やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 今日は、断捨離の話も、もたない暮らしの話も出てきません。 お時間ございましたらしばしお付合いくださいませ。 今、私が、常に気になっていることは、親の介護 誰でもいつか訪れるかもしれない介護 ... 続きを読む
yokogao


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!

今日は、断捨離の話も、もたない暮らしの話も出てきません。
お時間ございましたらしばしお付合いくださいませ。

今、私が、常に気になっていることは、親の介護
誰でもいつか訪れるかもしれない介護

うちの親は元気だから大丈夫

私も、つい数か月前までそう思っていました。


事態は急展開


一気に介護生活へと、足を踏み入れました。


先が見えないトンネルの中に入り込んでしまったかのように
誰にも相談できずに一人悩みました。
それは、あまりに私の介護への知識がなかったのです。
自分の生活は一変しました。
仕事を休み社会から外れました。

ケアマネージャー、訪問看護師さん、ヘルパーさん、デイサービス
たくさんの方の支えによりなんとか母の暮らしが
守れるようになりました。

そして、今日1か月半休んだ仕事を復帰しました。
これからは、少し働き方を変えて、
心の余裕が持てるように、自分の暮らしも守れるように。
介護は長期戦
いつでも母の前では笑顔でいられるように。

 
久しぶりの仕事は、緊張の連続でした('A`|||)
日常生活の有難さを感じました。

文章ばかりの日記に最後までお付き合いくださってありがとうございました。


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


捨てにくいモノ代表として、食器。 割れていない。まだ、使える。 人から、もらった。 理由は色々あるけれど、まだ、使えるモノを捨てにくいお気持ちよくわかります。 今日は、そんな食器の断捨離について書きたいと思います。 お時間ございましたらしばしお付合いくだ ... 続きを読む
image


捨てにくいモノ代表として、食器。

割れていない。まだ、使える。
人から、もらった。

理由は色々あるけれど、まだ、使えるモノを捨てにくいお気持ちよくわかります。


今日は、そんな食器の断捨離について書きたいと思います。
お時間ございましたらしばしお付合いくださいませ。

食器の断捨離



まだ、使えるではなく、今、使っているか
を判断の基準として、処分します。
この先使うかではなく、今使うかどうか。
時間軸は、『今』
そう考えると、捨てやすくなるかもしれません。
捨てたモノは勉強代と考えて、この先、モノを選ぶ基準もより厳しくなると思います。

箱に入ったままのブランドの食器なら、リサイクルできますが
私の処分方法は、燃えないゴミに出します。
その時に、『割れ物に注意してください』と、業者の方にわかるように貼り紙をしています。
心が痛まないわけがない。でも、処分しないと、使っていない食器は
いつまでもホコリをかぶったまま、食器棚の隅っこに鎮座していることでしょう。

どちらを選ばれますか?

処分できずに、たくさんの使っていない食器棚と
お気に入りの食器が少数入った食器棚


捨てて痛いお気持ちは、次のモノ選びにきっと役立つと思います(*´∇`*)



にほんブログ村テーマ もたない暮らしへ
もたない暮らし

さぁ、ご一緒にもたない暮らしを始めませんか?
もたない暮らしの管理人です。



ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*




たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 みなさん、昨夜は、ストロベリームーンを楽しまれましたでしょうか? 眩しいほどキレイでした! 私は、何度も、『ピーチムーン』というものだから、 『ストロベリー!!!』と娘から突っ込まれました(*´∇ ... 続きを読む
たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

みなさん、昨夜は、ストロベリームーンを楽しまれましたでしょうか?
眩しいほどキレイでした!
私は、何度も、『ピーチムーン』というものだから、
『ストロベリー!!!』と娘から突っ込まれました(*´∇`*)


さて、今日は、無印良品のお話

お時間ございましたらしばしお付合いくださいませ。


無印良品で紫外線対策




image


昨年、購入した無印良品のサングラス。

色の付いたサングラスは、到底似合うはずもなく^^;
なので、クリアサングラスは、嬉しい!


■選ぶ暮らし:無印良品の紫外線防止■

昨年の購入レポはこちら↑




クリアレンズサングラス 黒


夏になって最も必要なときに、昨年は完売していましたよーー
お早目の購入を



敏感肌用日焼け止めミルク SPF27 SPF27・PA++ 150ml

ポンプ式の日焼け止めは便利です
玄関に置いていますよ
肌に優しい敏感肌用





お買い物楽しまれますか?


ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*