やさしい時間と、もたない暮らし

40代断捨離実行中!毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

皆既月食見られましたか? 娘2人とベランダから楽しみました。 ご飯の作り方 袋の味ではなく、 おふくろの味で育てたいと思ってます。 次女のお友達が、 『○○ちゃんの、お弁当には冷凍食品入ってないよなー、全部手作りやん』 って、言われたと言っていました。いえ。使っ ... 続きを読む
m330.jpg

皆既月食見られましたか?

娘2人とベランダから楽しみました。


ohana-l.jpg

ご飯の作り方

袋の味ではなく、
おふくろの味で育てたいと思ってます。



次女のお友達が、
『○○ちゃんの、お弁当には冷凍食品入ってないよなー、全部手作りやん』
って、言われたと言っていました。

いえ。使ってましたよ。少しは。


でもそれから、一切、使っていません。
母のプライドにかけて(*≧m≦*)プププw
たまに買ってみようかと思う事がありますが
んーーーどれもいまいちと、結局、買えなくて・・・

いつも同じような玉子焼きに、ちゃちゃっと炒めたお肉とか
ワンパターン化したお弁当でも、手作りが一番と自分に言い聞かせてみる(笑)




きれいにふっくら焼けます。
一度試してみてください。



シーガルのステンレス製弁当箱

愛用品*
ステンレスなので、油汚れが、キレイにすっきり落ちるところが
気に入っています。



パーツが少なく、洗い易さが魅力
冷たいものは冷たく
熱いものは熱く
おしゃれな水筒ですー


夕飯

おしゃれな夕飯は作れません。
いつも和定食のようなごはん。

トレーを並べて、お箸を並べ
できあがったお惣菜から、順に並べて行く
給食のおばちゃんみたいに(笑)


木製トレー 羽反長角膳 ナチュラル 42cm

トレーを持って、テーブルに運ぶ瞬間が好き
召し上がれーの時間


ma 1496.jpg

里芋の煮物
牛肉と牛蒡しぐれ煮
大根のサラダ
枝豆
豚肉の甘辛焼き

お野菜はご近所さんから、ありがとーー

ma 1499.jpg

箸置きは、GRANATAさんからのプレゼント

木のお箸も高いお箸も色々使って
最後にたどり着いたお箸↓



家族専用のお箸は決まってないので
お箸を揃える時はノンストレスーーー
10膳セット すっきり乾くので好きです。
同種類がこんなに快適だなんてー
今まで、パパ専用ママ専用、娘たちにしてたのは
なんだったの?と思います(笑)

時短、時短

耐熱温度200度

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

みなさんのごはんおいしそうだなぁ。



にほんブログ村

最後までお付き合い頂きありがとうございます

riamo*

片付けのステップ7 1:小さな空間から始める 2:ラベルやロゴは取り除く 3:プラスチックを隠す 4:平らな面を作る 5:装飾品は考えない 6:すき間家具は使わない 7:使わない空間は『ないもの』と考える 5:装飾品は考えない 飾り 雑貨 小物 ごちゃごちゃ・・・ それがいくら高 ... 続きを読む
片付けのステップ7

1:小さな空間から始める
2:ラベルやロゴは取り除く
3:プラスチックを隠す
4:平らな面を作る
5:装飾品は考えない
6:すき間家具は使わない
7:使わない空間は『ないもの』と考える


12345.jpg

5:装飾品は考えない


飾り
雑貨
小物

ごちゃごちゃ・・・

それがいくら高価なものでも、
いくら人気の雑貨でも、
わたしには、ときめきがありません。

そして、絶対やってはいけないのが、
100円のモノを100円に見えないでしょーと飾ってしまうこと

いえ、ちゃんと見えてます

かなりのセンスの持ち主でないと、
100円は、100円。
チープ感は否めません。

私もねーずいぶん前ですが、オシャレで、ナチュラルな100均ができた時は
嬉しくて色々買ったんですよー
植物を飾るガラスの小瓶とか、
籐や、木でできたナチュラルなかごとか。

でも、ぜーーーんぶ、断捨離ですよ。はい。

きれいさっぱりしました。


片づけのコツ [ 金子由紀子 ]

楽天ブックスはこちら




にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし






にほんブログ村


見つけてくださってありがとうございます。
お時間ございましたら、ぽちんと応援よろしくおねがいします。


riamo*



エントリーお忘れではございませんか?

243.gif

■2回目の更新です■1回目のダイアリー 朝夕少し寒くなってきました。 ストーブはまだまだ、だけど、 今日は、2014バージョンのストーブのご紹介です。眺めていたくなるアンティークなストーブ★【2014年度★モデル】限定販売 昨年、買ったストーブ 灯油も高いけど、電気を使わないものが ... 続きを読む

■2回目の更新です■

1回目のダイアリー

朝夕少し寒くなってきました。

ストーブはまだまだ、だけど、

今日は、2014バージョンのストーブのご紹介です。





眺めていたくなるアンティークなストーブ★【2014年度★モデル】限定販売


昨年、買ったストーブ

IMG_0572.jpg

灯油も高いけど、電気を使わないものが欲しくて
買いました。
オール電化なので、災害時にも役に立ちます。

この、デザインの可愛らしさ。

IMG_0576.jpgIMG_0577.jpg

そして、この色

小さいので少しパワーは弱いかな?と、思うけど
冬場のぼせるほど暑い部屋は嫌なので
うちは、これでじゅうぶん。

たしか今くらいの時期に購入しました。
使い始めの冬頃は、どこも品切れだったのを
思い出しました。
お早めにーーー



【楽天ランキング1位獲得!】【送料無料】【トヨトミ】

まだ、在庫あります。




ホワイトもありますが、グレーっぽいとの口コミもあります。



にほんブログ村

写真は昨年の使いまわしです。
iCloudの具合が悪くてー
PCに取り込めないーーー
なぜー

繋いで写真を取り込むって、なんだか不便


riamo*