やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 今日は、家の中の色について考えます。 お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ 家の中の色をできるだけ抑えておくと視覚的にもごちゃごちゃと見えず 整った印象になります。 カラフルな部 ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

今日は、家の中の色について考えます。
お時間ございましたら、しばしお付き合いくださいませ

家の中の色をできるだけ抑えておくと視覚的にもごちゃごちゃと見えず
整った印象になります。
カラフルな部屋が好きという方には、インテリアもよく考えておられて
素敵な部屋作りとなっているでしょう。
ところが、何も考えず、取り入れてしまったモノは
色の氾濫。

もたない暮らしをして、モノが少なくなった時、
次に気になったのは、色でした。

洗濯を干す時に、急に気になったのは、
洗濯バサミの色!
当時は、水色の洗濯バサミ

モノが減るまで、洗濯バサミの色のことなど気にもしていなかったのに
急に気になる、色、色、色

その時に買った、白の半透明の洗濯バサミ
ステンレスの洗濯ピンチに変えて、とてもスッキリしたこと今でもよく覚えています。

どうでもいい人には、どうでもいい話だと思いますが笑
少しずつ自分の好みを取り入れていくことで、
部屋がスッキリしてきます!

歯医者さんの歯ブラシを使っていましたが
色がカラフルなことが気になっていました。
今までにも、お店で買う時もできるだけ抑えた色の歯ブラシを買いたいと思っていたけど
4色揃えるとなると、なかなか難しい。
4人家族なので、同じ色の歯ブラシを使えば、間違える!!


image


そこで、購入しました。
さすが、無印良品!

4本入りで、全色色違い
そして、派手なカラーでないことがとっても気に入りました。


歯ブラシ・4色セット


ブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活*
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -
無印良品で買ったもの♪
無印良品アイディア帖







最後までお付き合いありがとうございました!



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。 みなさん、連休はいかが過ごされましたか? 連休最終日、主人と二人で、日帰り旅行を楽しんできました(*´∇`*) 旅の覚書です。 お時間ございましたらしばしお付き合いくださいませ 前日、「福井、京 ... 続きを読む
たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。

みなさん、連休はいかが過ごされましたか?
連休最終日、主人と二人で、日帰り旅行を楽しんできました(*´∇`*)

旅の覚書です。
お時間ございましたらしばしお付き合いくださいませ

前日、「福井、京都へ行こう!」
主人の突然の旅行計画(´∀`*)

福井県の三方五湖

IMG_0667


IMG_0668


ケーブルカーで、山頂公園へ
素晴らしい景色



IMG_0671


ここは、恋人の聖地でもあるそうですよ
恋人って・・
誓いの鍵をかけて、多くの南京錠がかかっていました。
みなさん幸せでありますように(*´∇`*)

IMG_0701


フィッシャーマンズワーフ

IMG_0700


市場で、美味しい干物を買ってきました。

IMG_0693


美味しいお寿司をいただきました!


image


旅の計画には、神社にお参り

「若狭姫神社」

image


千年杉
向かって左側に見えるのは、千年杉
へっぴりカメラマンが撮っていますので
見切れています^^;
写真に収まりきれないほどの、大きな大きな杉の木

この木を見上げると、自分の人生なんて、ちっぽけなものだと。
小さなことに、くよくよしている時間なんてない!
なんて、新たな気持ちになります。

image


次に向かったのは、
京都 美山町「かやぶきの里」



image


現存する茅葺き屋根の民家


image


坊や〜良い子だ、ねんねしな〜

・・・と、聞こえてきそうです。

image


集落には、cafeも!



image


cafeからの景色も絶景です。

image


美山牛乳ジェラート
できたてのジェラートをいただきました!
この日は、暑くって・・・
生き返りました(*´∇`*)


image


吉之丞(きちのじょう)

米粉パンのお店です。

image


こちらで、さつまいもパンと、あんぱんを
もちもちしてとっても美味しかったです!


歩き疲れて、最後は、築300年の古民家カフェ

image


「旬季庵」京都府南丹市美山町三埜東田4-2

image


茅葺き屋根の素敵なカフェ



image



前は、民宿をされていて、ご主人が亡くなってからは
カフェをされておられるとのこと。
素敵なおかぁさまが、出迎えてくださって色々お話をしてくださり
本当に、おばぁちゃんの家に帰ってきたような
そんなほっこりした空間が広がっていました。




image


オススメの手作りピザ

めちゃめちゃ美味しかったです!

image


手作り感満載の「ライムソーダ」
これも、素朴でとっても美味しかったです!

次は、ぜひ!!おばんざいランチに訪れたい・・・



娘たちは、それぞれに予定があり、
なかなか家族揃って出歩けることはなくなったけど
原点は、夫婦二人
また、二人に戻って、夫婦で、
旅行を楽しめることは、幸せなことなんだと
改めて感じました。
あれ?早速、恋人の聖地に訪れた甲斐があったか?!

最後まで、旅の記録にお付き合いくださってありがとうございました。



ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*


モノが溜まる人の言葉 「それ、置いてたら、また、何かに使えるから」 モノのお役目を終えた時、私は、さっさと捨てたいと思うものですが・・・・。 何かって何でしょう笑 何かに使える いつか使う 使い道が決まっていないものを いつかや、何かの為に モノを溜め ... 続きを読む
IMG_5655



モノが溜まる人の言葉


それ、置いてたら、また、何かに使えるから」


モノのお役目を終えた時、私は、さっさと捨てたいと思うものですが・・・・。

何かって何でしょう笑

何かに使える
いつか使う



使い道が決まっていないものを
いつかや、何かの為に
モノを溜めておく?
あ〜〜ないない。

こうやってモノが溜まっていくんだなと・・・。

そう感じた言葉でした。


いつも気にしていないと、モノって、すぐに家の中に忍び込んでくる
即断即決、これが大切


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*