やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

毎日、毎日、ポストに入る郵便物 あとで開けようと思っていたら、 いつまでも封を開けずに、その場に・・・ なんてことも・・・。 ポストから出したらすぐに、中身を確認することが大切 不要であれば、その場で、すぐ処分 なにかの割引券がハガキで届くことがありますが ... 続きを読む
IMG_7606


毎日、毎日、ポストに入る郵便物

あとで開けようと思っていたら、
いつまでも封を開けずに、その場に・・・
なんてことも・・・。


ポストから出したらすぐに、中身を確認することが大切
不要であれば、その場で、すぐ処分
なにかの割引券がハガキで届くことがありますが
行く予定があれば、お財布に
今、行く予定がなければ、即処分

行くかもは、行きませんよ。きっと(*´∇`*)


なにもしなくても家の中に入って来るモノ
積み重なっていくモノを未然に防いで
モノを溜めないようにしたいですね

娘が年頃になると、振袖のパンフレットがわんさか届きます。
そのたびに、宛名をちいさく切って捨てるのが
とっても面倒で^^;
なので、即、個人情報削除の電話を入れておきます(´∀`*)


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます! 今日は、わたしが、何度もリピ買いしている キッチン道具について お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ(*´∇`*) キッチンの便利道具の中に ピーラーがあります。 するするっと皮が ... 続きを読む
IMG_7609


たくさんのblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます!


今日は、わたしが、何度もリピ買いしている
キッチン道具について

お時間ございましたらしばしおつきあいくださいませ(*´∇`*)


キッチンの便利道具の中に
ピーラーがあります。
するするっと皮がむける便利な道具

もたない暮らしなら、包丁1本で、お料理をしそうなところですが
ピーラーは使用していますよ。

人参、じゃがいも、カレーの時の時短
皮が剥きにくい、レンコンは、簡単に

もし長いこと同じピーラーをお使いなら
切れ味悪くなっていませんか?


新しくなって、皮の剥きやすさに感動~♪
思わず手まで切れそうになるくらいの鋭さ
↑ご注意くださいませ




メール便送料込み1000円ぽっきり

貝印製のピーラーです。


100均とは違った切れ味を体験くださませー





セレクト100シリーズ、はさみの評判のいいですね!

ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




いつも応援ありがとうございます。

riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 母の家を片付けています。 父が亡くなって長い間一人暮らしをしていた母は、 いよいよ一人暮らしをしていくことが難しくなりました。 これからは、施設で、穏やかに暮らして欲しいと思います。 入院 ... 続きを読む
iikaori



たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

母の家を片付けています。

父が亡くなって長い間一人暮らしをしていた母は、
いよいよ一人暮らしをしていくことが難しくなりました。
これからは、施設で、穏やかに暮らして欲しいと思います。

入院中の病院から、そのまま施設へ移ることになり
残された母の荷物は、必然的、私が片付けることとなりました。

なにを残して、なにを処分するか。


自分のモノならまだしも、母のモノとなると、
とても悩みます。
母世代の人には、きっと共通する事だと思うのですが
着ていないモノ、使っていないモノ、
まだ、使えるからとずっと昔から、とりあえず取り置いているモノ。
もったいないを合言葉にして、今の今まで置いてきた。
一度、引っ越しをしているので、まだ、モノは少ないと思うのですが、
施設で小さな暮らしを思うと、全部は持って行けません。
まだまだ、コンパクトにする必要があるのです。


そこで感じたことは、実は人が暮らしていく上で
本当に必要なモノは、うんと少ないということ。
残りは、捨てる決断さえ出来ずに、ずるずる残してきたもの。

ですが、モノが無くて苦労してきた世代と、モノが手を伸ばせばいつで手に入る
私たち世代と同じにする事はできません。


生前整理という言葉がありますが、母も笑いながら、生前整理するわ〜なんて
言っていました。
今やっている片付けが、もし、遺品整理なら涙なくしては片していけないと
思うのですが、まだ、引っ越しだと心が落ち着いていられます。
私にはもう帰る場所が無くなってしまって、今はただそれが悲しいけれど
できるだけモノを少なくできる最後のチャンスを与えてくれたと思います。


あらためて、断捨離って大事なことを、母の片付けを通して学びました。
だから、これからもずっと断捨離を続けます。
わたしの片付けを娘たちに残さないように。



最後までお読みいただきありがとうございました。



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*