やさしい時間と、もたない暮らし

毎日の暮らしをちょっぴり豊かにする物選び 余計な物を持たない暮らし、大切な食生活、 毎日を丁寧に暮らしたいと願っています。

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます! ハーゲンダッツの新作が出ると、即おためし(*´∇`*) 女子がいるとこういう情報は早いです。 おいしかったです さて、今日は、もたない暮らしについて書きます。 お時間ございましたらしばしお付合い ... 続きを読む
IMG_4964


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます!

ハーゲンダッツの新作が出ると、即おためし(*´∇`*)
女子がいるとこういう情報は早いです。
おいしかったです



さて、今日は、もたない暮らしについて書きます。
お時間ございましたらしばしお付合いくださいませ。

もたない暮らし:マット編



キッチンマットに、トイレのマット


我が家には、ありません。


なぜなら、もれなくそれらを洗い管理する手間が増える

なにもなければ、掃除機をかけることもスイスイ

雑巾がけだって、すぐに取り掛かれます。


揚げ物のあとの油のハネだって、
その場ですぐに拭くことができます。

どんだけめんどくさがりに、思われるかもしれませんが
マットをいちいちあげて、掃除機をかけたり
汚れたマットを洗って干すことを
あたりまえだと思わずに、あれ?これって本当に必要かしら?と
ちょっと立ち止まって考えてみると
自分にとっての要、不要が見えてくるような気がします。

私も、はじめから使っていなかったわけではありません。
あるとき、ふと思いついて以来ずっと使用していないのです。


昔、実家には、トイレットペーパーのホルダーカバーなるものまで
ちゃんとありました笑


考えることが、もたない暮らしの第一歩かもしれませんね(´∀`*)



LINEで更新情報が受け取れます↑

ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございました! ゴールデンウィークに大掛かりな断捨離を決行する予定でしたが それどころではない毎日を過ごしておりました(´;ω;`) 断捨離に必要なモノ 断捨離に必要なモノ それは、心の余裕 今、断捨離 ... 続きを読む
IMG_2676


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございました!

ゴールデンウィークに大掛かりな断捨離を決行する予定でしたが
それどころではない毎日を過ごしておりました(´;ω;`)




断捨離に必要なモノ


断捨離に必要なモノ

それは、心の余裕



今、断捨離を始めたいと、このブログにたどり着いてくださった方は、
きっと心に余裕のある方
今が精いっぱいの生活だと、家の中を改善したいとか、
収納を考えたり、断捨離をする余裕すらなくなってくるものです。

もたない暮らしを考えたり、断捨離を実行したりすることが好きな私は
その生活を奪われると一気にストレスが・・・



そんな時に、主人が断捨離しよう!と、声をかけてくれました。


断捨離をすると、運気があがることは、何度も経験しています。

こんな時だからこそ、断捨離をして、
心のもやっとまで、吹き飛ばす。



まだ、実践まで至っていませんが
ようやく、ようやく、ここまでたどり着けた気がします。


さぁ、やるぞ。


そんな気持ちが湧いてきました。


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター





ブログ村テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
丁寧な暮らし

 














にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。

riamo*

たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。 少し前までは、毎日更新していたのに 気が付けば、今月更新できたのは、たった4回 母の介護の毎日です。 疲れ果てて、横になったまま起き上がることすらできなくなって、 頑張らない介護をしようと思っ ... 続きを読む
yokogao


たくさんのblogの中から見つけてくださってありがとうございます。

少し前までは、毎日更新していたのに
気が付けば、今月更新できたのは、たった4回
母の介護の毎日です。
疲れ果てて、横になったまま起き上がることすらできなくなって、
頑張らない介護をしようと思っていても
頑張らざるを得ない現実
限界を感じ始めた頃ようやく介護認定がおりました。
これから介護プランの見直しをして、トンネルから少し明かりが見えてきました。


主人の祖母は、96歳。
そんなご長寿のおばあちゃんにパワーをもらいに会いに行ってきました。
母と会話をするより、96歳のおばぁちゃんのほうが
よっぽどしっかりとしています。
お小遣いを渡したときの、可愛い笑顔
持って行ったお菓子を、おいしいおいしいと言って
両手で持って食べる姿
初孫だった主人は、きっと可愛がってもらったのだろうと
想像をするだけで胸が熱くなりました。

年月を重ねてきたしわくちゃな手は、とても温かく
おばぁちゃんの手から、元気とパワーをいただきました。

さぁ。また頑張ろう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

riamo*



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援くださいませ。