらいたい・・・







このあと、恵文社へ行く予定でしたが
この日は、女子駅伝のため、交通規制がかかっていました。
おまけに渋滞

泣く泣く諦めて帰ってきました。

次の楽しみにしておきます。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ


riamo*











京都さんぽ:2 今回ど~しても行きたかったのはこちらの一保堂さん この暖簾をくぐるのも敷居の高そうな・・・ お茶屋さんでお茶を買う この当たり前だけど、スーパーが主流になった昨今 ちょっとうれしいお買い物 一保堂といえば、ほうじ茶とこのいり番茶↓ 袋から、スモーキーな香 ... 続きを読む

pot7.gif


京都さんぽ:2




今回ど~しても行きたかったのはこちらの一保堂さん

IMG_2510.JPG


IMG_2509.JPG

この暖簾をくぐるのも敷居の高そうな・・・



お茶屋さんでお茶を買う


この当たり前だけど、スーパーが主流になった昨今

ちょっとうれしいお買い物


IMG_2519.JPG


一保堂といえば、ほうじ茶とこのいり番茶↓


IMG_2524.JPG


袋から、スモーキーな香りが漂ってきますよ。

独特の香りにファンも多いのだとか。


京都では、赤ちゃんや病気の方によいお茶として

愛飲されているそうです。


そして、その感想は。

パパさんは、本能寺で焚き火にあたりながら

飲んでるようなお茶だそうです。←わかりにくい

なぜ、本能寺か?


IMG_2511.JPG

ここに行きました(笑)


焚き火という表現がぴったりですが


本当にクセがあり、クセになるお茶でした。




こちらも気になる









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

通りすがりの本能寺にちょっと感動したriamo*でした。


















受験までラストスパート! 神頼みに京都まで行って来ました。 次女曰く、大きい神様じゃないと効き目がないそう(笑) ↓こちらは、北野天満宮 長女を合格させてくれた有難~い天満宮 境内の空気は澄み切っていてとても気持ち良かったです。 絵馬に願い事を書く次女 「●●高校  ... 続きを読む


car331.jpg

受験までラストスパート!

神頼みに京都まで行って来ました。

次女曰く、大きい神様じゃないと効き目がないそう(笑)

↓こちらは、北野天満宮

長女を合格させてくれた有難~い天満宮

IMG_2500.JPG

境内の空気は澄み切っていてとても気持ち良かったです。


IMG_2502.JPG

絵馬に願い事を書く次女

「●●高校 合格 3人で」

・・とお友達の分まで願い事をする次女にちょっと感動

誰かの役に立つ道へと進もうとしている次女

その道がどうか切り開いていきますように・・・




・・・確かに・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


次回は、京都土産。



riamo*