やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

母と病院の帰りによく立ち寄っていたmuji cafe 母はこのクリームソーダが好きでした。 おいしい、おいしいと、まるで子供のような笑顔で 喜んで飲んでいました。 母のホームへ会いに行ったあと、 ひとりmuji cafeへ立ち寄って 懐かしいクリームソーダを注文する。 もう ... 続きを読む
IMG_8031


母と病院の帰りによく立ち寄っていたmuji cafe

母はこのクリームソーダが好きでした。

おいしい、おいしいと、まるで子供のような笑顔で
喜んで飲んでいました。

母のホームへ会いに行ったあと、
ひとりmuji cafeへ立ち寄って
懐かしいクリームソーダを注文する。

もう一緒に来ることはないのかと思うと切なくなる。

ホームに会いに行っても、私ができることは話をすることだけで
母のお世話をすることはないし、お世話をさせてもらえない。
それは、楽になったと言えば、そうなんだろうけど
今の私は、まだ、さみしくてしょうがない。



最後に母が短期間住んだ部屋を、訪れた。

ここは、わたしと、母の戦いの場

ひとり介護を頑張っていたときを思い出す。
ここで、母は、私に最後の子育てを身をもって教えてくれていたんだと・・・。
平凡に生きていれば、気が付かなかったこと
短い間だったけど、たくさんの事を学ばせてもらった
あの時は、辛くて辛くて、前を向くことも難しかったけど
目の前にあることを、ひとつずつこなしているうち
気が付けば、なんとかなっていた。
天井を見上げて、ここで頑張っていたんだと。




私も、断捨離も済ませたことだし、母も落ち着いて、娘の子育てゴールも目の前
なんだか新しいことが始まる予感がします。
人生は、一度きり。
さ!私も、がんばっていこ!

最後までお付合いありがとうございました。




ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活
暮らしを楽しむ






いつも応援ありがとうございます。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! 大掛かりな断捨離のゴミの総重量は、140キロでした。 お時間ございましたら、大掛かりな断捨離について 過去記事をご覧くださいませ ■関連記事は、こちら■↓ ★ ★ ★ ★ 読者さまよりご質問をい ... 続きを読む
IMG_5414


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!
大掛かりな断捨離のゴミの総重量は、140キロでした。

お時間ございましたら、大掛かりな断捨離について
過去記事をご覧くださいませ

■関連記事は、こちら■↓






読者さまよりご質問をいただきました。
ブログネタ提供ありがとうございます(*´∇`*)


一体どのようなモノとサヨナラなさったのか?とても興味があります。
差し支えなければ、具体的に教えていただけないでしょうか?


そうですよね!140キロのモノ、一体なにを、手放したのか
気になりますよね・・・

もうすでに何を捨てたのか、忘れかけているのですが
ここに記録として、残しておきたいと思います。

しばし、お付き合いくださいませ(´∀`*)


もたない暮らしの捨てたモノ



IMG_5423


個人の記録として写真を撮っていましたが
ここでお恥ずかしいのですが、公開します。
車に積み込んだところです。

去年、無印のファンヒーターを購入しましたが、
旧ファンヒーターを処分していませんでした。→ファンヒーター1台と、パネルヒーターを処分



コンパクトセラミックファンヒーター

スッキリデザインお気に入りです(*´∇`*)


2階のシーリングライト交換のため→照明器具処分
使わなくなった→バーベキューコンロ処分
一番大きいクーラーボックスだけを残し→中クーラーボックス処分
焼かなくなった→ホームベーカリー処分
主人が行かなくなった→釣り道具一式
次女の学習机→上部本棚部分
高かったからと捨てられなかった使っていない→電話台
外回りの古くなった→コンテナ収納、レンガ
また、使うかも?と残しておいた→カーテンレール
モノがなくなったことで不要になった→収納用品
猫がいるので使わなくなった→アロマ加湿器


大きなモノは、これくらいかな?

使っていないけど、とりあえず置いていたモノたち
結婚して、もうすぐ22年
暮らして残されてきたモノ、モノ、モノ
これらが屋根裏部屋から消えてスッキリ
見えない場所なのだけど、なんだか頭の上がスッキリするのです。
家が軽くなった?謎の感想ですが笑
そんな気さえしてきます。




ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*



どこにも行けない台風の日を利用して 大掛かりな断捨離を決行しました! ■関連記事は、こちら■↓ ★ ★ ★ そして、台風一過の日、断捨離のあとは、 大量のゴミの処分です。 不用品を袋に入れるのは、好きなのですが 困るのは、その後の処分です。 ゴミの日まで待 ... 続きを読む
IMG_5426


どこにも行けない台風の日を利用して
大掛かりな断捨離を決行しました!

■関連記事は、こちら■↓





そして、台風一過の日、断捨離のあとは、
大量のゴミの処分です。
不用品を袋に入れるのは、好きなのですが
困るのは、その後の処分です。


IMG_5429


ゴミの日まで待てないし、大量処分なので
一気に、市のクリーンセンターまで持ち込みをしました!

車で、2往復

主人がお休みの祭日
クリーンセンターがあいているので、大助かり


1回目、80キロ
2回目、60キロ

合計140キロ!!!


なんと、140キロです!

これは、屋根裏部屋だけではなく、娘の部屋と、外回りから
排出した粗大ゴミの量

断捨離は、伝染するので、娘も大掛かりな部屋の断捨離を始めていました。
ちなみに、娘の部屋は、私は、ノータッチ
大量のブランドの紙袋を保管していても、
ホコリが、かぶるであろう雑貨を飾っていても
自分で気が付くまで、口を出さないでいます。
自分で気が付くことが大切
人に言われてするより、うんと効果がありますよね(*´∇`*)


140キロを処分して、料金は、1960円

10㎏140円

これ民間業者に処分を頼むともっとお高いです。
自分で市に持ち込む方法が、一番安く済みます。


粗大ごみは、140キロ
燃えるごみは、10袋以上に!


これだけの、不用品がまだ、我が家にありました。
繰り返すことが大切
今回、残したモノが、5年後には、また、あっさり手放せるかもしれません。



たくさんの読者登録ありがとうございます!



ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*